プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼い頃の記憶から抜け出せません。
私は今年20歳になるのですが、いまだに幼い頃の記憶から抜け出すことができません。


当時、私はスポーツで名門のスクールに通っていました。毎日2時間の練習があったのですが、どうしても練習が嫌でさぼりがちでした。
さぼるために毎日どうすればいいのか考え、自分で喉に指を突っ込み吐く練習をしたり、放課後はスクールに通いたくないがために学校でも大人しく、毎日しんどいふりをしていました。
また、元気にしていればスクールに通わなければならないためにご飯もできるだけ食べないようにしていました。

そのようにすごし、毎日あるスクールに週2〜3回程しか通わなくなっていると、そのスクールではみだしものにされ、軽いいじめをうける日々が続いてしまいました。また、それが原因でもっとスクールに通いたくなくなり、毎日一人で泣いてばかりいました。いま考えると周りの子たちはそのようなつもりがなかったのかもしれません。しかし、どうしてもその時言われた言葉や態度が頭から離れてくれません。

また、その時のことを親に勇気をだして訴えた際、「それはいじめられる方にも原因がある」といわれ、この思いを受け入れて欲しかった私はどうしてもその時の母の言葉を許すことができないのです。
また、父親にも辞めたいと訴えた際、叩かれ、それがどうしてもフラッシュバックしてしまうのです。私が余計なことを言ったため、叩かれてしまったのではと母に言われましたが、自分がなにを言ったのか覚えておらず、どうしても父に叩かれたショックが離れてくれません。

いまではそのスポーツの先生のアルバイトをしており、スクールに通わせてくれたことに感謝はしているのですが、その時の話題になるとどうしても涙が止まらなくなり、頭痛を起こしてしまういます。また、日常的に夢にでてきて夢から逃れられなくなってしまいます。

スクールを辞めてからは自由に、自分の好きなことだけをできるようになり、あの頃のように何かを強制されたことは一度もありません。両親のことはもちろん好きですし、毎日いてくれることに感謝しています。

スクールに通っていたのは小学生までの話なのですが、中学生くらいまではそれが原因で夜急に泣くことが多々ありました。
いまでは夢でしか思い出すことはないのですが、今日、母の誕生日の席でその話になり、涙を止めることができませんでした。
こんなに苦しいのに、今でもどうしても親にこの気持ちをわかってもらいたくて話にだしてしまい、その結果わかってもらえないことを実感してないてしまいます。

涙もろい方ではないのですが、どうしてもこの話題だけは涙が止まらなくなります。
どうすればこの過去から抜け出すことができるのでしょうか。

初めての投稿で、拙い部分があるかもしれませんがどなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。
長文になりましたが、最後まで読んでくださり有難うございます。

A 回答 (4件)

初めまして、夜分遅く失礼します。



本文読みました。

「虐められる人にも原因がある」自分もよくその言葉を言われました。自分は思います、虐められる人は100%悪くないです。虐める人が悪いです。

辛い経験をなさったのですね、自分も中学校時代に親ではないのですが、同級生に虐めに合っていました。
きっかけは、自分は転校生で敵対する隣町の中学校から来たので、暴力、いやみ、無視など散々な目に合いました。
今でも、フラッシュバックや近くを通ると辛い思い出が甦り凄い苦しいです。

よく、虐めなどを体験した事無い方は良く言います。「もう過去の事なんだから忘れちまえよ」そう考えても無理なのですよね。卒業して虐めが無くなれば治ると思っていましたが、逆にその後の方が精神的に凄く辛いですよね。

自分の意見なのですが、苦しい時は涙を流した方がいいと思います。自分も高校時代に過去の辛い経験を思い出しては涙を流していました。辛い時は自分に素直になっていいと思います。

質問者様は過去からはもう抜け出しています。現時点で虐めは無いと思います。ただ、過去の辛い記憶が頭の中や身体に異変が出てくるのですよね、苦しいですよね、自分もそうです。

自分も夢に出てきて飛び起きたり、動悸が激しくなったり、頭痛がしたり身体の震えなど苦しいです。

自分は今の自分自身の現状を素直に受け止め、過去の経験は忘れる事はできないけど前に進むには過去の経験を背負ってでも無理をせずに少しでも歩ければそれでいいと思っています。

世の中には、今現状の辛い自分でもその事実を理解してくれる人が必ず居ると思っています。
そういう人とお付き合いすれば、少しでも気持ちが前向きになり進めると思っています。

過去の経験は忘れる事は出来ないと思いますが、それを背負ってでも、少しでも前に進めればいいと思います。

頑張って無理に忘れようとする必要は無いと思います。

すいません、えらそうな事を書いて、これは自分の意見です。

質問者様が少しでも元気になれればと思い書きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
昨晩はありがとうございました。
久しぶりに自分の記憶に振り回されたため、どうしてよいかわからず投稿ささていただきました。
アドバイスがいただけてとてとよかったです。おかげさまで落ち着き、いつもの自分へと戻ることができました。
NO4様のお言葉に自分を重ね、無理に受け入れることはないんだと改めて実感いたました。
また、あの気持ちから救われました。
本当にありがとうございます。

少しでも感謝の気持ちが伝わればと思い、お礼という形でこのメッセージを送らせていただきます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/07/20 12:22

私は、ほぼ確信しています。


あなたの、その幼少期の記憶は、あなたが作り上げた記憶です。つまり、繰り返し思い出す過程で練り上げて創作されたものです。
本当の事実の記憶なら、繰り返し思い出す度に泣く度に、消化されてゆくものなのですね。あなたの場合は、強化されています。事実としての発端はあったと思いますが、その欠片から、膨大な妄想が膨らみ、既に事実と乖離しているので、強化する事でしか、維持出来なくなるのです。強化の為に思い出しているんです。
違う。消化しきれない程辛い経験だったんだ、と、あなたは思うのかも知れませんが、そんなに辛い経験なら人は何でもなかった事だと思いたがるものなのですよ。そうでないと、生きてゆけないですからね。ましてや、分かって欲しいと人に話せる事ではありません。人に話すというのは、意識化されているという事です。意識化されているという事は、問題が解決されたに等しい事なのですよ。なのに、まだ拘っている。妄想だからです。拘り続けないと、ないものになってしまうからです。
あなたは、20歳になるんですね。その妄想を盾にとって、あなたが避けようとしている事があります。それが、本当のあなたの問題です。己を知るのが、怖いのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
昨晩はありがとうございました。
アドバイスでいただけたことから、昨日の夜は自分の心の問題と向き合いました。

私の記憶の中には嫌な気持ちしか残っておらず、当時楽しいことや嬉しいこともあったはずなのに公平に見ることができなくなっています。
また、記憶の中は曖昧でこれが妄想であると言われたら確かにその通りなのだとも感じました。
実際に言われた言葉や行動よりも自己解釈を重ねた結果、より凶悪なものになっているのかもしれません。


私がいまでもこの感情に囚われているのは、両親に当時の苦労や辛さをもっと知り、当時のことに対して謝って欲しいという思いや、共に心を痛めて欲しいという思いがあるからなのだと思います。
もう少し時間を人と面と向かってもパニックにならずにこの気持ちを伝えられるようになったら、この気持ちと決別するために、両親と一度しっかりと話そうと思いました。

自分の心に向き合うきっかけになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/07/20 12:40

no1です



書き忘れましたが、ほとんどの心療内科は予約制です。行かれるなら、電話されて予約してください。
    • good
    • 1

心療内科はご存知でしょうか。

 お住まいの地域でネットで簡単にさがせますから、現在の状況をA4一枚ぐらいに簡潔に書き、受診されてはどうでしょうか。 1人にかけられる時間10分程度と限られますが、医師の判断によっては、大きな病院にも紹介もできます。

1人で悩まずに、けっこう心療内科は見た目は、どこが悪いのか首をかしげるような人ばかりですから、いちど専門医にみてもらったほうがよいです。

気持ちが落ち着く薬も処方されたり、寝付きをよく薬もだされますから、いちど尋ねられたほうがよい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
昨晩はありがとうございました。
アドバイスから、少し病院も調べました。
今回調べた病院の連絡先を、どうしてもこの気持ちと向き合えなくなった時のための心のお守りにしていきたいと思います。

私の気持ちに真剣に回答頂けて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

NO1,2さんに回答がいただけてとてもよかったです。

お礼日時:2015/07/20 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!