アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

温室効果ガスが赤外線エネルギーを吸収するメカニズムを教えて下さい

A 回答 (1件)

こちらに回答しましたので、参考にしてください。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9027570.html

(以下、内容を転載)

「二原子分子」などの多原子分子の「分子振動」によるものです。

 二酸化炭素(CO2) や水( H2O) などの「二原子分子」や、メタン(CH4)などの多原子分子のうち、赤外線に共振する固有振動数を持ったものが、赤外線のエネルギーを吸収して、大気圏内に熱を保有することになるのです。
 人間が、ストーブなどにあたって暖かいのは、赤外線が人間の皮膚内の「水分子」を共振させてエネルギーを与えるからです。(人体の2/3は水ですから)
 ↓ アニメーション
http://www.frad.t.u-tokyo.ac.jp/~miyoshi/PhCh201 …

 ↓ 少し専門的な説明
https://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~rck/tohda.pdf

 従って、赤外線と固有振動数の一致しないチッソ(N2)や酸素(O2)は音質効果ガスではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!