プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「元少年A」が手記を出版したことに遺族が「再度の精神的被害を受けた」と法規制を要望。どう思う?
参考URL:「絶歌」出版に遺族が法規制要望
http://news.goo.ne.jp/article/kobe/nation/kobe-2 …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (9件)

プロセスとしては問題ないと思う。


まず法律をつくり、その法律をもって本を規制する、ということなので。
法治国家のあるべき姿。
道徳や倫理うんぬんは、また別の話。

合法な書籍の出版に制限をかけようとしたり、本屋から撤去させようというのは、いけない。
これは言論の自由を侵す暴挙。
言論の自由がなぜ重要なのか、分かってない方がたまにいる。

言論の自由は民主主義社会の根幹でもある。
対極には、独裁社会がある。
多数の民意が封じられ、特定の理念が暴走することで、独裁が強化される。
それが嫌だから、日本は民主主義を選択した。

民主主義は、誰もが自由にものを言える、ということが大原則。
発言そのものが圧殺されれば、民主主義は維持できない。
一定のルールは儲けるが、ルールに抵触しない言論については、異論であっても封じることはしない。
これは、過去の悪例かあら学び、民主主義を守るために我々が望んだ約束事だ。

他の回答者がおっしゃったとおり、自由にはリスクがある。
ルールに抵触しなくても、人の心を大きく傷つける可能性は排除できない。
しかし心が傷ついたらアウト、というなら、権力者も同じ理由で言論を封じることができる。
言論の自由をルール外の特例で制限することは、民主主義の根幹にかかわる禁じ手だ。

言論の自由の重要さと、その宿命について、もっと国民の間で議論してほしいと思う。
    • good
    • 0

出版したければ、筆者の名前も明確に表示してからにすべきじゃないですか。


被害者の事ばかり公表されて、筆者の名前は隠されたまま出版するのは卑怯ですね。

出版自体は法規制しなくてよいと思いますが、正々堂々と筆者が自分の名前を明かしてこその自由です。
    • good
    • 1

マスコミは道義的うんぬんと、いかにも正義の味方のように騒ぎますが、かつて「塀の中のなんちゃら」という元暴力団の作家をもてはやしたのもマスコミです。



刑務所に入っていた暴力団員ですから、少なからず一般市民にも迷惑をかけているはずです。
しかし、そのことに触れたマスコミは私の知る限り一社もありません。

嫌なら買わない、読まない。それだけのことです。
    • good
    • 1

読む気もしないが、こういう心境だったという点では後世に残すべきものではあると思う。


どうせ自分の行動を正当化したことしかかいてないんだろうけど。

ただ、これを一般に売り出すというのは頭がおかしい。
さりとてどう規制するかというとこれも難しいように感じる。
表現の自由ガーと騒ぎ始める。
    • good
    • 1

確かに、日本の司法は加害者保護が強過ぎますね。


すぐに精神疾患を出す弁護側もしかりです。
少年法があっても、少年Aは許されるものではありません。
    • good
    • 1

法を犯しているわけでもないし、規制は表現の自由に抵触します。


自由を謳歌できる社会ということは、リスクもあるということです。
    • good
    • 1

まったく、反省の色もない。



死刑でもよかったのでは?

遺族は、少年Aが生きてる限り、苦しむことになります。
    • good
    • 1

ドローン規制と似てますね。



ドローンもなんの断りもなくいろんなところに
飛ばしていて落下により軽傷をおった人も
いたそうですし、こちらの質問サイトでも、
マンションに住んでる方から
「ドローンが近くに飛んでいて困る」という質問がありました。
その頃、ここまではまだ世間で騒がれてなかったですが、
警察沙汰にはなりました。
ただ法を犯しているわけではなかったので何ともなりませんでしたが、
女性の独り暮らしの方などは脅威でしょうね。

罰金や懲役を求めてもいいんじゃないですか。
ただ被害者に一報いれて相談していれば、
出す出さないは別として問題には
ならなかったのではないか、と思いますが。
    • good
    • 0

PTSDを発症した事が傷害罪となるケースもあるようですから、法規制はあっても良いと思いますね。


と言っても出版禁止では無く、被害者家族の同意書が必用な程度で良いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!