アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近からですが、ふだんいる机に小さい虫を見かけるようになりました。本や雑貨が多い机です。
1センチほどの、ゲジのような虫です。たまにもあれぱ、よく見かける時もあります。
今まで見たことないのに、今年からです。
なにか対処方法ありますでしょうか?
駆除用品でしたら、スプレーではなく、置くタイプのおすすめあればお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

多分カツオブシムシ類の幼虫だと思います。


 カツオブシムシ類は、白い洗濯物に取り付いて家の中に入り込み、産卵・孵化します。
 幼虫は翌年の6月頃までに家中の衣類、ホコリ、乾いた食物カスを猛烈に喰いまくります。綿のシャツに穴が空空けたりします。
 で、何度か脱皮、成長を繰り返した挙げ句、梅雨前にサナギとなって、羽化して、よその家へ飛び立ちます。(当然家に残り産卵する律儀な成虫もいますwww)
 詳しくはカツオブシムシ類(カツオブシムシ、ヒメカツオブシムシ、ヒメマルカツオブシムシ)をネットで検索してみてください。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%8 …

 駆除法は先ず掃除から。幼虫の食べ物である衣類・乾物・食べ物かすなど、部屋を掃除してから、バルサン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うわーー・・・飛び立つんですか・・・いやだなぁ・・・
何匹もいなくて、せいぜい1匹が、机を歩いてる感じで・・・。
どこかにたくさんいそう・・・。
衣類が怪しそう・・・。角地で、雨などで湿気がすごく、窓側にべったりと机をくっつけてるので・・・
バルサンしかないんですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2015/07/19 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!