アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の店長が気になってしまい何とか気持ちを落ち着かせたいです。

バイトを始めて1ヶ月半。店長とは1つ違いで、とっても気さくで頼りがいのある店長です。
店長は人間関係での離職が1 番だと思い親しくなり距離を縮めようと話しかけてくれますが、その対応がなんだか好意があるように感じてしまい、、、私の勘違いなのか、否か…

以前私が必死で洗い物をしていた時、遅番で出勤した店長が小窓から
「おはよー」っと言ってきたのに対して突然でビクッとしてしまい「びっくりした〜」と答えてしまいました。

違う日に私が出勤して店長の背後から私「おはようございます〜」と言ったら店長が「びっくりした〜」って同じように言ってまして。
それが全くびっくりした様子がなく、ただコミニュケーションの1つかな?って感じで。
何かと私のマネ?をして距離を縮めようとしてくれるのが分かります。

これはただのコミニュケーションの1つなのか、それとも違う意味での距離を縮めようとしてきてるのか。

私は密かな好意があるので、後者だと勘違い中です…


はぁー。なんだかこの気持ちを何とか沈めて店長とバイトの関係に冷静になりたいです。


ちなみに店長とは結婚歴、子どもの年齢も近くて共通点が多々あり、仕事上がりに店長は1時間くらい私と2人で事務所で話をしてました。
主婦なので、仕事の後は1時間しか時間がないのは店長も知っていて、その1時間でたくさん話しました。


色々な事を聞いてきたり教えてくれて
仕事をしやすくしてくれる心遣いだとは思いますが、仕事中によく目があったり話しかけてくれるとなんだか勘違いしてしまいます。


ずっと考えてしまい、このままではこの気持ちが店長にバレそうで、早くセーブし落ち着かせたいです!


こんな経験ある方いますか?
また、どうすればセーブできそうか、店長はただの従業員の1人と思ってますかね?


前にも同じ質問させていただきました。

本当に悩んでいて…誰にも言えず苦しいです。

A 回答 (4件)

私も以前働いていた所の店長と仲良かったですよ!



仕事中もよく話すし、帰りは職場から歩いて20分かかる私を車で送ってくれる事も多々ありました。
家の前に着いても1時間以上そのまま話してる事もあって
お互いの酒での失敗談や過去の恋愛話や趣味の話
店長の奥さんとの話や私の彼氏の話など…本当に色々話して盛り上がってました。

お前が男だったら絶対毎晩飲みに連れ回してたわ〜とか本当そういうとこ好きだわ〜とかよく言われてました。笑


店長が言っていた言葉は

家族と過ごす時間の次くらいに長い時間を共にするわけだから
従業員は家族のようなものに近いと。

人生の大半は仕事と遊びと家族との時間
だったら全て全力で楽しく過ごしたいんだと。

勿論、私とだけ特別仲が良いわけではなく
従業員みんなと仲が良くて仕事以外の相談を受けたりもしていたし
男の従業員とは休みの日に釣りに行ったり
男女合わせて遊びに行くこともありました。


そんな店長が、私は人として大好きでしたし尊敬していて
その気持ちは恋愛感情と紙一重だったなと思います。

質問者様は店長と結婚歴や子供の年齢やお互いの年齢など、近いものが沢山あるようなので
もしかしたら店長も1人の従業員と思いつつ友人のような感覚があるのかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が相手に好意があるからって都合よく相手も私に…なんて考えはダメですね。。。


早く気持ちをセーブしなきゃと思っていても顔を見たり話しかけられると…ニヤニヤしてしまって。

すでに辛いです。

お礼日時:2015/07/19 01:39

貴方がすっきりしたいのですから、店長、何処かに行きませんか?と誘えば喜んでくれると思います。

すっきり出来ると思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すっきりさせたい訳ではないです。

お礼日時:2015/07/18 17:33

なんか、ごく普通に、同じ職場で働いている人同士の日常、って気がしますけど。



作業していて、いきなり声かけられて、ビックリしたあ~! と笑い合うとか、
時間がある時、ついつい長話で盛り上がる、とか、
聞いたり、教えたり、目があったり、話したり。

なんか特別な意味があるとは思えません。
いや、もちろん、特別な意味がある場合もあります。でも、それだけでは、意味アリかナシは決められない、ってことです。

一緒に働く以上、人間関係はよくしたいです。
冗談言ったり、笑い合ったりは仕事する上でも潤滑油です。

今の80歳以上の人だったら、職場の部下の「女の子」は、「たまにはお尻を触ってやらなきゃいけない」と言ってました。それが女性のご機嫌をとって、気持ちよく働いてもらうために「潤滑油」と認識してたらしいです。今ならセクハラです。

でも、職場で部下が異性である場合、
ある種「異性として魅力を感じているよ」風な、印象を与えることで、部下がいい気分で働く、ってことは言えると思います。

あなたのところの店長が意識してそうしてるとは思いませんが、彼から異性として意識されているかも?、と思うことで、あなたの「仕事への意欲」が高まっているのは事実でしょう。

しかし、あなたの感情が昂じると、職場の人間関係がおかしくなり、店長が一番憂慮するところの、「離職」につながりかねないので、あなたは十分に慎重であるべきだと思います。
自重してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとそうですね。しっかりしなきゃいけないです。
そんな感情のことよりも仕事を一生懸命やらなきゃいけないのに、気持ちが浮いてしまって…

少し冷静になれました。


ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/18 15:56

私も以前似たような状況でした。



好きだった店長と仕事終わり二人で事務所でお話をよくしていました。

普段からよく下ネタ(みんなの前でも)話す人で、明るい人でした。

回答にふさわしくないかもしれませんが、ざっくばらんに書きますと
二人きりだったときに笑い話で
「俺皮かぶってるんだよなー、ちょっと見てくれない?」
といった感じで、流れで店長がアレを出してきました。

出してきたときにはすでに大きな状態で、目の前でペロッと皮をむいて
私の反応をみている様子でした。

私も店長のことが好きだったのでそのまま流れで手でやってあげました。

しかしそれからも好きといわれることなく、定期的にそういった関係になり
結局それがつらくバイトを辞めてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな急に?!
私なら引いてしまうかも…


悲しい思いされたんですね。。。

お礼日時:2015/07/18 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A