アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国家庭料理のレシピ本を集めるのが好きです。
めずらしいレシピとともに,外国の暮らしやエピソードなどが添えられているものがよいです。
以前外国暮らしをされていた方や,現在滞在中の方が書かれている場合が多いかと思います。
エッセイのようなものよりは,レシピや写真中心の本がより好みです。

そのような本をご存知の方は,教えてください。

A 回答 (2件)

「フラガ神父の料理帳 スペイン家庭の味」セサール・フラガ 文化出版局

ISBN4-579-20791-2

「北京の小麦小料理」ウー・ウェン グラフ社
ISBN4-7662-0480-8

レシピと写真、エピソードが載っているという条件なので、これらをお勧めします。
我が家でも作れそうな簡単なレシピばかりながら、さすがにネイティブの人だけあって深いなあと感心することしきりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!2冊とも検索で見つかりました。特にフラガ神父の方はまさにビンゴという感じですぐ欲しくなりましたが,どちらもアマゾンで高い評価を得ていたし,「おいしい餃子が作れる」ウーウェンさんの本も手にとってみたいです。
情報ありがとうございました。

No.1訂正。

「北京の小麦粉料理」です。
小料理が優先されましたか…

ウー・ウェンは有名なので、紹介するまでもなかったか…といまさら思ったり。
しかし、質のいい小麦粉を使ってレシピどおり作れば、そのへんのものより数段上のが自分で作れるのは感動ですよね。
日本の外食産業における麺(小麦粉)料理のレベルが低すぎるとも言えますが。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
たしかに「小麦小料理??」ですね(笑)

ウー・ウェンさんて有名だったんですか?私は知りませんでした(^_^;)
アマゾンのレビューでも絶賛でしたのでこれも欲しい・・・料理本は増えるいっぽうです。