アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

42歳、会社で総務的な立場にいますが、ここ数年来うつ状態が続き、もうそろそろ退職を考えています。
ただ、そうは言っても仕事はしなければならないので、どういった感じの職が合っているのか考えているところです。

●うつ気味(病院で薬を貰っている)。
●コミュニケーションが苦手。
●総務的な仕事(契約、保守、管理、電話対応等)が苦痛に感じる。
●先を見通し、考えて行動するのが苦手。
●総務の一環として行っていたExcelへの入力作業は全く平気だった。
●1日中PCを見ていても、目は疲れるものの、それほど苦痛ではない。
●肉体労働は苦痛を感じる。
●数学的なことが苦手。

「向いてなくてもやるんだよ!甘えるな!」等と言われても、実際こうしてうつ気味になって病院で薬を処方してもらっている立場からすると、そんな精神論や感情論はなんの足しにもなりません。
確かに現在、こういった仕事で年間300万貰っていますが、合わない仕事を続けていくよりは、年収は低くなってもいいから合っている職業の方がいいかと思っています。
自分を分析してみたところ、データ入力オペレーター的な仕事の方が向いていそうな感じは受けるのですが、そう言った労働は多分なりたい人も多そうですし、自分みたいなうつ病的な40代が割って入るのはどうなんでしょうか?
年収は低くなっても構いませんし、派遣や契約社員云々という拘りはありません。
とにかく、自分に合ってる職業がどんなものなのか考えているところです。

A 回答 (10件)

> 自分みたいなうつ病的な40代が割って入るのはどうなんでしょうか?



年齢的にも、かなりキツいと思いますが・・。

年齢と無関係に、「うつ病的」と言う時点で、まあ普通の会社は毛嫌いするでしょうね。
精神疾患の労災等が認められる傾向になってきている昨今、企業にとって、精神疾患者を抱えるのは、爆弾を抱える様なモノですから。

ただ、賃金が安くて良いなら、「データ入力オペレーター的」な単調な仕事は、さほど人気が高いとは思いませんし、コミュニケーションなどは少なく、「うつ病的」くらいなら、許容値も広いとは思いますよ。
    • good
    • 0

転職しようとしてもなかなか、良い転職先は、見つからないと思いますよ。


うつで、コミュニケーションが苦手、肉体労働もだめ。特に武器になるスキルもなさそうですし。
わざわざ「あなた」を採用する理由がありませんよね。

また、「自分に合ってる職業」が見つかったとして、そんな40過ぎのなんのとり得も無い人がその職につけますか?

まあ、これからどうするにせよ、コミュニケーションは問題ですね。
総務で「コミュニケーションが苦手」なら、そりゃ鬱になるかも知れません。

転職云々という前に、コミュニケーションのスキルアップを図ってください。
ハウツー本を読む、スクールに通うなどいろいろできます。
コミュニケーションが変わば、性格も変わります。

鬱から脱却し、総務の仕事を苦痛なくできることが唯一の解決だと思います。
    • good
    • 0

あなたは仕事自体したくないタイプでしょ


?あなたみたいなタイプの人間にあっている仕事なんてないですよ。
    • good
    • 1

あんたなら そんな人間を雇って なにをさせるの


人間は 仕事にあわせるもので 
自分にあった仕事なんて無いんだよ
何でもかんでも
僕は鬱です と 薬漬け自慢
やる気がないのも鬱
頑張れないのも鬱
おれは何にも悪くない
それで 金は欲しい
あつかましいわ
    • good
    • 0

仕事の事は難しいですね。

好きな仕事、自分に合っている仕事、楽な仕事等など、色々な事を考える方が多いんだろうと思います。

貴方は42歳で総務の仕事をしてきた訳ですね。そこで、発想を変えられては如何ですか?

貴方が好きな仕事、やりたい仕事では無くて、自分が好きに成れる仕事は何か?だと思います。

なので、総務の仕事を好きになれば問題が無いと思います。折角、今まで積み上げてきた物がありますから、決して嫌いではないと思います。

このまま継続は無理でしょうか?

例えば、ある仕事が見つかったとして転職します。しかし、ゼロからの出発ですから成れるまで相当なストレスがあると思います。また、実践的に仕事が出来るまでには2~3年はかかると思います。

それに我慢が出来なかったとすると、また、転職をするんでしょうね?

年齢的に考えると、若い方が上司で常に上から目線で命令される事に抵抗はありませんか?

仕事とは、好き嫌いではなく、継続する事に意味があると思います。

頑張ってみては如何ですか?
    • good
    • 0

今は、4人に一人が、うつ病になる時代です。


うつ病経験者が、役職者である会社などに、行くといいかと思います。
 
 ※T自動車を、毛嫌いする社長や会社は、うつ病経験者であることが多いようです。
    • good
    • 0

正直言ってない。

楽な仕事は誰もがやりたがる。
    • good
    • 1

おじさんです。


42歳、会社で総務的な立場の仕事をしてきたのですね。
書かれている得意、不得意という状況はよく理解できます。
その中でも、「コミュニケーションが苦手」があなたの苦労の一番の原因でしょうね。
子供や学生の頃は、学業成績がいいのが一番だと考える傾向があります。
しかし、それは学校だけの世界なのです。
実際に社会に出ると、学業の有効性は2割程度、8割は人間関係が重要なのです。
つまり、人々とのコミュニケーションが最も大切な能力なのですね。
ですから、子供や学生の頃にそれを教えてくれる大人が周辺にいなかったことが残念です。
研究職でも、総務職でも、コミュニケーション力がなければうまくはいかないのです。
そこを少しでも改善したいですね。
明るく笑顔でいろんな人と接することができるようになれば、どんな職場でも通用しますからね。
是非、考えてみてください。
    • good
    • 0

何とまあ潔い決断というか


今は不況でそんな良い仕事は無いかも??
だから今の仕事を大切にした方が良いかも
総務なんて頭の良い人のポストじゃないですか

エクセルお得意なら良いではないですか
何が向いているかということになると
やっぱパソコン関係でしょうか???
その方面の知識があるなら大丈夫かも??

何が1番かというと今のお仕事が1番かも
病気を克服するように もっとのんびり構えること
自己の解放みたいな?
マイペースで ゆっくり 対人もゆっくり
身体的運動とかしないと行き詰まるのかも

何が他に1番かというと それは自分の1番好きな分野でしょう
心当たりは無いですか??
    • good
    • 0

人生 120歳大還暦の時代です。



悔いのなきよう、
寝る間も惜しんで、必死に考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!