プロが教えるわが家の防犯対策術!

私なりにぐぐってはみたんですけど、見つかりませんでした(;_;)
ぐぐって有ったのは次のような話でした。
・画像の貼り付けとかがセルの削除とかで高さが0になってきえてないのでは?
・ブックの共有を使ってると・・・
・セルや行、列の非表示があるのでは?
・見えないセルに大きな計算式やデータが入ってるのでは?
どれも私のには当てはまりませんでした。

私のExcel(2007)は自分で作って、自分で使ってるだけなので、共有もしてないし
自分の知らない、遠~くのセルになにか有ったり、ということはないのです。
非表示もしてないし、行は50行くらい、列は13列(Mとか)くらいしか使ってないので
普通の画面の表示で全部見渡せるくらいのセルしか使ってません。
セルには式も文字も入力して無く、テキストボックスと画像と丸とか線(オブジェクト?)ばかりです。

でもそういうのをいろいろ編集しながらシートを追加していって
シートは多い時は20シートくらいありました。
その時は5000KBくらいになったのは内容なりの容量なので「こんなもんかな」と納得してました。

でも、そのシート別にExcelのファイルを分けようと、このExcelファイルを沢山コピーして、
ファイル名を変えてその中のシートをどんどん削除して一つのファイルに一つのシートにしました。

だからだいたい1/20くらいの容量になってもいいはずなのに、3500KBとか有るんです。
\(゜○゜)!/
いろいろイジってみると、その唯一のシートのなかの画像とかをどんどん消していっても
(一つ消す度に上書き保存してみて容量チェック)、少しづつしか減らなくて、
最後のテキストボックス(文字数8文字のみ)たったひとつしかない状態にしても
2800KBとかなんです。
で、最後の一つを消すと、いきなり20KBになりました。

試しに新しいファイルを開いてシートをコピーして、その新しいファイルを
名前を付けて保存したら110KBになりました。
この引越し作業をするしか容量を減らす方法はないのでしょうか?
どなたかご存知な方、教えて下さい。m(_ _)m

A 回答 (2件)

個人的にその現象は、Excel2007かそれ以降のバージョンでxls形式のファイルを触っている時にそうなりやすい気がしています。

その場合、すでに付いている回答以外に劇的に効く方法としては、フリーOfficeでそのファイルを開き、別名で保存するというのがあります。これだけで1/10以下になることも。

私がこの作業に使っているのはLibreOfficeで、これに入っているCALCがExcelに相当するソフトです。なのでCALCで開いて別名保存するわけです。

フリーOffice(LibreOffice)入手先:
https://ja.libreoffice.org/

ちなみに(当たり前ですけど)保存時の形式は必ずxlsにしてくださいね。黙っているとods形式にされてしまい、せっかく作業したのにExcelで読めないなんてことになります。あともう一点、LibreOfficeで編集すると書式が変化する場合があるため、なるべく別名保存以外のことはしない方が無難です。

余談ながら、古いExcel2000とかで作業していた時にはこの現象はなくて、2003辺りから出始めたような気がします。ただここまで極端に大きくなることはなかった気もします。なのでリボンUIが付いた新しいExcelは、古い形式のファイル操作に問題があるのではと思えてなりません。

xlsx形式のファイルでは、まだここまでひどい事例は経験がないですが、もしかするとCALCで別名保存作戦が有効である可能性ありです。ただなるべく新しいExcelで、xls形式を使い続けるのは避けるようにした方がいいんじゃないですかね?私は順次xlsxに切り替えていってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
LibreOfficeってよくわからなかったんですけど、とにかく仕事で使ってるのでサイトから何かをダウンロード、っていうのは禁止なんです。

だけど「名前をつけて保存」とか「xlsをxlsxに」というお話をヒントにいろいろやってみました。

前に「何か問題がある時は新規にExcelを立ち上げて使うと解決する」というのを見かけたことがあったので・・・
◎左下のスタート → プログラム → Excelで起動して
ファイルを開く → 名前をつけてほぞん、で名前を少し変えて保存してみました。
結果:容量変わりませんでした(;_;)

で、次に
◎同じくスタートから起動して、名前も拡張子(xlsをxlsxに)も変えて保存。
結果:なんということでしょう、2800KB → 130KBになりました。

ひょっとして、新規のExcelでなくても?・・・で、
◎ファイル(Excel元データ)をダブルクリックで普通に開いて、名前も拡張子(xlsをxlsxに)も変えて保存。
結果:\(^◇^)/ さっきと同じく、130KBになりました。

さらに、ひょっとして・・・で、
◎元データを普通に開いて、名前は変えずに拡張子だけxlsxにして保存。
結果:これも130KB成功です。

ででで、さらにさらに、ひょっとして・・・
◎編集前の20シートある本当にいろいろ内容が沢山ある元の元のExcelを普通に開いてxlsxにして保存。
結果:5000KB → 3000KBに減りました。

だったら、もしや・・・と
◎その3000KBになった元のデータを当初の作業と同じようにシートをどんどん消して20シートを目的の1シートのみにして保存。
結果:xlsの時は3500KBにしかならなかったのが自分でみつけた容量減らすシートひっこしの方法でも550KBだったのがこの方法だとさらに350KBになりました。

まとめ:xlsxって多分2007のことだと思うんですけど、2007Excelで昔のExcelを編集して保存するときはxlsx(2007?)に変更して保存する。
ということのようですね。

お蔭様でとっても解決しました。この方が、シートの引越しよりずっと楽になりました。
ありがとうございました。(*_ _)mm
LibreOfficeの方は家で試してみようと思います。

お礼日時:2015/07/21 09:58

Excelの「肥大化」という現象が原因のようです。



[Ctrl+G]のショートカットキーで、表示されるダイアログボックスの「セルの選択」ボタンから「最後のセル」にジャンプして、実際に使われている部分までを選択して「削除」すると、ファイル容量が激減するそうです。

「困った18:えっ、この小さい表が2メガバイト?」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2010082 …

「なぜか重いExcelファイルを軽くする方法10選」
http://matome.naver.jp/odai/2134672226548347701
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「この小さい表が2メガバイト?」見させて頂きました。
 説明したつもりだったのですが・・・すみません。
説明がわかりにくかったですかね。自分で作ったデータなので「はるか彼方に、最後のセル」ということは無いんです。

念の為、説明通りにやってみましたが、初期画面で見えてるセルでした。(大きなデータなどの埋め込みもなし)

「なぜか重いExcelファイルを軽くする方法10選」は事前に調べていたサイトです。
 私にあてはまりそうなのがなかなか無くて・・・
一つだけ当てはまりそうなのが「シートの内容を全て、新しいファイルにコピペする」だったんですが「ずっと同じファイルを使っていると、変更履歴のようなデータで重くなることがあります。」との話、具体的に何バイト(何倍?)?増えるのか知りたいとこですね。

私のは本来110KBのものが2970KBだったから、27倍にもなってしまってました。
この項目の理由で27倍にもなるのかな?って疑問に思ってます。
別の原因なのじゃないのかな?とか思ってます。
また何かありましたら教えてください。m(_ _)m

お礼日時:2015/07/17 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A