プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の買い換えを検討中です。ほぼ100%ライフを買うつもりなんですが、仕事で車をたびたび使います。しかも、山道。。。今の車はトヨタのカリーナ(AT車)で、山を登る時、ちょくちょく「オーバードライブ(ってゆーんですか??)」を使います。
ライフにはそういうのはないんでしょうか??
ライフで勾配8%の山道はあまり走らないほうがいいんでしょうか??週1回程度山道を登るんですが。。。

A 回答 (5件)

●ライフで8%勾配の山道は余り走らない方がいいんでしょうか・・・走らない方がいいというより走らない(加速が悪過ぎる)と言いたいです。

後続車がいない時はいいですが、後ろからあおられても加速しないからかなり焦ります。それに、加速する為に常にアクセル踏みっ放しになってしまい、エンジンが壊れると思う位高回転を維持しなければなりません。主に山道を走られるならターボ車の方がいいですよ!ホンダならダンクです。

●オーバードライブとは・・・オーバー(増速)ドライブ(駆動)の事で、簡単に言えばエンジンの回転数よりタイヤの回転数の方が早い(エンジンの回転が増速されてタイヤに伝わる)事を言います。これは自転車を思い浮かべると理解出来ると思いますが、自転車の3段切替を3(速い)にして走るとこぐスピードは遅くても速く走る事が出来ますよね、これと全く同じ原理なのです。よって車のオーバードライブも3速ATなら3速を、4速ATなら4速の事を指し、一般にその車の一番数字の大きいギアの事をいいます。また、例外としては6速MTがあり、この場合は5速と6速がオーバードライブになります(5速6速共にエンジン回転が増速されてタイヤに伝わる為)。

●オーバードライブスイッチがライフにあるか・・・結論から言うとありません。ライフには、MT車以外はコラムATが採用されている為です。基本的にコラムATにオーバードライブスイッチはありません、よって力が必要な山道や下り坂でエンジンブレーキが必要な時は2レンジで走行すると良いでしょう(2レンジで走行中は変速されない為、回転数の上げ過ぎに注意!)。ちなみに2レンジは2速に固定という意味です。また、カリーナ等のAT車の1レンジは1速に固定という意味になります。

●時々山道を走行するが4WDは必要か・・・必要ありません。その理由としては、4WDは2WDに比べ部品が多くなり車重も重く摩擦も増す為=燃費が悪い(リッター2~3キロの差が出ます)、騒音が大きい(ゴー&ウイーン音)、只でさえ非力なのに更に加速が悪くなる、Uターン時等ハンドルを一杯に切る様な時非常に曲がりづらいからです。普通の山道なら2WDの方がいいですよ!雪国にお住まいなら別ですけど。

●車高を落とすと凸凹路で擦るのではないか・・・ライフのローダウンに乗ってますが、普通の道や山道ではホトンド擦った事は無いですよ!ただし、店に入る時歩道に乗り上げる時や、道路工事での大きい段差、駐車場の車止には注意しないといけません。

●普段は80キロ位は出します・・・80キロで走行するとライフは3速ATの為、4速AT車に比べエンジン回転数が高くなり騒音が若干大きいです。気にしなければ問題ないですが。

●ライフマイナーチェンジ・・・見た目も可愛い感じになり、内装も回転計が付いたりシートが広くなったりと高級感が出て、かなり良くなりましたよ。ただ、コラムATなのにベンチシートじゃない点や、3速ATのままなのは残念ですね。

●ここでライフのいい所・悪い所を紹介します。
〇いい所
(1)軽の中でNO1のスタイル。
(2)燃費がいい(2WDMT車:リッター22.5キロ)
(3)足廻りがしっかりしていてカーブでのロール(横への傾き)が少ない。

×悪い所
(1)パワーウインドゥのスイッチ(運転席)が変な所にあり、スイッチの形も悪い為押しにくい。
(2)駐車ブレーキを引く時・戻す時、シートに手が擦れて痛い。
(3)3速ATの為エンジン騒音が大きい。
(4)外観に比べ内装がチャチ。
(5)コラムATなのにベンチシートじゃない。

●ライフ以外のお勧め車
-三菱トッポBJ-
(1)軽NO1の車内スペースの広さ(特に天井が高く開放感がある)。
(2)4速AT採用で高速走行時も静か。
(3)コラムAT、足踏式駐車ブレーキ、ベンチシート採用で移住空間が広い。
(4)燃費もいい(2WDMT車:リッター21.5キロ)。
(5)高級感あるインテリアパネル類。
(6)パワーウインドゥの全開・全閉がスイッチ1プッシュで全ての窓を操作出来る(普通は運転席の窓のみ)。

●最後に・・・ライフにこだわらず色々なメーカーの軽をディーラーへ見に行き、実際に座ってみたり様々なスイッチを押してみたりするといいですよ!見掛けでは分からない事も知る事が出来ますしね。出来れば試乗してみるのが一番です。高い買い物なのですから慎重に選びましょう!
    • good
    • 1

オーバードライブというのはギア比が1以下の場合を言い、通常AT車の場合は手動でオンオフが設定できるものが多く、MT車では一番上のギアがオーバードライブになっていることがほとんどです。


ライフの主要諸元を見てみましたが、どのタイプでもオーバードライブは存在します。しかしATの場合は3速ATのようですから、OD/OFFみたいなボタンはありそうもないですね。
AT車でもシフトロックができるようであれば1速2速だけを使い3速を使わないようにすればOD/OFFと同じような効果が得られると思いますが、ちょっと辛そうですね。
まぁMT車と比べてみると3速で走ってるようなギア比なのでそれほど問題はないと思います。

また、坂道は上り下りとも同じギアを使うようにと教わりました。3速じゃあまり選びようがないんですが、例えば2速でしか上がれないような坂は下るときも2速でエンジンブレーキをかけながら下るということです。
    • good
    • 0

本質問からはすこし外れますが、代車でライフを運転したときの感想を一言。


80キロからのスピード域になるとリヤが左右に振られます。ステアリング修正をするほどではないので、気にならない方はならないと思いますが、できましたら車高を落とすとか、サスペンションの交換等(アライメント修正を含む)を考えたほうがより安心できるでしょう。
4WDのほうがより安心できるでしょう、十分ご検討ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車高を落とすってことは凸凹道では摺っちゃうんじゃないのかなぁと心配ですが。(そういう意味ですよね??)山道では80kmは出しませんが、普段はそれくらい出ますしね。
4WD考えてみます。4WDって雪ってイメージがあるんで、あんまりいらないかなぁとか思ってたんです。やっぱり車を買うには勉強が必要ですね。
もうちょっといろいろ勉強します。どうもありがとうございます!!

お礼日時:2001/06/14 19:51

 カリーナと比べるのはクラスが違うと思うよ。



 ッで、軽だと思って乗れば十分乗れると思う。「オーバードライブ ? 」は無いよ、コラムなので走行中の激しいギヤーチェンジは不向き。

勾配8%の山道、激しく痛みつけるラリーさえしなければ十分。
  
     あくまでも、軽・K-CAR です。

私は、99年型のノンターボを乗っていますが軽にしては十分ですよ。

タイプ L
最高出力(kW[PS]/rpm)* 38[52]/7,200  
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm)* 61[6.2]/4,500

ターボ
最高出力*47kW/ 6,000rpm〈64PS/6,000rpm〉

最大トルク*93N・m/4,000rpm〈9.5kg・m/4,000rpm〉


http://www.honda.co.jp/LIFE/index.html

http://www.honda.co.jp/auto-lineup/life/grade_da …

ターボ
http://www.auto-web.co.jp/newmodel/honda/integra …

http://www.honda.co.jp/Dunk/

参考URL:http://www.honda.co.jp/Dunk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。指摘どうり、全然クラスが違いますよね。。。(笑)
車を買おうと決めてから、ライフとすれ違うたびにかわいいなぁと思ってたんで、絶対コレ!!って決めました。最近マイナーチェンジしたんですよね??ますます欲しくなっちゃいました。
結構ぐにゃぐにゃ&1台通るのがやっとってくらい狭い道なんで軽自動車なら安心して走れるかなぁという安易な考えで軽にしようと思ったんですが、力がやっぱり軽は不安なんですよね。。。
でも、山道でも十分とのことなんで、安心しました。

お礼日時:2001/06/14 18:29

今、ちょっと調べてみたところライフのAT車は3速ATしかないようなので、オーバードライブはついていないと思われます。


あと、「オーバードライブ」についてですが、
通常で作動するようになっているはずなので、
表現としては「オーバードライブを切る」といったものが正しいですね。
また、すべてのグレードで4WDが設定されているようなので、
4WDを購入するという選択肢もあると思います。
どちらにしろ、勾配8%でも走ると思いますよ。(ちょっときついかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださったんですか??ありがとうございます。切るですね(笑)。そういえば、O/D OFFって点灯してました。。。
ついてないとなると、上る時、下る時はあまりにも急ならセカンドで走ればいいんでしょうか??母親は「セカンドを使うまでもないけど、ちょっとしんどそう(車が)ならO/DをOFFにする。」と言うのでそうしてます。(周りに詳しい人いないんでこの話も怪しいのですが。。。)
一番心配なのは山の途中で車が動かなくなっちゃうと困るなぁ。。。ってコトなんです。心配しすぎでしょうか??

お礼日時:2001/06/14 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!