プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、私はバイクで観光したいと思っていて、
複数プランがあり、大別すると以下のようになります
 ①フェリーでバイクをもっていく
 ②現地でレンタカーを借りる
そこでいくつか教えてほしいことがあります。

1.初めての東京では、渋滞や道が分かり難いなどバイクで観光はしやすいでしょうか?バイクが難しいのならばバイクを停めて、電車で観光するプランも考えています。

2.栃木観光では、那須どうぶつ王国や日光東照宮へ行きたいと考えているのですが天気や観光地周辺の渋滞は例年どういう感じなのでしょうか?レンタカーを借りることも考えています。

以上のことを含めてバイクで良い、またはレンタカーを借りたほうが良い。教えてください。また、おすすめの観光スポットを教えてください。

長くなりましたが、同時期に観光を経験したことがある方や東京もしくは栃木に在住の方に返答していただけると大変助かります。ここで質問することが初めてなので、質問の意図が分かり難くなる思われるかもしれません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フェリーでってことは、北海道かなんかから?

ま、それは良いとして。
東京近辺在住で、嫁の田舎は那須です。
なので、どちらのエリアもそれなりに知っています。

>1.初めての東京では、渋滞や道が分かり難いなどバイクで観光はしやすいでしょうか?バイクが難しいのならばバイクを停めて、電車で観光するプランも考えています。
初めてだったら道は解りづらい。
バイク用のナビなんかがあるんなら問題ない。
ただ、電車での観光の方が圧倒的に楽だし、解りやすいはず。

>2.栃木観光では、那須どうぶつ王国や日光東照宮へ行きたいと考えているのですが天気や観光地周辺の渋滞は例年どういう感じなのでしょうか?レンタカーを借りることも考えています。
8月中旬だったら、天気はまあ問題無いと思う。
栃木は(特に宇都宮)急な雷雨がよくある地域だから、一応覚悟はしておいた方が良いかな。
那須や日光は比較的涼しいエリアだから、くっそ熱いってことはない。
渋滞に関しては、ひどい。
東照宮までの道のり(いろは坂とか)は、そりゃもう渋滞がひどい。
栃木は田舎だから基本的には車の移動の方が便利だけど、8月の中旬頃は渋滞がひどすぎる。
那須も東照宮(日光)も観光地だから仕方がないんだけどね。
少なくともレンタカーでの移動はオススメしない。
バイク持って行くんなら、バイクの方が絶対に良いと思う。
那須なんてツーリングにはもってこいのエリアだしね。

従って、私個人としては、①のフェリーでバイクを持って行くをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

お早い返事ありがとうございました。回答が帰ってくるとこんなに嬉しいものなのですね。
知りたい情報を的確に教えていただいて助かりました。少し値は張りますがバイクで行くことを決意しました。天気については仕方ないので、栃木・東京をできるだけ楽しんでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。