アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みを利用して京都へ行こうと思うのですが、より安く切符を手に入れるにはどうしたらよいでしょうか?
金券ショップで切符を購入してみたりしたことはあるのですが、JRの株主優待券を購入して利用すると安いと聞いた事があります。
実際に株主優待で購入したことがある方の意見も聞けたら嬉しいです!
その他にもお勧めの方法があったら、ぜひ教えてください!

(出発予定日は8月22日です)

A 回答 (5件)

金券ショップでチケットを購入


→大体の場合、新大阪までのチケット(回数券式のビジネス切符)で代用することが多いようです。チケットによってはつかえない期間に入る場合もありますので、チケットショップで確認してください。
乗車券は都区内から大阪市内になっているのがほとんどです。

株主優待券
→JR東海区間のみの利用となります。
新幹線の場合は、東京駅から京都駅の間(都区内から京都市内ではありません)の乗車券が割引対象です。JR東海の窓口だけで購入できます。(JR東日本の窓口では使えません。)近くに東京駅とか品川、新横浜の駅がないと購入は難しいかもしれません。
http://www.jr-central.co.jp/info.nsf/corpinfoprv …

あとはJR東海ツアーズのホテルとセットのパッケージで旅行すると安いというのを聞いたことがあります。
http://www.jrtours.co.jp/

JR東海からもお得な切符が出ているようですので、見てみてはどうですか?
http://www.jr-central.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
とても参考になりました。
株主優待券を利用した場合京都まで買ったなら、片道2枚は使えるのでしょうか?

お礼日時:2004/06/24 00:25

#3です。

(回答は2番目に表示されていますね。珍しい現象です。)

株主優待券は以下の条件でつかえると書いてあります。

>ご利用方法
>1枚の優待券を、運賃および料金の双方の割引にご利用いただくことができます。
>※ 1枚の優待券を2人以上ではご利用いただけません。

>割引率
>1枚の優待券につき1割引です。
>なお、優待券は同時に2枚(2割引)までご利用いただくことができます。

つまり1枚あたり1割分の換算ですので、
#2の方の料金によると、1372円分の割引ということになります。お得になるのは
1372円-株主優待券の値段(あまり安くない・・・)
ですね。2枚使うことが2割引ですからできればお得度も2倍です。
片道の場合は、1枚のときは1割引、2枚のときは2割引です。
往復切符にしたときに1枚で往復分購入できるのか、2枚必要なのかはJR東海にご確認ください。

たぶんひかりの切符のほうがお徳かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんだか難しそうですね、優待券・・・
ひかり早特キップにしてみようと思います!!

お礼日時:2004/06/24 18:56

 ひかり号限定ですが、『夏休み限定ひかり早特往復きっぷ』が発売されます。


 払い戻しにも制限があったりしますが、往復で大人20000円と破格の設定になっています。席数も限定されていますので、早めのご予約・購入が必要です。

参考URL:http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_su …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
私もHPで確認したんですが、有効期限が3日間と書いてありました…
3泊4日の予定なので無理なことがわかり、がっかりです・・・

補足日時:2004/06/24 17:45
    • good
    • 0

普通に買うと(のぞみ指定席の場合)


乗車券:東京都区内→京都市内 7,980円
特急券:東京→京都 5,740円
で、片道当り 13,720円 です。
(8/22 は繁忙期のため指定席料金が通常より200円増しです。)
ちなみに、自由席の場合で、特急券が4,730円になり、片道12,710円です。

金券ショップで扱っているのは、回数券等で8月は使えない時期がありますが、8/22なら大丈夫みたいです。
で値段ですが、大体 -1000円~-1200円くらいみたいですね。

株主優待券は良く分かりませんが、新幹線に限った場合、金券ショップで手に入る回数券と対して値引き率は変わらないようです。

多少時間がかかってもよいというなら、「ぷらっとこだま」プランというのがあります。
文字通り「こだま」なので、時間がかかるのと乗車する列車が限定されており、乗り遅れたりするとチケットそのものが無効になってしまうというデメリットはありますが、一考されても良いのではないでしょうか。
ちなみに、片道9,800円です。
http://www.jrtours.co.jp/index/charge.html

あと、京都ということでこんなのもあります。
「京の遊々きっぷ」
京都までの往復と「京都観光1日乗車券」がセットになったものです。 片道当り13,550円です。
http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/otk_sch_ …

(URL長くて恐縮ですが。1行につなげて見てください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
何種類ものものを教えてくれてとても参考になりました。
じっくり見当させていただきます!!

お礼日時:2004/06/24 00:33

ぷらっとこだまはいかがでしょうか?


制約が非常に多い。
こだましか使えないので時間がかかる。
しかも東京~京都間のこだまは1時間に1本しかない。
その点に目をつぶれば、片道9800円で行けます。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに一番安いですね。
でも、4時間近くかかるのはちょっと厳しいところですね…
まだ時間があるので、いろいろ検討してみます!!

お礼日時:2004/06/24 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!