プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、回答ばかりして質問をしない利用者に理由を聞くと、ググレばわかるとか自分で解決するとか言いますが、OKwaveと分離した今、ただでさえ利用者が減っているのに回答だけするというのはgooにとっても困ると思います。

そこで質問なのですが、質問しない人は回答者から批判されたり、辛辣な言葉を浴びせられるのが嫌なのでしょうか?結構意味のある質問を組み立てるのは難しいです。質問がなければ成り立たないサイトなのに質問しようという気は起きませんか?

A 回答 (6件)

>ググレばわかるとか自分で解決するとか言いますが



事実だと思います。 質問される方の多くは、あまり調べていません。たぶん検索のコツがかがわからないのような気もします。

それとすこし横柄な言い方に聞こえるかもしれませんが、すでにたいていのことは概要程度はわかり、細かくは、調べて回答します。

わたしもあまり質問しないですが、それでもわからないときは聞きます。
妻の洋服や靴などをどこで探せばよいかとなどです。 日本人でないので体系があわず、無いのです。回答はしていただきましたか、とても高いのと、人には好みがあるので、ダメでした。それでどうしているかというとやはりスーパーで探したり、靴もなかなか難しく、日本人女性の足向けにデザインされているため、サイズを探しても会わなかったりします。

けっきょくどうしているかというと、直接妻の国から通販で買います。また家族が送ってくれるものもあります。

それ以外にわたしが質問したのは「英語」についてです。 英語は普通にはなせるのですが、ほかの英語の話せる人は、どのように「頭のかなで英語に変換」しているのか、昔から気になっていたので、質問したら、バイリンガルの方や海外に駐在経験のある方から貴重な意見をえることができました。こういう情報はググっても出てきません。 逆にいうとそれだけ英語がはなせる人がいないことになるかもしれません。

それといま英語について書いたので、ついでに書きますが、英語に関しての質問はあまり面白いものがありません。 長文の英文や和文をあげて、翻訳してくださいというのは、パス。 受験英語なら日本で必要でしょうが普通の日本人は、英語のはなせる人は「稀」です。 それで、英語は妻の間にはいり通訳しないといけないので、けっこう大変で、あれだけ勉強し、どこもかしも英会話学校ばかりなのに、なんで簡単なことでも話せないのかと思います。 まあ、必要にないから、そういう人は、たんなる趣味なのでしょう。 ただ、わたしも現実趣味でしたが、英語圏の女性と結婚しているので、英語が話せないようになれないというのは、誰かが作り上げた嘘だと思います。

習う気がないものは、いくら学んで身にはつきません。それに、英語で話している人がどういうことを頭のなかでしているかということさえ、疑問に思いません。 わたしは幼いころから不思議でした。テレビで通訳している人などはどこで翻訳しているのかと・・。 ただ、テレビの通訳もうそばかり訳しています。 言ってもいないことを脚色して日本語でいっていますが、よくあれで通訳として金をとるのだと思う人もいます。 反面、すばらしいぐらい能力の高い人もいます。

すこし脱線しますが、妻も英語をオンラインで教えているのですが、ときどき英語圏からクラスをとってくる方がいます。 それも現地にすんで数年たつというのに、なんでオンライン英会話なのかと思い、妻が生徒にきくと「ここには、外国人ばかりで現地のネイティブいない。それで、本物の英語で話すことがないので、英会話をとる」という人でした。

外国に住むのはすこし特殊な環境にいるわけで、日本企業なら企業が日本人町をつくっていて、そういう町には、現地の人は住んでいないようです。

それや、幼い子供で、アメリカンスクールに通い、英語はネイティヴ並です。それで妻のクラスをとるのに、なにか金捨てのような気もします。

反対にまったく話せない、英語の基礎もしらない人もくる場合があり、妻は、英語が通じないので日本語で話していて、これは、英会話ではなく、妻の日本語教室みたいになる人もいます。

余計なことをたくさん書きましたが、昔と比較して、今は簡単に調べられるので、きちんとある程度は調べてから聞いて来ればよいのに、何事につけ、はじめから「教えてください」でくる人が大部分ですね。

もちろん、わたしも書いたように、回答している人がまったく質問しないわけではありません。 わからないことはどうしてもあるので、調べてもわからないことは聞きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変詳しい回答をくださりありがとうございます。英語カテゴリで、宿題を丸投げするのはなんででしょうか?あれでは自分の身になりませんね。もっとも博士論文でもコピペする人がいるくらいですから。質問者様のようにわからないことを質問するというスタンスであれば、このサイトも実りのあるものになると思います。

お礼日時:2015/07/21 20:51

運営規則上、質問をしなければならないなんてことはどこにも謳われていない


質問をしようがしまいがこっちの勝手

人様にアレコレ指図される筋合いではない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

お礼日時:2015/07/21 21:11

きれいな本末転倒ですね。


質問は無理にするものではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2015/07/21 21:10

無理矢理意味のない質問しても、探しにくくなるだけで邪魔。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、意味のない質問は多いですね。もっと中身のある質問が増えてほしいものです。

お礼日時:2015/07/21 20:55

>質問がなければ成り立たないサイトなのに質問しようという気は起きませんか?



そこまでの義理は感じません。知りたいことがあれば質問するだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。義理がないというのはおっしゃる通りで、私は固く考えすぎるのかもしれません。

お礼日時:2015/07/21 20:54

本当にたまーにしか質問はしません。


大抵のことは自分で調べる、というのは正に仰るとおりで、
稀に質問するのはアンケートが大半です。

特にこのサイトの何かを背負うつもりで参加しているわけではないので、
ここの現状は気にしていません。
私は私に無理がない範囲で参加するだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。人それぞれ価値観があるので、どういう基準で利用するかは他人が無理強いすることではありませんね。

お礼日時:2015/07/21 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!