プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の事件に 未だに体育会系部活関連があったり
私の頃は書道の授業まで大変でした 全国大会とかも
教師が必死になると 出世とか何か良いことでもあるのでしょうか???

質問者からの補足コメント

  • 御回答 有り難うございます

      補足日時:2015/07/25 17:50

A 回答 (6件)

No.1です。



そうですね。
自分も先生っぽいの仕事してますが、本格の先生ではないです。
でも回りの本格の先生が、4タイプあります:

1:生徒のために必死な熱血先生。でもこういう人はね、熱すぎて良い結果出すよね。評価良くなるよね。そして学科長や、主任になるよね。こういうレベル高いのポジションになったら、熱さがなくなる人多いです。生徒と触れ合う時間も減るし、教育と関係ない仕事増えるだからです。悲しいですね。

2:自分が出世するため、生徒に厳しく。無理やり自分を「1」タイプの先生にする人です。

3:マイペースで別に上に行くのも考えず。こういう人は長年月ずっと普通の先生のまま。とくに子供がいる人。プライベートの時間大事なので。でもこういうタイプは、たまに結果出なさすぎて、校長や学科長に説教され、仕方なく、「2」タイプの先生になっちゃうんです。

4:「1」+「3」の人です。回りから左右されず、ず~っとありのまま(笑)。心が強い人ですね。

あなたがあった先生は、恐らく「2」か、「3」からの「2」タイプかもしらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 2:自分が出世するため、生徒に厳しく

これですよね全く・・やはりそうですよね・・困ったものです
時々こういうのがあるみたいですね

公立だからただの年功序列と思いがちながら 不信感が募っていました
まだ当時は若過ぎた・・半子供的か

助かりました 有り難うございました!!!!!

お礼日時:2015/07/18 23:55

出世するためにそんなことしますかね。


知り合いに教員がいますが、ほとんどは出世はしたくないと言っています。
管理職なっても酷い目に合うのみで何もメリットがないとも言っていますよ。
熱血教師は想像ですが、プライドがあるのではありませんか?
それ以外のことはできないのが教員ですからね。
良い言い方をすれば、エキスパートですか。
でも、最近の若い教員は何も知らないのに偉そうな顔をするから怒れますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一杯あるみたいですよ
ここ全部読んで頂くと良く解かるかも・・
こわ・・

お礼日時:2015/07/25 17:49

教師自身が学生の頃に経験がないクラブの顧問になっても、必死までとはいいませんが、きちんと生徒の為にやっていれば、評価はあります。

ただスポーツ系は、教師も学生の頃に経験があるクラブの顧問になると、勝つ為に必死になりすぎて、部員を優遇したり、また反対に殴ったり、熱中症で死なせたり等問題が多くあり、熱すぎるとまたマイナスイメージもあります。保健体育の教師で体育系クラブの面倒をみている先生は、あまり出世できませんし、また出世しようと思ってませんね。退職後のこと考えると特に保健体育の先生はつぶし全くききませんから、監督コーチとして有名になりたいのでしょう。昨年保健体育の教師でスポーツ系クラブの監督を長年やられ、全国優勝も自分が現役高校生のときもし、指導者監督でもした方、合併が原因でしょうか教頭になられました?その高校のクラブのホームページで、このたび教頭(管理職)になり、クラブの監督からGMになりましたと書いてありました。少し常識はずれで偉そうな感じを受けました。これだからスポーツ系の保健体育教師は、出世しないし、もうこれ以上は出世望めないのでしょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なゃるー・・
保体の教師で 教育長にまでなったのがいました・・びっくりー
何故・・みたいな・・有り得無さそうーーーーーーーーー
でも考えてみたら 最近は長からクビが飛んだりするので

校長からして民間人とか持って来る時代なので
納得以外は無いのかも・・??
他考えたら 異様な出世が多かったみたいかもな
昔は本当に栄誉を無理にもかき集めての 栄転とかあったような気も・・

では 教師による生徒への人気取りも ええええええ
あれら全ても出世の為だったのかと 今更ながら怒ってしまいました
ぷんぷん
今からは誰も引っ掛から無いでしょうね

醒めた眼ーーーーーーーみたいな
散々やられた後としても ザマです
これで全てが明らかにされた

あれが校長や教頭・・とんでも無いのも一杯ありました
むかっ
公立ですよ・・ぎりぎりとしても

お礼日時:2015/07/25 17:48

教員です。


>教師が必死になると 出世とか何か良いことでもあるのでしょうか
ほとんどの教員は必死に毎日を過ごしていますが、それは、出世のためではなく、日々の指導や業務に追われているからです。

>時々 熱血教師?がいますが 
ご質問にあるような全国大会に進めるような部を指導している教員の皆様は、それなりに実績もあるし信頼もあるし当然指導力もあるのだと思いますが、一度実績を作ってしまうと、それを維持していくのも大変だとは思います。

よくドラマの世界では個性的な教員が活躍していますが、学校の教員というのは本来チームプレーで指導をするものです。今も昔も個人プレーをする教員は、熱血教師であろうがなかろうが周囲(保護者や生徒も含めて)が迷惑します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます!!!!!
全く 書道には酷い目に遭いました
私の場合は 部活では無く授業です・・
全てを話すと 当時 教師はクビだったと思います 後に解かったとしても同様
生徒を脅して お手本を上から写させたりしていましたからね・・

しかしその教師はまんまと定年までいたようです
罰は当たったらしくて 妻がいるのに 生徒に手を出して離再婚を繰り返したそうで・・
それでもクビにならなかったのが 余りにも不可思議過ぎます
私は教師の悪事を一生忘れないと思います蔑みです哀れ

全国的にスポーツ系部活では 昔からいろいろ耳にしますが
書道でそれは大変珍しいかも
へええ 教師はチームプレイ なるほど・・

お礼日時:2015/07/18 23:50

No.1です。


もしかして生徒ではなく、先生の出世のほうですか?
人それぞれですね:
o 生徒のために→必死+熱い→結果が出て、自分の評価も↑
o 自分の評価とイメージのために→必死→結果出る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教師が熱血だと やはりその教師は出世するのですね?
一応は年功序列ですよね どうかなあと思って疑問でした
何の為にそんなに熱血になるのかと
レス有り難うございました

お礼日時:2015/07/18 11:11

先生が熱いな方だと、生徒のために、


参加できるイベントや、大会を頑張っていっぱい探すんです。
生徒たちのやる気もUP。
そのおかげで経験が豊富になって、
出世しやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに熱血教師に当たると 生徒も奮起はするのかも・・
迷惑な場合も多そうかもですが・・
私の時は 高校書道の授業が酷過ぎました

毎日のように作品を提出 点数制でそのまま成績になり
点数が取れなければ 単位も取れませんよという酷過ぎ
書道なんておまけの授業なのに
有名私立から転勤して来た教師が うちの公立高校で無茶苦茶やっていました

その後 やはり騒動があって 点数制は無くなりましたが・・
後 いろいろあります・・
困ったものです

お礼日時:2015/07/18 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!