プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理家と料理研究家の決定的な相違点は何ですか。
料理人は料理を作ることだけを生業にしている人ですよね。

A 回答 (5件)

料理研究家


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%99%E7%90%86 …

料理家
Wikiでは該当なし。

昔は、調理師、管理栄養士みたいな国家資格を取得している
人もいましたが、今では多種多様な人がいます。
自称料理人の中には、調理師免許取得していない人もいましたね。

料理家は、概ねプロ=職業と考えていいと思うけど、最近は
別の呼び方が浸透してる、栄養士や調理師でなく
○○ソムリエ、コーディネーター等の資格もある
調理師免許あるけど料理提供を生業とせず自称料理研究家
自分の好きな呼称や複数資格・呼称もいるので
決定的な違いは?と聞かれると「明確な線引きや根拠はない」
としか答えられないくらいかなり難しいですね。
http://www.food-sommelier.jp/profile/
http://www.kurashijouzu.jp/cooks/
http://ryorika.net/
    • good
    • 0

世間体だけの違いでは。



「研究家」を名乗るからには、料理に「創造性」を持たせるために、イレギュラーやタブーにもどんどん挑戦しなきゃならないでしょう。それが「料理家」「料理人」だと「非常識、邪道」等と批判の的になるかもしれませんが、「研究家」を名乗っていれば少しは言い訳になります。
でも逆に言うなら、「料理人」だと「マニュアル、セオリー」「学歴、修行経験あり」といったことを最低限求められるということはあるかもしれません。というか、必要とされるのはむしろそれだけで、下手に「創造性」を生かしたりすると職業柄かえって都合が悪いこともあるかもしれません。

熟練と創造性・・・食の世界に限らず、どちらも不可欠なものだと思います。
    • good
    • 0

料理研究家という資格はありません


主婦でもブログ 素人料理番組に出て 少し名が売れれば自称できる肩書きです
料理番組のアシスタントからの人もいます
雑誌やTVに出て認められる
枝元なほみさん栗原はるみさんたくさんおられます

料理家となると少し違います
調理師免許が最低限 何処の店で修行自分の店がステータスです

料理研究家は見た人が食べたくなる物を作る商売です
(これなら私でも出来る)

料理家は自分の料理を食べた人の反応を伝える料理
これだけは重要です 必ずしなさい
おばんざいやさんの女将村田加陽子さんの料理がハードルが丁度良いです(一応料理家?)
    • good
    • 0

■料理家


 一般に料理を提供することを生業とする職業 コック・シェフ・板前など

■料理研究家
 一般や料理人に料理を指導・解説・紹介する職業 料理教室、料理学校など
    • good
    • 2

料理という作品を創る人、それを批評(研究)する人。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!