アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は主婦で子供も旦那もいます。
誹謗中傷をされました。

地元のパチンコ掲示板にて、駐車場で夜にいかがわしい行為をしている女がいるという感じで書かれており、実名などは出ていないのですが、名前を姓のみの伏せ字で書かれ、次第に卑猥なあだ名をつけられており、[ヤリマン女]←が定着。そしたら子供の人数と旦那のこと、旦那は実家が船を持っています。
田舎で、地元のパチンコ掲示板なのですが、ほぼ私を特定した書き込み。

[ヤリマン女は、子供有3人くらい?旦那有、旦那の実家は船持ち、父親は愛人がいる、母親を奴隷にしてる]←全くの事実無根ですが子供は3人くらい?とありますがピッタリで旦那の実家は船を持ち、小さい田舎の地元のパチンコ掲示板で私しかおりません。また、他にも過激な内容であだ名でヤリマン女は~など中傷。
しばらくして、旦那の弟の名前の姓だけを伏せ字で書かれていて、[た○しの兄嫁だった!]と書かれ]義姉がヤリマンじゃ可哀想~]など。どちらも誰かに返信する書き込みではないのですが明らかにヤリマン女というあだ名をつけた私に対する書き込み。口噂をされたら解る人は解る。現在はいくつか削除依頼は出していて消えていますが全てスクショしています。ひとつひとつの書き込みに返信してる書き込みがないのですが、誰が誰に対して書いているのか曖昧ですがヤリマン女というあだ名が定着してる私への書き込みで事実無根ですが、数少ない船持ちの嫁ですのでとても気になります。

実名などはっきりしていませんが私しかいないような特定しつつある酷い書き込みに憤りを感じます。この場合書き込み犯人は直接たどりつけるレベルですか?民事裁判で赤字になろうとも書いている人の顔までみたいと思ってます。流れはどうなるのかも知りたいです。また書き込みしている人の発信者情報を入手した後警察が情報源を割り出し調べるのでしょうか?どこかで情報源まで弁護士から入手した後警察からは調べることは出来ないといわれた!と見たのですが、民事裁判は誰でも起こせるみたいで、弁護士と共に情報源を入手したら警察が必ず絡んで調べてもらうのでしょうか?又はまず中傷犯に対して民事裁判を行い、悪質と認められたら情報源を調べてくださいという流れで警察が調べるのでしょうか?このレベルでは民事裁判すら認められないでしょうか?慰謝料などはいくらでも構わず書き込み犯人の顔を見るまで!に行けますか?書き込みしている中傷犯は恐らく一人ですが、度々私の容姿の事まで書いていてパチンコ屋は範囲がせまいけどパチンコ掲示板でパチンコ屋以外でも解る人はわかります。書き込み犯の顔まで直接見れるか見れないかだけでも知りたいです。

A 回答 (3件)

弁護士に相談して、そのサイトの管理者に発信者情報の開示を求める。



開示を拒否した場合、その書込が誹謗中傷であり、本人特定が可能と言うことを認めさせ、その書込を放置していることを問題として、サイト管理者を追い詰める。

同時並行的に、あなたは医者に行き、誹謗中傷による睡眠障害ということで診断書を取る。

発信者情報、発信内容を入手したところで、傷害罪で警察へ。
証拠は発信者情報と発信内容。

刑事事件なら警察は動く。
平行して、民事事件として慰謝料請求。
    • good
    • 6

ネットの誹謗中傷に詳しい弁護士と相談する


それなりに費用は掛かりますが・・・費用面での覚悟はしているようなので、そのほうが良いです

田舎の警察は実害が出て、実名が出てないと「被害妄想じゃないの?」で終わるかもしえません
が、一応は被害届はでしておくと良いかも?
それも先に弁護士と相談してからでも良いですよ


良い弁護士に会えますように!!
    • good
    • 4

ネット掲示板なら 書き込み者の特定出来るかも


なりすまし等としても
あなたと特定出来る書き込みであれば勿論
先ずは警察に被害届けですかね
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!