プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです

持っているフリーウェアの画像ビューアvix2.21が新しい形式のファイルの再生、サムネイル作成など対応していません。それとも対応させる設定があるのでしょうか?
osはxpです。

新しい形式のファイルにも対応した画像ビューアなどのフリーウェアを教えてください

A 回答 (4件)

ViXって動画に対応していましたっけ?

静止画を閲覧するためのツールですよね。
また、ViXはSusieのPlug-In(*.spi)を使っているので、新しい静止画像フォーマットが出ても、それ様のSPIファイルがあれば対応できる様に設計されています。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~kana/link.html

この回答への補足

詳しいことはわかりませんが、
動画ファイルのサムネイル?が出て、
ダブルクリックでvixで再生できます。

ただ、wmvファイルはwmpで再生するよりも、
バーをずらしたとき、かなりフットワークが遅いです^^;

#1さんの言われるとおり、動画ファイルは再生できます。

問題は、wmvファイルとmp2ファイルを再生させるためのコーデック・・・ですか・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

某大型掲示板からヒントを得て、
プラグインを入手しました。
WMVのカタログ化に成功しました。

しかし、MP2に関してわかりません。
プラグインの探し方、ご存じですか?

そういう意見はVIXの作者と論じてください。

回答

新しい形式のファイルにも対応した画像ビューアなどのフリーウェアを教えてください

無いと思います。
    • 0

VIX Q&A

市販のDVDビデオに格納されているMPEG2(VOBファイル)は、プロテクトがかかっているので見れません。これをファイル単位で見れるようにするのは違法である恐れが強いです。

またDirectShowを経由せずに独自のアーキテクチャで動画再生を行い、CODECというものがない動画形式もあります。RealPlayerのrm形式などがこれに該当すると思われますが、この場合は動画再生モジュール(DLLやActiveX)の呼び出し方法が分からないと対応できないので、そうした技術情報をご提供ください。

上記のような事情は、動画再生可能なほとんどのオンラインソフトでも同様だと思います。このことからも分かるように、動画再生はソフト開発の中でも高度な部類に入り、私の手に余るものですので、ViXの内部に、自前の動画再生プログラムを組み込むつもりはありません。

この回答への補足

抜粋していただいているページは確認しています。

mp2ファイルやwmvファイルはwmpはコーデックがないのでしょうか?

本文ではrmファイルと書いていますが、別のファイルの記述はありません。

ちなみに、mp2ファイルなどはmpeg2ファイル(vobファイル)ではないですし、市販のものではないので、違法である恐れは弱いと思いますが。

• 0

Q&Aより

ViXの動画再生はWindows(DirectShow)に一任しており、ViXは動画のファイル名を渡して再生などの指示を出すだけで、再生自体にはタッチしていません。したがってViXの動画の対応範囲は、どれだけ動画再生ドライバ(CODEC)がWindowsにインストールされているかによって決まります。例えばVideoCDの形式であるMPEG1は、最初からWindowsに入っているので特に何もしなくてもViXでも再生できますが、DVDの形式であるMPEG2は、DVDプレイヤーを別途インストールしないと(DVDプレイヤーソフトをインストールすれば通常同時にMPEG2のCODECもインストールされます)、ViXでも見ることができません。他の動画形式にも同じことがいえ、ある動画ファイルが再生できないときは、対応するCODECがインストールされていないのであって、CODECを探してインストールしてください、ということになります。

つまりapexさんが必要なコーデックを導入すれば見られるということです。

この回答への補足

おっしゃることは理解できるのですが、
mp2ファイルは、wmp(for xp)で再生できています。

ということは、すでにコーデックが入っているのでは?と思うのですが。

• 0