アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になる子供がいます。
8月に、上の子の行事で外に2~3時間いなければいけないので暑さ対策として首にひんやりタオルのようなものを巻こうと思っていますが使ってらっしゃる方いますか?
もちろんテントの下にずっといて水分はとらせますがもっと他に効果的な対策はありますでしょうか。
他に預けられる人がおらず一時預かりも1歳6ヶ月からしか見てもらえないので連れていくしかありません。
ジェルタイプの保冷剤を入れるタオルも売ってましたが重いと口コミにあったので濡らすだけのひんやりタオルのほうがいいのかなと思っています。
もし使ってらっしゃる方、おすすめのタオルがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今三歳の子がいます。

上の子の行事に参加していました。

#4さんもかかれていますが、ベビーカーに乗せておくのが一番よいと思います。ベビーカーのお尻と背中の部分に保冷剤をおいておくのです。

小さい子供は、大人より熱に弱いのは当然ですが、立っている場所も地面に近く、地面の輻射熱の影響を非常に受けます。同じ場所に立っていても、テントの下にいても、大人よりも熱を受けてしまうのです。

ですから、なるべくベビーカーに乗せて、保冷剤で熱を遮断するほうがいいと思います。
そのうえで、ベビー用のスポーツドリンクなども売っていますので、ちびちび飲ませながら、小まめに汗をふき取るのが一番効果的です。
汗ふきも、乾燥したタオルと保冷剤で冷やした濡れタオルの両方があるとなおいいと思います。
あせもが出来やすいなら、オムツ替えのときにベビーパウダーをはたいてもいいでしょう。

特に水分は一気に多量に取らせるのではなく、常に小まめに補給するようにしてください。これは大人も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
無事暑さを乗り越えることができました。
まだまだ暑い日が続きますがアドバイスを参考にして乗り切りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/26 12:14

自分で訴えることもできず、手足が自由に使いこなせない一才児の首にモノを巻くって危険を感じないだろうか?


しかも濡れて重量感のあるタオルを・・・・・

貴方が目を離した隙に何かの拍子にタオルが絡まって首を圧迫して・・・・

暑いのは夏だから仕方がない

脱水にならないように水分を補給して、流れた汗を拭き取ってあげて
大量に濡れたら肌着を替えたり、濡れタオルで身体を拭いてあげる


暑い夏に汗をかかない生活を小さい頃から続けていると
汗をかく能力や体温を調節する能力が低下して、将来低体温とか困った問題に悩まされる

汗をかかないのではなく、かいた汗を如何に取り除くかって方向で考えるべき
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。。。
汗をかくのは大事ですよね。
肌が弱い子で、汗をかくとすぐにあせもや湿疹ができてかわいそうになるのでなんとかしたいなと思っていて汗をかかせないようにしないと、と思いすぎていました。
将来のこともご指摘くださってありがとうございました。
よく考えます。

お礼日時:2015/07/21 22:27

我が家がよくやってたのは、アイス枕をタオルに巻いてベビーカーに座らせた背もたれに置いたりしてました。


いつもしてるものならまだいいですが、したことないものを、いきなり首に巻いても嫌がってやらないのが落ちのような…

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーカーに乗せるんですね!
だったら嫌がらずに乗ってくれそうです~
確かにいきなり首にタオルは嫌がるかもしれませんね。。。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/21 22:23

お子さんが嫌がらなければですが、体に貼るタイプの熱さまシートはいかがでしょうか。


脇下などにずっとではなくても貼ってあげては。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/k_nss/
ジェルの保冷材よりは軽いと思います。
目を離すときは誤飲予防にはがしたほうが良いかとは思いますが

あとはほかの方も言うように霧吹きや扇風機で気化させて熱を奪うのがいいと思います。

熱中症の時にまとめてざばっと水をかけたり冷やしすぎると
表皮だけ冷えすぎて毛細血管が収縮したり毛穴が閉じて
かえって体内に熱を閉じ込めることになります
なので、霧吹きなどがちょうどよいのです。

テントの下にベビーカーを持ち込めるなら、ベビーカー用の冷却シートや
熱とりのジェルシートがあります。

お子さんによって感覚の好みも違うし
当日じっとしてる時間が長くなると
普段は良くても我慢できないこともあるので
いくつか併用とか、その場で臨機応変に組み合わせられるようにしておくといいと思います。

一時預かりは認可園ではなく、民間の託児所やファミリーサポートなら一歳でも見てもらえるところも
あるかもしれませんが
もしかしたら休日などでそこしか開いていなかったりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、シートという手もありますね。
嫌がらないといいのですが、やはり目を離すと心配ですよね・・・
霧吹きのほうがいいとは知りませんでした。勉強になりました。
暑いとすごく機嫌が悪くなる子なのでいろんな対策の準備が必要になりそうです。
霧吹きも持っていくことにします。
民間の託児所などはもうどこも予約で埋まっていて入れない状態です。。。
なのでキャンセル待ちしているのですが空かない場合も考えて対策を考えておこうと思い質問しました^^
いろいろと教えていただき参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/21 22:22

2歳の孫娘がいます。

孫にとおもい参考にしたり買ったものです。

>ジェルタイプの保冷剤を入れるタオルも売ってましたが重い
本当に重いです(笑)1歳だとちょっときつかな~

>首にひんやりタオル
水にぬらして使うタイプでしょうか?であればそれなりの効果があります。
娘が高校生くらいのとき ダンスのレッスンでエアコンがないスタジオで
2時間レッスンするときによく使ってました
休憩でまた水につけると その都度ひんやりし、ないよりマシと愛用してました。
http://trend-note.com/trivia/7188/

あとベビーカーなどの背中の部分にアイスノンをタオルでまいたものおいておくとか
小さな霧吹き(アトマイザー)などに水いれて シュッシュとかけ
水が蒸発するときに体の熱も取ってくれるのでいいかも知れないですよ。
100均にも売ってるし。

ベビーカーにつけれる扇風機もあるます
http://babycar-senpuuki.seesaa.net/

あと 大人もですが 水分は出かける前にたくさん取らせると
効果的だそうです。
お出かけの30分くらい前にたっぷり飲ませ さらにこまめに水分とって
楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保冷剤はやっぱり重いんですね。
やめておきます。
首巻タオルもあんまり効果なさそうですね><
水分たくさんとらせて乗り切ろうと思います。
扇風機なんてのもあるんですね!
可愛いですね~
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/21 14:38

私も使ったことがありますが、じめじめして気持ちいい物ではありません。

乾いたタオルで汗を拭くのが一番気持ちいいです。
めんどくさいかもしれませんがぬれタオルで汗を拭いて上げて、次に乾いたタオルで拭いて上げるのが良いと思います。
 まずは自分で使ってみて赤ちゃんに使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・濡れたタオルを巻きつけているんですもんね><
好みが分かれそうですね。
おっしゃる通り自分で試そうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/07/21 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!