プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今高一で始めて7ヶ月かそこらです。身長は165で部活内で小さいです。
ライトかセンターやっています。
最初の時はなんとなくやってレシーブしたボールをきちんとセッターに返せていたのですがだんだんと練習を重ねるたびに何故か変な方向にたくさんいってしまい、今ではサーブカットもできなくなってしまいました。
あとバレーと同じように体育の授業でも前までできていたことができなくなってしまいました。
元野球部でした。
理由が全くわからないです。何故でしょうか。
あと一人でできる練習法や基礎練習など教えてください。
お願いします

A 回答 (3件)

7か月ならいい方ではないですか。

バレーボールはレシーブ、トス、スパイク、サーブとそれは難しいスポーツの一つです。基本練習を怠らない様にする事でしょう。一人練習なら定位置で真上に、トスレシーブトスレシーブを繰り返し次がレシーブならいかにトスで次のレシーブのやり易いところに返せるか次がトスならいかにレシーブで次のトスがやり易いところに返せるか、これの繰り返しをやって下さい。またレシーブだけでもやってみて下さい。足はできるだけ動かさず定位置で、だんだん高く等、自分で次の高さを決めて強弱つけて下さい。あとコンクリート壁等の跳ね返りを利用して、壁の一定のところに連続でレシーブで返します。これも壁との距離を変えたり、返すボールの速さを変えたり、ヤマボールで返したりして下さい。壁に丸を書いてそこに当てる練習です。あとは二人なら必ず相手がトスしやすいところ、レシーブしやすいところ、アタックしやすいところにレシーブ上げて下さい。基本返す相手に体を向けることも練習でたたき込んで下さい。あとは両腕両手は、慣れて体で覚えたなら勝手に相手に返す様に反応してくれます。ここまでなるには基礎基本を忠実にたたき込んで体で覚えて下さい。焦らす時間をかけて!
    • good
    • 1

まずは、基本からです! いきなりレシーブとかやっても


先に進めません。 体幹トレーニングをするのをお勧めします。
例えば、四つんばいになって、右手と左足をあげるとか、バランスをつけれるトレーニングが効果的です。
私も、レシーブでつまずいていたけど、体幹トレーニングをしてあがるようになりました!
練習法は、アンダーの一人頭上100回とかですね。←キツいですよww
頑張ってください!
    • good
    • 0

身体の軸がずれていませんか。



姿勢を正して、
出来ていた時のイメージを繰り返し、繰り返し
練習してみましょう。

絶対、今まで以上に上手くできるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!