プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の英語力が低いので、初級者向けの、辞書を買うよう、先生から指示があり。
絶版だったので、探して、購入しました。
使って、すぐに気づいたのが、他動詞と自動詞のしるしがありません。
そのことを、先生に相談したら、
「!!」てなって、先生は知りませんでした。
「尖った辞書だね」
と言われました。購入したものの、これで学習を継続する弊害はないでしょうか?
先生は、動詞なんてほとんど他動詞だしね。
と。
ほかにも、いらない本を買わされました。
(或る方に相談すると良書でなくウソが書かれていると)
つらいです。
辞書、どうしてゆけば、いいと思われますか?

確かに、私の英語は、中学基礎もあやしいですが。。。。。

A 回答 (1件)

私は,このgooの英語カテで知ったかぶりをして回答を寄せていますが,英語の専門家ではないので英語教員の経験はゼロです.でも,このご質問を拝見すると「ウーン・・・」とうなってしまわざるを得ません.あなたの英語の先生は,知りもしない,しかも絶版になった本をあなたにお勧めしたのですか・・・?もしそれが事実でしたら,失礼ながら無責任です.私は自分の知らない本を人に勧めたことはないですね.先生がご自身で買われたものをあなたに無料で差し上げたのであれば話は別ですが.



実はこの問題は,あなたが1週間前にgooで質問され,私が回答を寄せた関係でよく覚えているのです.次に貼るURLです.

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9017406

そのとき,私は「先生は何という英和辞書を勧められたのですか・・・?」とお尋ねした訳ですが,私がベストアンサーを頂いて締め切られてしまったものですから,「英語の専門の先生がおっしゃられた訳だから心配するに及ばんよ・・・」と思って問題は解決したかと思っていました.

確かに,あなたがおっしゃるように他動詞,自動詞の区別がないのは困りますね.私も辞書で動詞を調べた場合は,先ず最初にそこを見ます.次に他動詞なら,どのような目的語をとるか,その場合の主語にくるものはどのようなものかを見ます.きちんとした辞書はそういうことにきちんと触れています.そして,用例,例文でそれを確認します.これ,結構大事なんです.自動詞の場合は,目的語はとらないが,前置詞とペアを組んで他動詞的に使うことがよくあります.たとえば,

     depend on A「Aにたよる」,   long for A「Aを切望する」

なんかです.この前置詞とのペアで覚えることが大事です.

>購入したものの、これで学習を継続する弊害はないでしょうか?

あなたの心配は当然です.確かに,例文を通して他動詞,自動詞の区別はある程度できますが,話は逆です.先ず,他動詞か自動詞かを明記して,それを例文で確認させるようにするのが普通です.ほとんどの辞書はそうなっています.英英辞書でも同様です.

>先生は、動詞なんてほとんど他動詞だしね。と。

という発言も気になります.確かに他動詞の方が多いですが,自動詞の意味をもつものだって100個,200個どころの話ではありません.中学レベルだけで350個ほどあります.高校レベルまでとなると1000個は下りません.次に貼るURLを覗いて見て下さい.

http://ejje.weblio.jp/parts-of-speech/kenej/%E4% …

http://ejje.weblio.jp/parts-of-speech/kenej/%E9% …


>ほかにも、いらない本を買わされました。
(或る方に相談すると良書でなくウソが書かれていると)
つらいです。 辞書、どうしてゆけば、いいと思われますか?


英和辞書に関する私の見解は,前のご質問の中で述べました.

あと,文法書が1つ欲しいです.何か持っていませんか.Forest(第6版)が一番よいと思いますが.私はamazonで4ヶ月前に700円ほどで買いました.ちょっと厚いが,非常に分かりやすくて,よく工夫されています.これは辞書的に使います.

和英辞書も欲しいときがあるでしょう.何か持っていませんか.こちらは英和辞書ほども神経質になることはないでしょう.私は同じく「スーパー・アンカー和英辞典」を愛用しています(500円ほどで買ったのではなかったかと).また,オンライン辞書「英辞郎」もありますので,なくてもやれないことはありません.


使うものを確保すれば,後は勉強するだけ.本の詮索はしないようにしましょう.やらなければすべてゴミ以外の何ものでもありません.それに,私は別にして,gooのサイトには英語の達人のみなさんがあなたからの質問を待っておられます.どうしても自分の手持ちの資料を読んで解決しない場合は,これまで同様,gooを利用されるとよいと思います.そして,回答を寄せられたときは,短くてよいですから回答者全員にお礼の言葉を指し上げて労をねぎらって頂ければ,回答者のみなさんも救われると思います.また,ベストアンサーを1つに絞るというのは,非常に辛いことです.私も質問をして複数回答を頂いたときはいつも辛いです.しかし,こればかりはgooが設けた規約なので我々はどうすることもできません.でも,まじめに回答を寄せられた方々は,みなさんそれぞれが,それなりの労をとっていらっしゃると思います.そういうことで,上のような発言をしましたが,どうぞお気を悪くなされないで下さい.でしゃばったことを申し上げたことをお詫びします.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは♪
いつも、とても丁寧で、優しく教えてくださって、
ありがとうございます。
depend on A「Aにたよる」  
long for A「Aを切望する」

どちらも、知らなくて、勉強になりました。
ありがとうございます。

文法書は、あったものを購入できて、
こちらなら、私に向いているようです。
ありがとうございます。

辞書は、困ったなぁという感じですが、
もったいないので、
なにかの活用にならないか、考えてみます。

ありがとうございます。がんばります!

お礼日時:2015/07/14 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!