プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ民主党は原発が爆発しても国家非常事態宣言を出さなかったんですか?
フェリー会社と建築会社が自発的な協力を申し出たからよかったものの、あれを拒否されていたらどうするつもりだったんですか?
きばり顔で「ボクは原発にはとても詳しいんだ」と言っているお子様ランチ総理大臣を国民が尻ぬぐいしてやってるような状況でした。
最近、国家非常事態宣言が出ない場合でも自衛隊はフェリーを徴用できる法律ができましたが、これは民主党のような反日政権であった場合を想定してのもので、本来文民統制を考えれば、あってはならない法律です。

民主党が国家非常事態宣言を出さなかった理由はなんですか?

A 回答 (8件)

>なぜ民主党は原発が爆発しても国家非常事態宣言を出さなかったんですか?



私は、言葉の解釈に拘って、故意に論点を逸らしたり、揚げ足取りをしようとは思いません。

現在の日本には「非常事態宣言」という宣言を出せる根拠法はありません。
しかし、それに該当するものはあります。

質問の主旨は↑についてであり、それを民主党が出さなかった理由を求めているのだと判断しましたが、それでよいのでしょうか。

【非常事態宣言】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%B8%B8 …
(現在の日本では、非常事態宣言に類似する制度として、災害対策基本法に基づく災害緊急事態の布告と、警察法に基づく緊急事態の布告とがあり、いずれも内閣総理大臣が発する。)

↑によれば、地方レベルでは、東国原英夫宮崎県知事が口蹄疫の時に「非常事態宣言」を出しています。
これは当時の民主党政権が、行動しなかった為です。

宮崎では10年前も口蹄疫が発生していますが、その時は政府の処置が早かった為に、被害は最小に抑えられました。
現地では、当時と比較して、対応が非常に遅いと言っています。
政府はFAO(国連食糧農業機関)からの口蹄疫の専門家の派遣を断ってもいます。


2007年:宮崎県畜産試験場から種牛品種改良用の冷凍精液143本が盗まれる。
2009年:宮崎県農協保管の種牛の冷凍精液1300本が盗難にあう

2010年1月:宮崎県民主党道休誠一郎議員が韓国人研修生の受入を地元に要請。
→宮崎県高鍋町の安愚楽牧場が受け入れ
2010年3月:近くの水牛牧場で口蹄疫発症

4月20日:口蹄疫発見
     宮崎は政府に消毒液の不足を報告
4月21日:政府より指示なし
     消毒液は現地組合が用意したが、全く不足
4月22日:農林副大臣「現場の状況について今初めて聞いた」とコメント
4月23日:AM8:00防疫対策本部設立(口蹄疫の報告より10時間後)
4月25日:殺処分対象1000頭突破(過去100年で最多)
4月27日:東国原知事上京 赤松大臣・谷垣総裁に支援要請
4月28日:豚への感染の疑いが発生(国内初、豚の伝染力は牛の3000倍以上)
     谷垣自民党総裁 宮崎視察
4月29日:山田正副大臣 宮崎入り(現場には入らず、生産者には会わず)
4月30日:自民党口蹄疫病対策本部 政府に対策を申し入れ
     鳩山・赤松は応対を確約→突然キャンセル
     赤松→外遊 帰国後は民主党候補者の応援に行く
     事業仕分け 家畜疾病経営維持資金融通事業(中央畜産委員会)を仕分け
     自民党は5月6・7日に農林水産委員会の開会を政府に要求→政府は拒否
5月1日:殺処分8000頭越える
     宮崎県は自衛隊に災害派遣要請
    鳩山首相、熊本の水俣病慰霊祭に参加。宮崎には行かず。
5月3日:殺処分9000頭越える(赤松農水相、未だ外遊中)
     舟山康江農水相政務官メーデーに参加し支持者(山形)と交流その後デンマークへ外遊
     佐々木隆博農水相政務官GW中は地元(北海道)で支持者巡り。
5月4日:殺処分27000頭越える
5月5日:殺処分48000頭越える
    えびの市で(1頭目から70キロ離れている)感染確認→殺処分
5月8日:殺処分60000頭越える
5月6日:山田副大臣は会見で、徹底して防疫対策を行っていると発言。
    (政府はこれまで何も支援していない。)
5月7日:小沢一郎が知事と面会。(内容は選挙関係)知事は小沢幹事長に支援を要請
5月8日:赤松大臣帰国
5月10日:赤松大臣宮崎視察(土日の休暇後!) 以下の発言
「一部報道では対応が遅いと言われているが心外だ。 できることはすべてやっている」
「1日に10,000頭を目安に殺処分して欲しい」(不可能である)
発言では遅参への謝罪・県関係者への労りは一切なし。
5月19日:自民党口蹄疫対策本部の記者会見での江藤拓議員の発言
「10年前の感染では、ただちに100億の予算で対策がなされたが、現在はこの段階になっても国から1箱も消毒薬が支給されていない。」

宮崎の現地では最初に発見された川南町を封鎖、移動する車体等を消毒、殺処分等を、現地組合・職員・ボランティアが実行したが、手が足りず、自衛隊や被害のない地域の組合職員を動員するなど努力している。


2010年5月:韓国は、【韓牛】という韓国ブランド牛(和牛そっくり)を発表


回答:無能と特定の隣国への【配慮(のような何か)】
「民主党が原発が爆発した時に国家非常事態宣」の回答画像8
    • good
    • 0

こういうのありますけど。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

①これによると、国家非常事態宣言を出すと過去の国家非常事態宣言の例についての議論となりこれが政権としては避けたいという願望があった。

参考:阪神教育事件での国家非常事態宣言(前例) 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E …

②菅氏は、自衛隊・米軍とはほど遠い存在で、自衛隊・米軍が国民を助けることをあまりよくは思わなかったのでは? だから、事故当時、米国との情報共有も進まなく米軍の戦艦を被爆させたり韓国軍を日本国土に上陸させ韓国軍は1人も救助せずに演習だけした形で帰ったりです。尖閣の中国船のときも釈放したりおかしな行動がありました。
    • good
    • 1

なぜ出さなかったのか、といえば日本には「国家非常事態宣言」に相当する法律がないからです。

行政というのは法に基づいたことしかできませんので、法律がないことはできません。もし当時の政権が自民党でも「国家非常事態宣言」なんてものは出せないのです。

もうひとつは、原発は電力会社の資産であって、原発に何かあっても日本の法律では、電力会社がすべて処理することになっています。
 そのため、国や県でも手が出せず、東京電力と政府が共同で対処連絡会議を設置して、ようやく東電からの要請を政府がうけ、自衛隊を出動させる、という手順ができたのです。

民主党はいろいろと不手際があり、問題もありましたが、当時の原発行政は「事故は絶対に行らない」という前提で運用されていましたから、実際に事故が起きた時にどのように対処するのか、誰が対処するのか、国が引き継ぐにはどのようにするのか、などの法整備がなされておらず、非常に混乱したというのが実際のところです。

自民党政権であっても、法の壁は同じですから、首相の資質の違いはあっても、出来たことはほとんど同じであろう、と考えています。

国家非常事態宣言、そんな法律ありませんから、口頭で言うことはできても、実際にはなにもできません。
    • good
    • 1

東工大であれなのだから、成蹊大の総理ならどうなっていたか


と思うと空恐ろしいですネ。
    • good
    • 1

当時の民主党支持者の著名人の発言だと、


原発周囲のみなさんのパニックを抑えるためだった。とのこと。
実際には、停電になり避難所でも確実な情報を得ることが難しく
宣言を出したところで、避難所からまた移動しなければならず
どこに避難すれば良いのかも、わからなかったようです。
ただ、周辺自治体のみなさん、特に子供に放射線の影響かもしれない
症状が表れているようです。
その責任が、東京電力だけなのかどうか、まだ結論が出ていないことも
問題かな・・・。
    • good
    • 1

占領で思いのままにしたいなら、どうしますか。

まず、内部破壊は、当たり前のセオリーですね。その為の文革要員を忍ばせ活動させているのです。何故、この状態を作ったのかは、戦後の常識で対応する必要があるのです。そして、社会破壊から乗っ取りは、セオリー通りでしょう。
    • good
    • 0

質問の主旨は↓でよいのでしょうか。



A:民主党が国家非常事態宣言を出さなかった理由はなんですか?

回答A:出すと特定の在日外国人に都合が悪いからです。

そして民主党は、その特定の在日外国人と仲良しだからです。


【マスコミが報道しない民主党の実態】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


非常事態宣言ですが、
実は連合国に占領下で一度出されています。

東日本大震災で非常事態宣言が発令されなかったのは、発令する場合、理由や前例として、以下の事を説明する必要があるからです。

【GHQが『戦後唯一の非常事態宣言』を布告した在日朝鮮人と日本共産党による大規模テロ事件】
http://hosyusokuhou.jp/archives/40460742.html
《阪神教育事件(はんしんきょういくじけん)は、1948年(昭和23年)4月14日から4月26日にかけて大阪府と兵庫県で発生した在日朝鮮人と日本共産党による民族教育闘争、大規模テロ、逮捕監禁・騒乱事件で、GHQは、戦後唯一の非常事態宣言を布告した。

朝鮮人学校事件、大阪での事件は大阪朝鮮人騒擾事件、また神戸での騒乱事件は神戸朝鮮人学校事件とも呼ばれる》


在日韓国人ですが、彼らは終戦時によって一時的に日本の法律が適用されなくなった為に、日本で夥しい数の犯罪を行っており、日本人の彼らへの感情は最悪でした。

【在日コリアンが戦後に起した事件】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=O_1Q939wan8

一部で誤解されていますが、彼らが日本に住んでいたのは、いわゆる強制連行ではなく、出稼ぎ等の自分の意志によるもので、それらについて日本に責任はありません。
(これについては質問から外れるので説明はしません)



彼らについては、当時の首相である吉田茂は↓の文書をGHQに宛てています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
連合国最高司令官ダグラス・マッカーサー元帥閣下

親愛なる閣下

日本の戦後の諸問題のうち朝鮮人と台湾人に関するものがありますが、彼らはかつて日本国民であり、現在もこの国に依然として滞在しているものです。

ここでは台湾人については、彼らが比較的少数であり、それほど問題を起こしておりませんので、しばし触れないことに致します。

しかし、総数約一〇〇万人、そのほぼ半数は不法入国者であるところの在日朝鮮人の問題について、われわれはいま早期の解決を迫られております。

私はこれら朝鮮人がすべて、彼らの生国の半島に送り返されることを欲するものです。
その理由は以下のとおりです

1 日本の食糧事情は、現在もまた将来においても、余分な人々を維持することを許しません。
2 アメリカの厚意によって、われわれは大量の食料を輸入していますが、その一部は在日朝鮮人を食べさせるために用いられています。

これらの輸入は、将来何世代にもわたって我が民族の負債となることでありましょう。

もちろん、われわれはそのすべてを返済する覚悟を固めておりますが、この対米負債のうち朝鮮人のために生じた分まで、将来の世代に負わしむるのは、公正なこととは思えません。

2.これら朝鮮人の大多数は、日本の経済の債権に貢献しておりません。

3.もっと悪いことには、これら朝鮮人は犯罪を犯す割合がかなり高いのです。
彼らは我が国の経済法規を破る常習犯です。かなりの数が、共産主義者かその同調者であり、最も悪質な政治的犯罪を犯しがちなのです。
投獄されているものは、既に七〇〇〇人を超えています。

戦後今日まで裁判に付せられた、朝鮮人による刑事事件は以下のとおりです。

年次          事件数   朝鮮人関係者数
1945(8月15以降)   5334件  8355人
1946          15579件  22969人
1947          32178件  37778人
1978(5月末現在)  17968件  22133人
合計          71059件  91235人

さて朝鮮人の送還計画としてわたしが考えるのは次のようなものです。

1.原則として、朝鮮人は全て送還され、その費用は日本国政府の負担とする。
2.日本に在住を希望するものは、日本政府に許可を申請すべきものとする。
在住許可は、日本経済の再建に貢献しうると見なされたものに与えられる。

以上述べました私の考えが、期間によって原則的に承認を得られた場合は、
送還に伴う予算その他の具体的措置について、改めて案を提出いたします。 

敬具 吉田茂
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日韓条約は、このような在日韓国人に日本での永住を許可(権利ではない)したものです。
これは、韓国の一方的な李承晩ラインの宣言によって、拿捕された日本人の解放の代償として要求されたもので、全く不当な要求でした。

この条約の結果、上記のような犯罪率の高い韓国人が、引き続き日本に居住する事になりました。
これは現在でも変わっていません。

【日本における在日定住外国人による犯罪】
http://web2.nazca.co.jp/midorinosono/

↑には以下のデータが載っています。

【在日外国人の犯罪率と日本人との比較(日本人を1とした場合)】

犯罪の種類   在日韓国人  その他外国人
凶悪犯全体    3.2        0.9
  殺人     2.8        1.1
  強盗     4.5        1.1
  放火     1.2        0.2
  強姦     3.0        1.1

粗暴犯全体    4.5        0.9
  暴行     4.1        1.0
  恐喝     3.6        0.4

  詐欺     2.4        0.3
  横領     1.9        0.1

覚醒剤取締法   5.0        0.8


彼らの犯罪については、通名で報道するメディアもあり、実態がわかりにくくなっています。

【[在日]実は日本人ではなかった…!テレビでは実名報道しない犯罪者。】
http://matome.naver.jp/odai/2135316453430633401

【毎日新聞と朝日新聞はなぜ事件を犯した在日朝鮮人を本名で表記しないのか】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=Vl992k70teQ
「民主党が原発が爆発した時に国家非常事態宣」の回答画像2
    • good
    • 1

情報に推測と想像と揶揄が入り交じった回答で失礼!



当時の総理は自称原子力の専門家でしたから、自分が解決できると思ったのでしょう。
だから東京電力へも乗り込んでアレコレ指示もした。
その指示を忠実に現場が守っていたならば、事故の規模はもっと酷かったでしょうね。
当時の吉田所長の判断でこの程度と言っては不謹慎ですが、それでもこの程度で済んだ。
当時の総理の原子力に関する知識レベルは高校の授業で習うレベル程度かそれより低いでしょう。
民主党と言うより当時の総理が国家非常事態宣言を出さなかった理由は、その様な自惚れが酷くて自分が指示すれば
事は終息に向かうとでも思っていたのか、周辺住民を見殺しにしてまで自分が優れていると見せたかったので日本を見る
世界の目を気にしたのかも知れませんね。
何せ当時の経産大臣がSPEEDIの予測データを知って居ながら風下へ避難誘導もしましたから。
或いは国家非常事態宣言の出し方を知らなかったとか。(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!