アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

へその緒がついた弱った子猫を友人が昨日保護し、連絡を受け私が責任を持って飼う事になりました!
友人が昨日病院に連れていったのですが弱っているので、のみだに駆除の薬を塗れないとのことで、一週間後元気になればまた連れてきてくださいとのことでした。
先生によると、弱っているのでいつ死んでしまうかわからないとゆわれたそうです。
それでもできることわしようとおもい、私が一日中つきっきりで面倒を見ると言うのを条件に飼うことになったのですが、へその緒がついてるほど小さな子猫を育てたことがなく、わからないことだらけです。
もちろん弱っている間わ体を洗ったりしてわいけないですよね?
でも汚れておりおり、のみだにがついてるとそれこそもっと弱ってしまうのでわないかと心配です。
この時期なので、ダンボールに布団を敷いて湯たんぽなどは必要なのでしょうか?
哺乳瓶と猫用ミルク、スポイドなどわ元から家に猫がいてその子も子猫のうちに拾った子なので、そのときのがあるので問題ありません。《猫用ミルクわ買い直しました!》
なにか、こうしたらいい。やアドバイスなどがあれば是非教えていただけませんでしょうか…

A 回答 (3件)

身体を洗うのは無理です、負担になり死ぬ可能性が高いです。


ノミダニは病院で診てもらって駆除できないと言われていることから、駆除しないと死ぬほどの量の寄生はしていないと思いますから、今は見えたら捕る(潰したり(ノミ)、引っこ抜いたり(ダニ)しないこと)くらいで我慢です。

ミルクの濃度に注意してください。薄いと下痢してすぐ死にます。
ほ乳びんではまだ飲めないと思うので、少しずつスポイトで垂らしてでも与えてください。
哺乳瓶から飲めるなら、かなりいい状態なので、正しく計った量のミルクをマメにあげてください。
猫ミルクは、液体のではなく、粉の仔猫用のものですよね?温度にも注意してください。冷たいと下痢、熱いとやけどします。
飲んだあとすぐお尻を刺激して排尿排便してください。その際、うんちがゆるいかどうか注意して、ミルクの濃度を調整してください。

暑すぎても低音やけどするので、湯たんぽの温度にも注意してください。

今大変でしょうが、死ぬか生きるか決まるのはこの何時間かの対応なので、今だけ頑張ってください。
へその尾は勝手にとれるまでほっといてください。

ノミダニは元気になればレボリューション、フロントラインで簡単におちるので、今は人間につかないよう気をつけてください。ノミは飛ぶので捕りづらいですが、ダニは小さいですが、人間につけば黒いので、血を吸って大きくなりスイカの種大になるまでには普通は気づきます。
最悪ダニで人間が死ぬ例もあるので、気になるなら、よく観察してダニだけでもとりましょう。ダニは飛ばないしノミほどすばしっこくないので、がんばればとれます。猿が毛をかき分けて探しているようにして、目でみてとります。ノミとり用のくしで、ノミがケースに入るものもあります。あれで、ダニも、噛み付いてなく、移動中ならとれます。
ダニで人が死ぬ例は稀なので、まず大丈夫です。
    • good
    • 3

保温はしてください 湯たんぽまでは要らないと思いますが


毛布のようなもの敷いてあげる方がいいですね。
体温が下げれば 命にかかわる状態です。
(病院で弱っているといわれる 生まれたての子猫ですから)

そのころのお子猫は おしっこもウンチも手伝わないとできません。
人肌にぬらしたティッシュなどで 肛門などを刺激してあげないとでません。
親猫がなめって刺激して出してあげるんです。

いま お風呂や駆除はできません。汚れも 人肌にぬらした
ガーゼなどでかるく拭いてください。
これも親猫がなめってきれいにするので そのようなつもりで。

後はミルクを与えてあげてください。
不安なことは 病院へ電話で聞いても大丈夫ですよ。^^

親猫だったらすることをしてあげてください。
子猫が元気になりますように!
    • good
    • 0

そんな乳飲み子に駆虫は無理として、


洗うのも怖い。
もしノミがいるなら糞や目視ができると思いますが、もしいるなら眉コームなどでそっと撫でる程度の方が。

それよりもミルクの飲みはどうですか?
保温、栄養、排泄、
飲ませ方も注意してください。

病院からは他に指導なかったのですか???
先住猫とはお互い駆虫とワクチンが済むまで顔合わせしないでくださいね。

ためになるコツなど
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/23cb462e5819c1b …

http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/e1acda60ab7228a …

http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/05881b357d372c1 …

http://milkcat.7.tool.ms
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!