アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でCDS-630Rという装置を使用しています。
フロアが違う場所に何台ずつかあります。
異常や加工終了した際に、どうしてもフロアが違うということで、解除が遅れたりして困っています。
そこで質問なんですが、装置に何かしらのユニットを追加し、無線で信号を飛ばしお互いのフロアにタッチパネルみたいな集中制御盤みたいなのを用意し、アラームを鳴らしてどっちのフロアにいてもわかるようなアラートシステムを作成することは可能でしょうか?可能でしたらどんなものが良いか教えてください。
何度か質問するかもしれないので返信も確認していただけると幸いです。

A 回答 (4件)

ANo.2です。

> 装置も完全なスタンドアローンタイプで、外部には一切情報が出せていない状態ですが
> パトライトで稼働中、エラー、警報は出しています。

であれば、シグナルタワーの出力を拝借するのが一番無難そうですね…と言うより、それしかすぐにはできなさそうです。キヤノンに装置の改造を頼めば好きな警報出力が出せるでしょうけども、とんでもない見積もり金額が出てくるか、あるいはできませんと断られるか。

無線LANでDIOを飛ばせる製品があるんで、それを使ってシグナルタワー出力を飛ばすのが最も安直では?PCで受けて画面に出すか、そこからさらにタッチパネルに送り出す形です。

http://www.lifetron.jp/prowebWI02.htm#01

フロアをまたぐのは無線では無理で、フロア間は有線にせざるを得ませんが、それくらいは工場だったら既存のネットワークケーブルが走っていそうな気がしますけど、どうでしょう。
    • 0

まずはメーカーに肯定終了や異常のステータス信号(ON/OFF信号)を外部に出せるのか問い合わせましょう。

できるのであれば、その信号を使って構築すればよい。
あとはステータス信号を拾って伝送するシステムを持っているメーカーに頼めば喜んで引き受けてくれるでしょう。
    • 0

それは装置や現状の設備の仕様次第である、としか言えませんね。

CDS-630Rでググると、出てくるのはキヤノンのフォトリソ装置(コーター?)ですが、あってますか?でもそんな装置だったら、GEMかHSMSかSECS対応で故障情報くらいはホストに上がってきそうなものだし…やっぱり違う?

ということで、装置がどんなものだかさっぱりわからないため、できるともできないとも判断致しかねます。そこを明らかにしないと、核心に至る回答はつかないでしょう。また欲しい情報は、すでに工場ホストに上がってきているのか?それとも装置が全くのスタンドアロンで外部への情報送出を一切してくれていないのか?そもそもこのどちらなのかを貴方自身が理解しているのか?それによって対応方法や規模、予算や工数がまるっきり違ってくるはずです。今のままでは不明点山盛りですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
装置はキヤノン製のコーターです。
装置も完全なスタンドアローンタイプで、外部には一切情報が出せていない状態ですがパトライトで稼働中、エラー、警報は出しています。
今のところ予算は未定ですが、上司から案を提出してほしいと言われています。
何か良い方法はありますか?

無線の電波飛ばないってか飛ばしちゃダメな環境じゃないのか。

上職のひとに相談してみよう。
集中監視する必要があることを伝えることで何らかのアクションを起こしてくれるかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電波は飛ばしても大丈夫な環境です。
上司からそういった改善をしてくれと頼まれています。
何か良い方法はありませんでしょうか?