プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、高校3年生の女子です。
将来、社会保険労務士になりたいと思っています。
そこでいくつかの質問があります。

1.社会保険労務士の資格はとても難しい資格だと調べていたら書かれていたのですが、どれくらい難しい資格なのですか?
正直、私は、あまり賢くないので難関な資格だと書かれてあるのを見てとても心配しています。

2.社会保険労務士の資格で求人を探してみても仕事がなかったのですが、社会保険労務士の資格は、看護師や保育士の資格の様に転職や再就職がしやすい資格ですか?
また、社会保険労務士の資格で就職をすることはできますか?


わかりにくい質問になってしまいすいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.難関と言ってもいい資格です。

どれくらいと言われても説明が難しいですが、合格率は8%前後という非常に難しい試験です。
2.社労士は就職のための資格ではないと思います。一般企業であれば総務や人事などが対象になると思いますが、その仕事を募集することはほとんどありません。一般的には社労士は社労士事務所に勤める人がほとんどだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

難しい資格だということがとてもよくわかりました。
それに社労士は就職のための資格でないことに驚きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/15 21:46

平成10年合格・翌年に(勤務)社会保険労務士登録した者です。



A1
私が勉強していたころは合格率7%
平成26年度の合格率は約9%(=合格者÷実際の受験者数)
 ・過去10年の推移
  http://www.sharosi-siken.or.jp/pdf/05/info_03_su …

色々な資格の難易度を紹介しているサイトによれば5段階の中で2番目の「A 難関」となっております。
 ・難易度Aの資格
  http://www.newtongym8.com/Nanido-A.htm

でも、他の士業資格から見れば出題される問題の難易度は低いと馬鹿にされていましたよ。
それに人には得手不得手がありますので、難易度が低い簿記でさえ何年勉強しても理解できない人は理解できません。
急ぐ必要が無いのであれば、社会人になったのちに自分が自由に使えるお金で専門学校へ通ってみてはどうでしょうか?


A2
私は合格してからの約10年間、複数の専門学校でレッスンアドバイザーをしておりましたが、その間に「専門学校を通じて合格者に対して求人が行われた」という事例を実際に見ていますが、独立開業が主体の資格でして、求人はホボないと思ってください。
また、社内でのキャリアアップのために受験している方もいますね。

社労士の資格者登録は「開業」「社労士法人に勤務」「それ以外(勤務登録など)」に区分されます。
東京都社会保険労務士会hpに、全国と東京都での登録数が載っておりますので参考にしてください。
 http://www.tokyosr.jp/profile/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

詳しく教えていただきありがとうございます。
改めて難しい資格だということがわかりました。

また、独立開業が主な資格でびっくりしました。
HPなどたくさん載せていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/07/15 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!