プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液型で性格が決まるの?O型の私いつもおおざっぱって言われるのですが(^_^;
O型って言うと「あーやっぱり」‥ってオイ‥
関係あるのか?
因みに他の血液型も友人が説明してくれたのだが忘れた(^o^;

A 回答 (4件)

昨年に血液型と性格は関係が無いということが証明されたという記事がありました。


新聞記事などによると、2014年6月25日発行の日本心理学会の機関誌「心理学研究」に九州大の縄田健悟講師の研究結果が掲載されているとのことです。この研究は日本とアメリカの2か国で実施された無作為標本抽出による合計1万人以上のアンケート結果のデータを二次分析したものらしいです。一般的な生活に対する態度を示す部分を性格特性とみなして、血液型との関連を調べ、「日本でもアメリカでもほとんどの項目で意味のある違いは存在しなかった。その違いの大きさも極めて小さく,ほぼゼロだと見なせるものであった」と結論づけているようです。
つまり、血液型と性格は関係がないということなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとう!そんなに沢山のデーターで調べても血液型と性格の根拠はないんだなぁ~。(都市伝説?)勝手に当てはめてるって感じかな(^o^;
ハマってる友人に言っても無駄そうなので、ここは心に留めておきます。

お礼日時:2015/07/14 18:39

相手の行動や考え方が理解できないとき、何か拠り所があれば安心するでしょ。



たとえ何の根拠がなくても、そういうものだと思った方が楽ですから。

それだけの意味しかありません。

仮に「科学的な根拠を示せ」って聞いても、「本に書いてある」、「知ってる人はみんなそうだ」っていうような返事ばかりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとう!確かに…友人は本のこと鵜呑みです^^;会社でも意見が二通りに分かれてます(^o^;

お礼日時:2015/07/14 18:28

血液型で性格が決まるのは論理的根拠の無いコジツケ世界の「占い」だけです。


現実世界では医学的にも血液型と性格の関係は否定されていますからね。
性格は育った環境などが大きく影響しますから、血液型では決まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこじつけ(´`:)私の場合………………………まあ当たってますが(^o^;
医学的に否定されてるとは初耳
血液型と星座で会社の皆調べて「あーやっぱりあの子B型だから」とか決めつけている…
新たないじめか?

お礼日時:2015/07/13 21:59

決まらない。


第一ABO式以外にも血液型はいくらでもある。
ABO式だけで性格が決まるわけがない。ナンセンス。
当たるとしたらバーナム効果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね^^;ABOで決まる訳ない!…が、必ず言われるお決まりセリフ(^_^;星座でも性格決まるらしい??友人がハマってるんです

お礼日時:2015/07/13 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!