アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫用のシャボン玉を探していましたが、アマゾンや楽天では見つからず、自分で作ろうかと思いました。是非、猫に安全なシャボン玉の作り方をお教え下さい。

A 回答 (2件)

西洋マタタビというか、(普通はそういう呼び方はしないと思います. . . 和名も違います)キャットニップは


そのあたりに苗なども販売されています。ただ、ほかのかたのおっしゃる自作では怖いというのは、
配合(濃度など)や、使う液(水分)などの素材の不安があるからだと思います。
マタタビでも適量を越えたり、個体によっては危ないという話もあるくらいですし。

あと、下記に書きますが、具体的に配合などを公表してないものばかりであるため、
全部推測で作るしかないとなると危ない成分や配合になる確率も上がるからではないでしょうか。
自作で作ると石鹸とか洗剤を使わざるを得なくなって、それは危ないということもあるかも。

http://www.amazon.co.jp/IncrediBubbles-BUB1-%E3% …

犬のならありますね。それを見てみると「ココナッツオイルや海苔由来の無中毒成分」を使用しているとあって、
その原材料はなかなか一般には出回らないとか、そういうこともあるかもしれません。

http://joy-shop.net/detail.php?item_seq=12799&sh …

これは売られていたときのデータですが、(一例)
ある程度の値段がしているからか、あるいは人気の問題なのか、
今見かけませんね。

もともと、その原材料成分が一般では手に入らない、入手困難、あるいは特許などをとっているのか、
見かけない理由(たとえば安全性の問題など)があるような気もします。人間用の食べられるとなっているものも
発売がストップ、あるいは輸入中止とかそういうのばかりのようです。
具体的な回答でなくすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅れてしまってすみません。

そうですね推測で作るとなると、それ事態安全性が無いようなものですね。

犬用には海苔が入っているのですか、猫には海苔が駄目だったような…

あと、猫用のシャボン玉が売られていないのは、安全性が明確ではないからなんでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/24 23:35

自作は怖いので、キャットニップ入りの製品を購入して下さい。


http://blog.goo.ne.jp/nigiwai-showten/e/1784231e …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自作はなぜ怖いのでしょうか?
腐ったり、配合バランス的なことでしょか?

この西洋またたび入りもネットでは見つかりません(>_<)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/22 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!