プロが教えるわが家の防犯対策術!

非臨床試験で、「○○IU/mLの本薬1mLをラットに投与した」という場合、この「○○UI/mL」と「1mL」はどういう関係にあるのでしょうか?1mLをIU/mLに換算すると「○○UI/mL」になるということでしょうか?専門家の方からのご回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

「IU」は、「国際単位」で「薬理学で用いられる、生体に対する効力でその量を表す単位」ということです。

1ミリリットルに、その物質が「何IU」含まれているかを示すのが、「○○IU/mL」でしょう。これは「濃度」を表わします。

それに対して、「1mLをラットに投与した」「10mLをラットに投与した」は、投入した「量」です。

この違いが分かりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
再度のご回答、ありがとうございました。

???

「○○IU/mLの本薬10mLをラットに投与した」なら、疑問がありますか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、素人なので全然わからないのです。1mLを投与したのはわかるのですが、「○○IU/mL」の部分がわかりません。もし可能でしたら英語にして頂けませんか?そうすれば分かるかも知れません。