アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の台風の際、車の助手席の窓が数cm開いていたためにシートがベタベタになってしまいました。
タオルで水気を吸い取り、ほぼ半日以上エアコンで暖房をかけっぱなしにしたのですが、あとはどうしたら良いでしょう?
聞いた話ですと、完全に乾燥させるのは大変で、そのうちカビが生えるかもしれないらしいのですが。
また、エアコンも何となくカビくさいような気がするのですが、これは業者でクリーニングすれば完全にとれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も先日の台風の時に、やってしまいました。

(笑)
ですが台風の去った翌日は快晴だったのでまずは
新聞紙(朝刊一冊分?)をシートに乗せて座って
何度も取り替えて水気を取ってから
窓を全開にして助手席をベッタリ倒して
太陽を追いかけて車を数時間おきに移動させ
ました。夜はドライヤーをかけました。

私的には、完全に乾いていると思うのですが
やはりシート内部ではカビが生えているのかも
しれないですね・・・。

エアコンもそうですが、シートもクリーニングして
くれる業者があるようです。
エアコンに関しては、他の方がおすすめしている
除菌消臭剤が有効ですよ。
バルサンみたいになっていて、運転席の足元など
空気の取り入れ口付近においてエアコンをかけて
しばらく放置するやつです。すごく効きました。
    • good
    • 1

本革シートでなければ、晴天時に、大量に消毒用エタノールを塗布し窓を開けて乾燥させて下さい。

染みたところまで殺菌ができます。

エタノールの臭いがしなくなった頃、窓を閉めて炎天下に車をさらして下さい。室温は50度近くになります。
1時間ほど放置し、温度が十分上がったところで、ドア全開にして湿気のこもった空気を入れ替えて、再度締め切り状態にして炎天下にさらして下さい。3~4度でほぼ乾燥するでしょう。

エアコンフェイルターを交換してもカビ臭が消えない場合、構造上問題があるので、定期的にカーエアコン用除菌剤を使用して下さい。
    • good
    • 3

 こんにちは。


 エアコンのカビくささはエアコンのフィルター交換で良いでしょう。
 つゆ時期だから・・・と思いきや暑い日が続いていますから1日窓開けて炎天下に置いておけば大丈夫では無いでしょうか。
 心配ならスーパー等で売っている除湿剤(水取りぞうさん等)置いておけば良いと思います。
    • good
    • 1

お気の毒様です。



外して天日で干すのもいいと思いますが、
よく晴れた日に窓全開で走り回ると
かなり有効だと思います。

その際エアコンもかけっぱなし
(冷房・車内循環)にすれば、
カビくささも低減されると思います。
(勿論市販品の除菌消臭剤も有効です)

エアコンだけで乾燥させようとすると、
どうしても
『洗濯物を室内で干した匂い+α』
がしますよ。
    • good
    • 2

確か4本のボルトでついているだけなので


思い切ってはずして干す。

エアコンのかび臭いのは、カーショップに除菌消臭剤が
売っていますので使ってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!