アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勿論冷蔵庫ですが ちょっと間が空き過ぎ?
もしやソラニン毒の影響とか?? こわ・・
食中りしました・・

質問者からの補足コメント

  • レス 有り難うございます!

      補足日時:2015/07/16 14:09
  • そういえば 最近 塩を入れずに茹でてたような・・
    それが原因かな・・
    殺菌・・?

      補足日時:2015/07/16 15:05

A 回答 (3件)

ジャガイモは、水分が多いから丸ごと冷凍するとNGで


解凍直後はパサパサでやがてグチャグチャになり
何ともなりません。マッシャーで潰した後冷凍すれば
随分マシになります。
http://www.sutekimama.com/baby/babyfood/003_jaga …
http://keepfrozen.info/jyagaimo-362

茹でた物は、塩分が薄いので傷むのが早いです。
傷むと表面が水っぽく、ベタベタになります。
そんな風になっていませんでしたか?

ポテトサラダでも冷蔵2日が限界で、マヨネーズや
調味料等の影響で水分出て味もボケてベチャベチャしてきます。
肉じゃがみたいな濃い目の味付けなら3日は大丈夫。
芽の処理がしてあり、表面が緑色でなければ
ソラニンは問題ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね 冷凍すると高野豆腐みたいにスカスカに・・
皮の直ぐ近くもやばいんですよねソラニン・・それもかな・・
それともまた誰かに冷蔵庫を壊されたとか・・

お礼日時:2015/07/16 14:08

加熱しても、ソラニンは消えませんので、残ってるのなら食べちゃダメです


http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/solanine/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何か後日食べる時に中るような気がしていました
しかしここまで3日も放置も珍しかったかも
残ったら冷凍するのですが 今回してなかった
何かあるのかなあ腐敗以外にも 放置益々危険とか・・
充分加熱し直したのにみたいな

お礼日時:2015/07/16 09:41

ジャガイモの細胞は生きてはいないので毒の心配は無いです。


腐敗あるいは食中毒の原因菌の増殖を気にすべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腐敗ですか・・
さんくす

お礼日時:2015/07/15 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています