アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府は非正規労働者を正社員登用した企業への助成金を拡充する方針と。非正規減らす効果は期待できる?

参考URL:政府、正社員化の助成金を拡充へ

http://http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/pol …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (4件)

多少は効果があるでしょうが、企業も補助金と雇用のバランスを取り、損をしない程度に雇用を促進する程度でしょうから、大きな効果は期待できないと思います。



それよりも、日本の技術をもっと応用できる職種(例えば伸びしろのある農業や他の職種)を輸出レベルに高め絶対的な雇用の数を増やすべきでしょう。

しかし実際は、TTPなどでその伸びしろをアメリカに渡すと言う、本末転倒の政治では目も当てられませんね、せっかくのチャンスな職種の伸びしろを無視して、アメリカの言いなりになって渡してしまうのですから。

また、補助と言いながらも、一部の企業への優遇と言う形に終わらなければ良いですが・・・。

ネガティブに聞こえるかも知れませんが、安倍内閣では絶対的な実行力に乏しいと思われます、すべて日本の政治は後追いになって居ますから。

根本的な問題に目を向けれない日本の悪しき部分でしょうね。

もちろんその他の政党が実行できると言う意味でも有りませんが・・・。
    • good
    • 0

そもそも給料のいい、福利厚生や社員への待遇のいい、大手企業や優良企業が助成金を当てにして正社員を雇用すると思う?



そんな助成金を当てにするのはろくでもない企業に決まってるじゃない。
バ○でも分かります

ほんと、官僚と政治家って人をなめてるなぁって思いますよ、
子供騙しじゃないんだし、くっだらない政策、無駄に時間と予算かけて作るぐらいなら
とっとと辞めちまえ
    • good
    • 0

期待できませんし、詐欺が横行すると思います。



非正規で雇う→正社員で雇用(書類上)→助成金→1ヵ月で解雇(書類上)、また非正規で雇う(書類上)のループを繰り返すだけで、儲かります。今ですら雇用助成金を使った詐欺が横行し、母子家庭や障害者の失業に苦しむ現状で何か変わると思う方がおかしいです。
    • good
    • 1

正規雇用を避けた理由が、戦後の文革要員対策ですからこの問題を解決し無いと壊される危険があります。

その問題解決次第でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!