プロが教えるわが家の防犯対策術!

現役高校生です。一年生です
プロのシェフになりたいと思い始めました
けどやはり、今からでは遅いでしょうか
イタリア料理、フランス料理のプロになりたいです
料理はほとんどしたことはあ りません。
どうしたらなれるでしょう
また、大学などはどうした方がいいと思いますか?

A 回答 (4件)

メディアや先輩、何かの影響でしょうか。


別に遅くはないですが、その気持ちがもう半年早ければ
高校卒業と同時に調理師免許が取得できる公立高校の
食物科みたいなところは全国にかなりあります。
公立の場合、食物科はどこも人気があり倍率1.10~1.30倍です。
男子は、約10%です。定員割れないから編入は事実上無理だから
本気なら来年、中学3年生に混じって高校受験してみては?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

公立なら授業料は同じで、普通科よりは教材費他が高いですが
やりがいはあるようで、私立の調理師専門学校(製菓は2年、
調理は1年で初年度約120~150万円)行かずに調理師免許
取得できるのは魅力でしょうし、現在の高校卒業してから
専門学校行くより短期間で済みます。
高校卒業時に、指定校推薦枠や入学金一部免除みたいな
制度も、専門学校によってはあります。

専門学校も高校も、積極的にオープンキャンパスをやっているので
母(中学)校や食物科のある高校、調理専門学校に問い合わせ
体験入学や文化祭に相当する催しに参加、見学するのもいいです。
    • good
    • 1

本気で料理人を目指すなら、高校を卒業して調理専門学校に入るのが一番早道です。



最近はこんなものもあります。
http://xn--48szni9cr9q52ogf6ayzp.net/hikaku/hyou …

また、フランス料理の調理師になりたいなら、世界的に有名なル・コルドンブルーが日本でも調理学校を開いています。
http://www.cordonbleu.co.jp/

たとえばル・コルドンブルーだと各地区から選抜された学生の大会などもあったはずです。そこで優秀な成績を収めたり、または学校で優秀な成績を収めれば、世界中の名だたるレストランで採用される機会が与えられます。

たとえば、現代で一番有名なフランス料理シェフであるジョエル・ロブションのレストランへ紹介状を書いてもらうこともできるでしょう。

そのうえで、レストランで下働きからはじめ、優秀であればシェフ(料理長)になれるかもしれません。有名な店のシェフになれば、他の店からの引き抜きもありますし、出資者がレストランを作るお金を出してくれるかもしれません。

しかし、このあたりは野球などと同様、数少ないスターの影に普通に野球を支える多くの人々が存在しますので、才能と努力が足りないと、いつまでたっても3流レストランのスタッフ以上にはなれないかもしれません。

また、料理人として優秀でも、経営能力や語学がまるでダメなら、お店をもったり海外で働いたりすることは難しいことになります。ですから、大学で語学や経営学を修めてから調理学校に入る手もあります(それがいいかどうかは分かりません)

さて、中国には「三把刀」(サンバーダオ)という言葉があります。剪刀・菜刀・剃刀(裁ち剪み・包丁・カミソリ)つまり、仕立て技術・調理技術・調髪技術のいずれかがあれば世界中どこでも仕事がある、という意味です。

料理人は厳しい世界だとおもいますが、同時に「どこの国でもどの時代でも廃れることなく必要とされる仕事」でもあります。
質問者さまがどこを目指すか分かりませんが、お店を開いたらぜひ招待してください。
    • good
    • 2

親は学費を出してくれますか、調理師専門学校です。

高いです。在学中にも海外への留学がありますから。それと挫折する場合もあるので高校だけは卒業しておいたほうがいいよ。中卒(高校中退)の学歴ではどこも雇ってくれない。言っておくけど、この仕事かなりきついですよ。体力ありますか、おまけに給料安いです。チーフクラスにならないと。それになんといっても意地の悪いやつが多いです。憧れで来る人はたいていつぶされていた。早く手掛けてもものにならなければ意味なし。
    • good
    • 2

いや、全然遅くはないでしょう。

普通ですよ。
道は大きく分けると2つ。

1.料理の専門学校や大学へ行ってからお店で修行する
2.いきなりお店で修行する

安全なのは1でしょうね。調理師の肩書(資格)も手に入ります。
※調理師免許がなくても料理人にはなれます。就職などで有利だ、というだけです。

将来的に料理以外の道を選ぶ可能性もあるのなら大学へ行っておいたほうが楽ではあります。
そうでないなら専門学校で十分です。あくまでもそこはスタートラインですから。

大事なのは修行するお店です。
ここぞというお店を見つけられるかどうかが勝負ですね。

かなり厳しい道ではありますので、覚悟して進みましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!