アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南北戦争とヴェトナム戦争はアメリカ史の中でとりわけ重要な位置を占めると考えられるが、それはなぜなのでしょうか。それぞれの原因と経過を述べた上で、各戦争の前後でアメリカ社会がいかなる変化を経験したか解説してください。

A 回答 (6件)

まず国内戦争(南北戦争)と外国との戦争(ベトナム戦争)という相手が違います。



南北戦争は、農業中心が中心で奴隷制度の上に成り立っていた南部と
工業化が進んでいるいて、ほとんど奴隷の労働力を必要としない北部で、
第1の戦争の争点は、奴隷制度を廃止するかどうかでした。普通に使われ
ていた奴隷に対する必要性がまるで正反対でした。
1863年奴隷解放宣言を出した。ゲチスバーグの戦いを経て、戦争は北部軍の
勝利に終わったが、1865年戦争終結を前にリンカーン大統領は暗殺された。
アメリカを2分する南北戦争は北部の勝利の終わり、工業国家として人道的
方針としても、奴隷制度は廃止されていくが、依然人種差別問題は残った
ままだった。

ベトナム戦争は、第2次大戦の延長線上に宗主国のフランスが傀儡政権の
ベトナム国を1949年に、アメリカの影響下1955年ベトナム共和国を樹立。
ジュネーブ協定では、南のベトナム共和国と北のベトナム民主共和国とは
56年7月に選挙によって統一される事になっていた。しかし、南ベトナムの
ゴ・ディン・ディエムが大統領に就任したが、彼の独裁政治とアメリカの
軍事干渉に対して民衆の抵抗が高まり1960年南ベトナム解放民族戦線を結成。
63年11月ゴ・ディン・ディエムはクーデターにより殺害され、グエン
バンチュー政権ができた。65年2月からは北爆が開始され、3月大戦闘部隊
投入と、国際的非難の高まりをよそに戦争は急速にエスカレートした。
1970年4月からカンボジア攻撃を開始し、ラオスに侵攻して増大する解放
勢力の粉砕を図った。しかし、71年にはこの計画の失敗が明らかになり、
ドル危機の深まりとともに、国内分裂はさらに強まった。72年のニクソン
訪中は、この危機の打開策として実現されたが、中国は東南アジアの安定を
求めて米軍の完全撤退を強調し、パリ平和会議(68-73年)での南ベトナム
臨時革命政府の主張を積極的に支持した。その結果73年1月、アメリカと
ベトナム民主共和国(北)・ベトナム共和国(南)・南ベトナム臨時革命
政府の4者間で和平協定が調印され、アメリカはベトナムからの完全撤退
を宣言した。75年3月に始まった解放勢力の大攻勢(ソ連援助の武器と
戦術を採用)で4月末にサイゴンは陥落し、南ベトナム政府はたちまち崩壊
して戦争は終わった。
 アメリカ社会は、戦争に深入りせず反戦のためのウッドストックのコン
サート等、ヒッピー族等若者の反戦ムードは高まった。
 本来介入すべきでなかった戦争が、約10年間の続き、厭戦争ムードが
アメリカ全土にひろがった。
http://blog.livedoor.jp/hirose15/  http://blog.goo.ne.jp/haruohiro9
http://hirose15.blog.fc2.com/
    • good
    • 0

人種差別問題ですかね。

それがいまだに紛争起こしてる。ベトナム戦は共産主義と資本主義の戦い。舞台が偶々ベトナムだった。アメリカ史に重要な云々は始めて聞いたね。誰が言ってるのかは知りませんけど。自分は日米戦争(ピカドンを使用したんですよ)キューバ危機だと思う。第三次世界対戦勃発かと全世界が緊張しましたからね。ケネデイ大統領の決断は正しかった。
    • good
    • 0

南北戦争は分裂の危機です、北軍は独立・建国当時の人と、その後から


来た移民との間で諍いが有り、一枚岩では無く、その上、南軍との戦争。
リンカーン大統領はそれらを収拾したので、歴代大統領の人気投票で
常に上位に選ばれます。

ベトナム戦争は無敵のアメリカが撤退して、ベトナムが事実上、勝利
したのです。
この間に、日本は経済大国になりました。
世界の秩序の維持の名目で湾岸、アフガン、イラクと止まないですね。
武器の製造は儲かりますから・・・
阿部総理は祖父の岸さんの意思継いで、太平洋戦争前の独立した国、
大日本帝国に戻したい様ですね。
だから、弱くなったアメリカに一生懸命、手を貸そうとしてます。
    • good
    • 0

「自由と平等」という建国の理念の中で、「正義とは何か?」という価値観が揺らいだ、という観点で考察してみてはいかが?



 特に南北戦争は、自国の中に「2つの正義」が存在したわけですから。
    • good
    • 0

南北戦争  :統一と奴隷解放


ベトナム戦争:最強の軍事力がゲリラ戦に負けた
    • good
    • 0

ん?


学校の課題?
何かそれっぽい書きっぷりだが・・・・

アメリカの分断・分裂の危機とかそう言う観点で考えて見たら
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!