プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Cドライブの容量が不足していますと出たので、パーティションの変更をしようとしたら、ドライブのお位置が、Dドライブ・Cドライブとなっており、Dドライブを縮小・削除しても、Cドライブの左側にしか未使用容量が出来なくて、Cドライブの拡張がグレーアウトしたままで押せません。CドライブとDドライブの位置を変える方法がありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コントロール パネル→管理ツール→コンプーターの管理→記憶域→ディスクの管理


強引な仕方ですが、データを外付けHDDにコピーして、パーティションを削除。
目的のCドライブの前の空きを0MBにします。
後ろが空いたら、Dドライブのパーティションの作成とフォーマットです。
データを、戻します。
新規のインストールの時に、間違ってOSをDドライブに入れたのかもしれません。
起動ドライブは、Cドライブと見なされます。
普通はC→Dですが、D→Cでも構いません。
    • good
    • 0

メーカー製のパソコンは Cドライブにほとんどのデータを保存している事が多いです


ドキュメント等に有る個人データはDドライブに移動すれば 改善されますね
またパソコンは使っている間に不要データが溜まります 不要データの掃除も1つの方法です
http://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2539119

色々試したけど改善されない場合は 下記の様なソフトを使う方法も有ります
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
フリーソフトですが便利です
使い方は良く調べてチャレンジして下さい

パソコンのメンテナンスを時々すればトラブルは回避出来る事が多いです
    • good
    • 1

前半については、パーティション操作ソフトをwindows上ではなく、単独で(CD起動などで)動かせばできるはずです。



後半について、
windowsインストールディスクからインストールすると、そのパーティションが何番目にあろうとも、起動したwindowsの入ったパーティションがCドライブになります。
マルチブートでも同じで、起動したwindowsの入ったパーティションがCドライブになります。
windows上で別のwindowsをインストールすると(いわゆるマルチブート)、「別のwindows」はインストール先のドライブ名になります。
たぶん、こんな事を経過したHDなのかと思います。
位置を変えるには、全て中身を棄ててから最初からやり直すのが早道です。
    • good
    • 0

Cドライブはシステムが入っているのでDドライブと変更できません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!