プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酒好き亭主の妻です。

うちの主人に休肝日はありません。
焼酎 一升(1.8リットル)を1週間もたせることが出来ません。毎日、ビールを大瓶1本、そして焼酎です。

人によって飲む量の差はあるでしょうが、世間の皆さんは 焼酎1本を何日で飲みきりますか?皆さん、このくらい飲んでしまうのでしょうか?
私も飲みますがコップ一杯で酔います。
参考までに教えてください。

適量オーバーは承知です…。

A 回答 (7件)

体質が大きいですね。


横山大観(日本画家)は毎日清酒を2升飲み国宝級の名作をたくさん残しています。ボケることなく89歳という当時としてはスゴイ長寿でした。すごい肝臓の持ち主ですね。このような人は稀にいます。知人の部下は1升飲んでも30分後にはシラフという酒を飲ますのがもったいない人も。大観もアルコール依存症ですがアルコールのある状態で神経が張りつめ繊細な筆さばきがきるという普通人には理解できない人です。酒を飲みながら論文を書くという人が身の回りにも何人かいました。アルコール依存症で若死にした人もいます。

問題はアルコール依存症です。アルコールは一種の麻薬ですから徐々に脳がアルコールにコントロールされます。
毎日飲むということはアルコール依存症の一歩を踏んでいます。アルコールが切れた、飲めと命令します。
飲酒で生活や仕事に支障(遅刻、休む)が出てくれば入院レベルです。一生断酒しなければなりません。
肝機能が壊れ仕事はできなくなり肝硬変からくる動脈瘤破裂とかガンで死亡します。後輩に肝臓が破壊され死んだのもいます。我が職場で早死には大酒飲みが多いですね。平均寿命は52歳といわれています。我が職場では50歳と52歳でした。

毎日飲むとできやすいガン
咽頭がん、食道がん、胃がんです。原因はアルコールが分解されてできるアセトアルデヒドです。アセトアルデヒドを素早く分解できる人は横山大観のような酒飲みエリートです。
酒飲んで翌日も息が酒臭い(アセトアルデヒドの臭い)人は癌になる人です。このような人は飲む量をビール1本か焼酎なら半合とし週に4日はやめましょう。

ちなみに私は会合では2、3合飲みますが家ではまったく飲みません。家に酒があっても料理にしか使いません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

横山大観、毎日二升?二升ですか!!!
信じられません!!ものすごいですね!!

酒呑み人が患うのは肝臓だけではないですよね。
食道、膵臓、などにも悪影響だと医者から聞いたことがあります。


主人は昼間は決して飲まないし、普段は翌朝酒臭いことはありません。
妻として、体を考えた肴や食事メニューでフォローすることに努めています。飲むなと言っても量を減らしてと言っても、あまり効果はないので。(その辺は依存の一歩前のように思います。)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/21 17:23

ご心配のことと思います。

一升瓶を数日で飲まれるのはやはり肝臓に負担がかかると思います。休肝日を設けながら飲まれるようにされてください。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 5

焼酎だと2合程度飲むので、5日か6日、やはり1週間は持ちません。


ただし、ビールは飲みません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

同じ量を飲まれる方がいらっしゃるのですね~。
でもビールの分だけ主人が勝って?しまう…。

少しずつ、世間の皆さんの飲酒量が分かって 興味深いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/21 10:20

私は3週間くらいでしょうか。


焼酎は25度もあるので、実際は今の時期ならソーダで割って飲むことが多いです。
1.8L÷6日として=1日300ccですか・・・確かに・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

3週間で1本ですか?
それでしたら何も心配はないですね。
仰る通り、うちは6日で終わってしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/20 17:42

ウイスキー・ブランデー


ダブルより多い目で、毎晩2杯かな。
冬は湯割り。
夏は水割り。
酔った気は全然有りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お酒に強い方なのですね。

うちも飲酒量は多いですが、酔っぱらってはいません。でも毎日 この量を飲むので心配です。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/19 12:48

焼酎だけなら、ちょっと多いかな。


ビール1本が余分でしょう。

私は、いまは食前酒に日本酒0.8合程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適量より少なめに抑えていらっしゃるのですね。

何よりだと思います。

うちもその程度に留めて欲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/19 12:44

私は、コップ2杯、約400cc飲みますから、4日で1.6L飲みます

    • good
    • 7
この回答へのお礼

かなりお飲みになるのですね~。

身体は大丈夫でしょうか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/18 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています