プロが教えるわが家の防犯対策術!

「安保法案が成立すると、今にも戦争が始まる!とか徴兵制になる!とか
主張してあげくに『戦争反対!』と叫んで反対している人達が各地で集会や
デモを行っていますが、何だか話が飛躍しすぎていて退いてしまいます。

おそらく安倍首相を始め賛成派の人達も誰もが戦争は反対ではないかと
思いますし、この法案がと通ったとしても日本がすぐに戦争一直線に
向かうとは思えませんし、第一今現在日本はどこかの国と戦争しそうな
ほど切迫した状況になっている訳ではありませんよね。

現在の日本はアメリカのご機嫌を伺いながらも、近年何かと対立しがちな
中国や韓国とも対話を模索しているようですし、世界的に孤立している
ロシアとも仲良くしようとしているのが現在の日本の状況かと思います。
最も問題のある北朝鮮に対しては相手側に振り回されているだけで、
日本からは何もできない状況です。

今後戦争が起きるとしたらどこかの国よりも、イスラム国のような武装
したテロ集団との戦いの方が現実的なのかと思います。

私には安保法案=戦争という発想が理解でませんが、そこまで心配しないと
いけないことなのでしょうか?
あまりにも反対派のマスコミ等の主張に洗脳されていませんか?

A 回答 (25件中1~10件)

そうです。

反対派は飛躍し過ぎです。超飛躍しています。私はPKO法案の時に、朝日新聞が出している『アエラ』誌が「これで自衛隊は世界のどこへでも行けるようになり、どんどん戦争をして、海外で植民地経営もする。」と、左右2ページに渡りリアルなカラーの絵を載せ、迷彩服の自衛隊員が銃を構えている絵や植民地(?)の人の絵が描かれていたのを覚えています。
 朝日新聞信奉者だった私は本気で心配しました。PKO法が出来てから23年くらい経ちましたが、自衛隊は世界どこへも行って植民地経営してますか?

反対派文化人たちが「軍靴の音が聞こえるような気がします。」とか「キナ臭い臭いがします。」とか言っていますが、今から40年以上前の共産党機関紙『赤旗』にも全く同じことばが頻繁に踊っていました。
 私の耳には中国共産党の軍靴の音が尖閣の海辺から聞こえ、小笠原諸島の海のほうから聞こえています。「聞こえるような気がする」ではなく、聞こえています。
 北朝鮮工作員が乗っている上陸用水上バイクのキナ臭い臭いもします。
 反対派マスコミの偏向、扇動報道に乗せられて踊ってはいけません。
    • 45
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法案が通ればすぐに日本が戦争に参加するかのような発想はオカシイですよね。

>デモをする人達は飛躍しすぎでは?

既に色々な回答が寄せられていますが、私は貴方の考えに賛同いたします。
元々、デモ行進は、大声あげて周囲からも目立ちますし、マスコミが放送してくれれば
更に多くの人の目に留まります。
但し、弱点は難しい事を説明しても聞いてもらえませんよね。
なので、今回であれば『戦争反対!』と云う言葉に集約して行進する事になります。
無党派、或いは若い方々が不安に思って賛同してくれればOKなわけです。

一例で云えば、ギリシャの国民投票がありましたね。
国民に犠牲を押し付けるのは反対と主張して、国民投票したら結果の通りですよね。

日本でも、過去に労働ストライキとか共産党の活動などがありました。
後先の事を考えずに、表面だけで判断したり
若者よ、権力に屈するな、我々の味方になれ
不安をあおっておいて、仲間になれば優しくしてあげるなど
心理作戦も多数あります。
間違いを起こさない様に各自でしっかりと考えてほしいと思います。
    • 29
この回答へのお礼

反対集会やデモを煽っている人達がいて、扇動されるままに乗っかって
「戦争反対!」「徴兵制反対!」って叫ぶ多くの一般市民がいる、、、
少し退いて大きな視野で観た方が良いのではないかと思います。

<今後戦争が起きるとしたらどこかの国よりも、イスラム国のような武装したテロ集団…>

今回の安保法制に異議を唱えているのは中国です。中国は米国に代わってアジアを支配下に置きたい野望を持った国です。軍備を増強しつつ、南シナ海や東シナ海を軍事基地化する動きを見せています。

日本は米国(さらに東南アジア諸国やオーストラリア)と協力して中国共産党の膨張主義を押さえ込み、アジアの平和を守らなければならない立場です。新安保法制が急がれるのはそのためです。TPPも対中包囲網の一つです。安保法案=戦争ではなく、戦争抑止が目的なのはおっしゃる通りです。平和が大切でもここで平和主義を唱えるのは親中を叫ぶと同じことです。
    • 28
この回答へのお礼

反対している人たちの中の何割程度が日本国籍の人なのか定かではありません。

沖縄で米軍出ていけとのプラカードの裏に、ハングル文字がびっしりと書かれていた画像がネットで公開されていたこともありました。この法案は、前回の衆議院選挙のマニフェストに書かれていました。つまり、国民の信任を得ての法案提出です。
    • 33
この回答へのお礼

沖縄でのデモ集団も不思議です。
平日に仕事もせずにプラカードや横断幕をしっかり用意して基地の周りを
取り囲んだりする人達って本当に地元住民?と疑問に感じます。

国会で審議されている安保法案を「戦争法案」と叫んだ野党議員がいました。

しかし日本を外国の侵略から守る法案ですから、これは間違った呼び方で正しくは戦争防止法案です。国会を取り囲んで「戦争防止法案」に反対する多くの人たちの行動は理解できません。マスコミは報道しませんが、中国はすでに東シナ海の海域に5-6基のガス掘削やぐらを建設しているというではありませんか。
    • 33
この回答へのお礼

私には、貴方の方が「平和ボケ」に洗脳されているように見えますよ!

100年先には、また、アメリカと戦争していないと誰が保証してくれるのですか・・・?
    • 7
この回答へのお礼

>100年先には、また、アメリカと戦争していないと誰が保証してくれるのですか・・・?

そうなるかもしれないですね。
だから今から様々なケースを考えて少しは動けるように備えるのはないでしょうか。

軍備に賛同する人がいつも言うのは、「他国が突然、我が国を襲ってきたらどうする?

そのための備えが必要なんだ」と言います。

でも、どこの国でも戦争しようと思ったら、「突然」、他国を襲うことはまず、ないんです。

なぜなら、軍備ってのはそんなに急にどこの国でもできないから。

戦艦も作るのに早くて数カ月、通常、数年かかりますし、
飛行機もそう、飛行機や船を安全に出すためには港や空港も要ります。

もちろん、軍備には武器や弾薬、燃料もいる。

その資源や材料をそろえたり、加工したり、製造していくにはそりゃあもう、いろんな時間や労力がいるわけです。
その分の「お金」もものすごくいる。

だから、どこの国も突然、襲ってはこれないし、襲えない。
あのイスラム国だってそうです。

ある程度、準備してからでないとテロだってできないんです。

だからこそ、今、法整備するんです。

戦争するための準備金や準備時間がいるんで、今、法律作っておくね。

この法律があるからこそ、悪いけど、庶民の皆さん、増税しても文句を言わないでね。
消費税が上がってもそれは必要経費だから許してね、
少しばかり物資が滞っても、戦地にいる兵隊さん達の為に我慢してね。

それがかつて戦争中にスローガンとして掲げられた、
「欲しがりません、勝つまでは」や
「ぜい沢は敵」という意味なんです。

国民は戦争(軍備)の為にすべてを犠牲にしろってことです。
その代わり、国(政府)の役人や政治家がいかにぜい沢しようと、好き放題に国のお金を横領して
自分達の懐に入れようと、御用企業をひいきしてどんどん国家財政を大手企業ばかりに湯水のように注ぎ込んだとしても、
すでに法律と言う大義名分があれば好き放題ができて、権力を乱用できる。

これが独裁国家、ファシズム政治の常とう手段です。

そのうち、国に逆らう言葉や反対意見など言おうものなら、周囲から叱責や非難、
最悪の場合、逮捕や監禁、拷問まで行われていくかもしれません
増税されたって何の文句も言えなくなる。

庶民の生活が貧しくなろうと、不自由を感じようと、すべてはお上(政府)の言いなりに
従わざるを得なくなる
民主主義が死滅するとはこういうことを言います
    • 7
この回答へのお礼

あんな説明で自衛隊をあちこちに出すのは反対だと言ってるんだけど。

徴兵制は素人を訓練して出すまでに全滅したら意味が無いから採用されない。
徴兵制とこの法案の間違いは無関係。
先に手を出す、とか意味不明な説明した安倍晋三なんかに従って命を失うのは自衛隊員でも嫌なはず。
    • 4
この回答へのお礼

私も「安保法案=戦争」はまったくトンチンカンな話だと思っています。

消防官に火事があったら隣の家も水かけていいぞ!
と許可すると火事が起きる、
警察官に犯人が向かってきたら殴ってもいいぞ!と
許可を与えると犯罪が増える、
といっているのと同じじゃねーか!と思いますけどねぇ。

まぁ、左巻きは頭の構造が違うからねぇ・・・。

ところでデモね、
あの若い人たちのデモ、一般人じゃないですよ。
左巻きのプロ市民といわれる人たちで扇動している学生は
「民主青年同盟」という共産党の下請け団体の学生です。
マイク持ってるやつの面は割れてます。公安もマークしている人物です。

そりゃそうですよ!
手回しがよすぎるでしょ、道路使用許可を事前にとって
街宣車まで用意して、おまけにビラ配って、
あんなの一般学生ができるはずないでしょ。

またあの街宣車はナンバーから全労連(やはり共産党の関係団体)
所有のものとわかっています。
馬脚が見えちゃってます。

そしてインタビューで出て来た普通の若奥さん、
あの人、京大で中核派のメンバーですよ。

デモやデモをしている人にインタビューは一つの意見ですから
マスコミで取り上げるのもいいでしょう。
しかし! 偏向報道は許せないなぁ。

ちゃんと「民主青年同盟の学生が中心となるデモ隊が・・・・」
とか
「中核派の幹部の女性のインタビューでは・・・」
といって報道せい!っちゃうんじゃ!
左巻きマスコミはそんなこと当然知っていて隠して報道していやがる。

左巻きマスコミはデモ隊10万人としか言わないが
ちゃんとしたマスコミは
主催者発表10万人、警察発表7千人と報道している。

偏向報道もいいかげんにしろっての!
またそれにつられるバカな国民も多すぎる。

日本人でありながら
安倍さんが戦争をしないため、させないための法案だ!
というのを信用できない!! と言い
戦争やる気マンマンの習近平の平和的発展だとかいうのを信じる
ってどういうこと?
頭悪過ぎない?

頼むよ!自分の頭で考えようよ!
ねー?
そう思わない?
    • 43
この回答へのお礼

こうしたデモや集会があると、よくマスコミでは「自然発生的な市民デモ」
という云い方をしますが、その割には統制がとれていてプラカードや横断幕等
がしっかり用意されていて、さらには有名人が登場してマイクで叫ぶといった
状況を見ると、「一般市民による自然発生的な集まり」とはとても思えません。
集まっている多くの人達は一般市民なのかもしれないですが、扇動され過ぎては
いないでしょうか?

すごく難しい状態なんだなとは素人の自分から見ても思います。

自分はどちらかと言えば反対派。行き過ぎた反対運動は確かに
どうかと思いますが、今回の法案が通ったことで将来日本が
戦争をする国になってしまうのでは?という不安は大きいです。

もちろん通ったからと言って今すぐ戦争になってしまうとは
思っていませんが、この法案を通すことによってさらに外国
からの「戦争に参加してくれ」「協力してくれ」という要望が
強くなり、またさらに法改正で一歩、また一歩と「自分から
戦争を仕掛けることができる国」「いつでも叩けるようにして
おかないとヤバい、注意しておくべき国」になってしまわないかと。
周りからそう思われ始めたら、もう遅いと思うんです。

自分は(マスコミも含め)賛成派、反対派の両方の話をしっかり
聞いてやはり↑の意見を持ちました。反対派の反論やデモが
誇大になっている節はあると思いますが、少なからずそう思っている
人達は結構いるんじゃないかと思いますね。
    • 4
この回答へのお礼

反対派の主張では「アメリカの戦争に巻き込まれる」と云われますが、
現在の世界情勢では国対国の戦争よりも、イスラム国等のテロ集団との
戦争の方がより現実的ではないかと思います。

国対国の戦争には巻き込まれたくはないですが、国際平和を乱すような
テロ集団との戦争には日本も知らんぷりはできないのではないかと
思います。