プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとした疑問があり、質問させていただきます。

『車高調のスプリングが遊んでいると良くない』というのはよく言われることですが、それが何故、どのくらい良くないことなのか、教えていただきたいです。

何となく、スプリングやシートに衝撃がかかるんだろうな、くらいの想像は出来るのですが、実際にそれによってショック本体や各部に不具合をきたすことはあるのでしょうか?

所持しているネジ式のダートショックにヘルパースプリングが付いていない(スプリングが遊んでいる)ため、ふと気になりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>何となく、スプリングやシートに衝撃がかかるんだろうな、くらいの想像は出来るのですが、



 それ以前に、ばねがスプリングシートから外れて斜めになった状態で圧縮され、スプリングシートが変形したり引っかかってサスが動かなくなったり、或いはばねが斜めに圧縮される事によりダンパに曲げ力がかかり、インナロッドが変形してダンパが使えなくなることも考えられます。

 走行中のばね下の振動はかなり複雑で、ジャッキアップしてばねに遊びが見られなくても、その状態でプリロードが十分かかっていなければ、ばねが『ずっこける』現象が起きることがあります。

 ジャッキアップして明確なガタがある様では全くダメです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、バネが暴れたり、おかしな力の掛かり方をしてしまうというのはイレギュラーなトラブルを招きそうですね。参考になりました。

お礼日時:2015/07/27 13:40

遊んでいる、その間はスプリングが効いていない。


当然のことながら、走行性能に影響があるはずだが、見た目、かっこだけを気にする人にはわからないだけでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヘルパースプリングくらいの弱いバネでも、遊んでいるよりは走行性能的には意味があるということですね。

お礼日時:2015/07/27 13:33

保安基準で遊んでいてはいけないと定められているからです。



なお、程度問題ですが、脱落する場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに保安基準でも定められていましたね。
脱落することもあるとは、想像以上でした。

お礼日時:2015/07/27 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!