プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、auで3年5ヶ月目です。Xperia Z3を購入予定なのですが機種変だと64500円掛かるので2年縛りの違反金は掛かりますが他のキャリアに乗り換えて購入しようか迷ってます。ソフトバンクかドコモに乗り換えるならどちらがおすすめでしょうか?それともauのまま機種変した方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

エリアやサポートで言えば、NTTドコモ。

1度、ソフトバンクのサポートの悪さを味わうと、解除金を払ってでも解約したくなるキャリアです
4Gを提供しているのは、現在はNTTドコモとUQコミュニケーションズだけです。KDDI、ソフトバンクは3.9Gを提供中

KDDIも良いが、VoLTE以外は、マルチアクセス未対応
KDDIのVoLTE対応端末は3Gも対応しているが、日本国内では利用出来ない。(SIMロックを解除すれば、NTTドコモ、ソフトバンクでは利用可)
よって、日本国内では3.9Gのみになります。3.9Gのみですからエリア面などの不安もあります。
NTTドコモ、ソフトバンクの端末は、3G端末(P2101V除く)からマルチアクセスに対応しております。
また、3G/3.5G/3.9G/4G(4Gはドコモのみ)にも対応しております。
マルチアクセスは、通話しながらパケット通信を行う機能

新規ユーザを非常に優遇しているのは、ソフトバンクとKDDI・沖縄セルラーだけです。NTTドコモも新規ユーザを優遇しているが、ソフトバンクに比べるとやや劣ります。
既存ユーザを優遇しないのは、全て同じ。ただ、ドコモは他社に比べて雀の涙ほどだが優遇している
    • 1