プロが教えるわが家の防犯対策術!

トマトの冷製パスタを作ったのですが、ほとんどトマトの味しかしないねと言われました。トマト、塩、黒コショウ、レモン汁、オリーブオイル、にんにくです。普通のトマトソースのパスタと違って冷製パスタってこういうものではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

バジルは必須でしょう。

他にも、糖度を増すための蜂蜜。

味に深みを出すのに、アンチョビやコンソメなんかもありでしょ。

作ったレシピ+バジルを基本形として、それに好みで何かを加えて行けば

好みの味が出来上がると思います。

再度チャレンジですよ。
    • 0

少し塩が足りなかったかも知れません。

それか、トマトを調味料に漬けてしばらくおいて味をよく馴染ませた方が美味しいですよ。
イタリアンパセリや玉ねぎのみじん切り少々を入れて香りや風味を増すのも良いです。
私はタバスコ等なにか辛味のものも少しだけ入れます。
しかしなんと言ってもトマト自体の味が決め手です。
しっかり味の濃い美味しいトマトを使うのがコツですね。
    • 0

>ほとんどトマトの味しかしないねと言われました。

あななたは、どう感じましたか?
10が最高にうまい、1が最低と仮定して何ですか?
もし、あなたが7で、言った人が3なら味覚や好みの違いや
食べなれていないと考えます。
あなたが5、言った人が3なら、あまりおいしいくないのでしょう。

日本人なら、邪道かもしれませんがそれプラスで
コンソメや醤油を少し入れ、味の深みを増すか
生トマトなら、加熱で酸味を飛ばすと、甘みを感じられ
感想も違ったと思われます。
    • 0

生トマトをマリネしたの?ちゃんと寝かせた?それとも加熱して冷ました?

それだけだと、確かにコクのあるものがオイルくらいしか入っていないので、トマトパスタサラダになっちゃう。

「冷製トマトパスタ」と「トマトパスタサラダ」の違いはむずかしいところだけれど、
「冷製トマトパスタ」は、トマトがパスタソース(およびトマトドレッシング)になっていること。
「トマトパスタサラダ」は、パスタのドレッシング和えにざく切りトマトのせ。
この違いをだせないと、
>冷製パスタってこういうものではないのでしょうか?
とは言えない。

冷製トマトソースの代表格、サルサソースのレシピをリンクしておきますね。
http://cookpad.com/recipe/2245824
サルサはノンオイル。でも味が強い。寝かせて野菜の果汁を引き出すから。

サラダだっていろいろな野菜の味を楽しむでしょう?
トマト単品のストイックなソースって味気ないし、酸味が強くて甘味が引き出せないので、
バジルやマスタードの香辛料を入れたり、はちみつやアンチョビやナッツなどでコクや歯ざわりを出します。
    • 0