アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Squidを利用して、工場からは特定のHPのみ見れるように設定してあるのですが、WinUpdateを利用する設定の仕方がわからずはまっております。

squid.confの設定は、下記のようになっており、

acl passlist url_regex "/etc/squid/passlist.txt"
http_access allow secnet passlist

passlist.txtでは
^http://microsoft.com/
^http://v4.windowsupdate.microsoft.com/

のように設定してあるのですが、「Windows Update エラー」となってしまいます。

おそらくドメインが変わるためだと思うのですが・・・
どなたかsquidでWinUpdateを許可できる設定を教えてください。

A 回答 (4件)

_| ̄|○、、、私の解釈ミスでした


Allowで指定されているので 問題ないですね。
お騒がせしました。

ちなみに、windowsupdateにアクセスしたときに
squidに残るログを見ておりましたが
.indowsupdate.microsoft.com
以外にアクセスしているサイトがあるようです
具体的には
hotmail.com
とかなのですが これに関連するアクセス制限かもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事設定できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 23:14

自分のところでWindowsUpdateを実行したところ、トップページが出るまでに以下のサイトに接続していました。


 wustat.windows.com
 v4.windowsupdate.microsoft.com
 windowsupdate.microsoft.com

このほかにも
 www.windowsupdate.com
これがあると記載しているサイトもありました。


さらに実際にアップデートを行うと別のサイトに接続するのかもしれませんが確認できてません。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ設定をいじった結果、
passlist.txtに
microsoft.com
と入力しておけば、接続できることがわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 23:14

すみません、質問内容を詳しくみてませんでした。



「acl passlist url_regex」は以降に記述する
サイト、語句を含む リクエストを排除する
命令だったと思います

よって排除されるのは当然かとおもいます。
    • good
    • 0

WindowsUpdateは


通常のHttpポート以外に SSLポート443番を
使います。

お使いのSquidでSSL通信できるか確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。

passlist.txtを使わないように設定するとWinUpdateは問題なくつながりますので、SSL通信は問題ないと思います。

ただ社長の方針で、工場では自社のHP以外のページは見れないようにしろとのことなので、一時的にはともかく普段は特定のサイト以外は通信できないようしておかないといけないのです(^^;>
アウトルックは使っているので、Updateしておかないとウイルスが怖いですので・・・・

お礼日時:2004/06/23 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!