プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の創立何周年という数え方ですが、
もし記念事業を行うとしたら、いつがよいのか。
定義などありましたら、お知らせください。
<例>
事業年度期間 4月1日-3月31日
創立日平成6年2月1日
創立10周年の日は、平成16年2月1日。
創立10周年の事業年度は、平成15年4月1日-平成16年3月31日
上記の考え方はありますか?
もし記念事業を行うとしたら、いつからいつの間が妥当なのか。

会社の任意であるような気がするのですが・・・・

A 回答 (1件)

まぁどれでもいいというのが本音ですが。



創立日の10年後から1年間が10周年の一年間だと思いますよ。つまり2月1日から1月31日まで。
(題してディズニーランド方式)

あえて言うなら一年目を短くしてそれを1年目。
すぐ来る4月1日からが2年目(=創業1周年)
で計算して行く方式。
(題して数え年方式、または年号方式)

これだと1年目が短いので、後ろにくっつけてしまうパターン。(一年目が長くなる)
(あまり聞いたことがありません。)

いろいろな考え方がありますけど、10年目の日がある16/2/1が入る事業年度10年目とすることもあります。

記念事業は2月1日がいいと思います。か遅くてもその年度内に。一年間掛けてやるものがあるのならば内容によって要検討です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本音のコメントどおりですが、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!