プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は今、来月(2015年8月)位に
タイヤの交換を検討してます

と言うのがスリップサインの寿命を考えたら
数ヶ月から半年位だろうと推測してるんですが
近くのオートウェーヴでタイヤのキャンペーンを開催する様なんで

その時に交換を考えたんです
それで、車はプリウス(30型)なんですが
スポーティータイヤが希望なんです
ちなみにタイヤサイズは195/65R15です

それは、私は昔GS(スタンド)に勤務してた時代に
店の契約メーカーの関係でBSのタイヤを勉強したんですが

以前マーク2に乗ってた時には
最初のタイヤ交換の時にはBSのレグノを履いたんですが
レグノに対しては静寂性が強調された感じだけで
次の交換時には当時のグリッド2を履きました

するとグリッド2でのグリップ力と
コーナリングでの安定性
更には、直進して走ってても
地面をスライドして走ってる様な感覚に感動しました

従って、今回のプリウスでも
スポーティータイヤを履きたいと思ったんです

ところが…先日オートウェーヴに行くと
BSのタイヤでは既にグリッド系は無く
ファミリー向け以外だとレグノとポテンザしか無く

ポテンザだとスポーティと言うより
スポーツカータイヤですし
当然の事ながら、サイズも1種類しか無かった上に
高過ぎる為、考えてません

そこで聞きたいんですが、BSがムリなら
他のメーカーでも構いません
スポーティータイヤを扱ってるメーカーと
グレード等を教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

私の場合は、DAA-ZVW30 G'sの純正(サイズ 215/40R18)


ホイール付きをオークションで送料込み5万円少々と車検対応の
ローダウンスプリングの組み合わせをして快適に走っております。
G'sの為、トヨタ純正と言う安心感に惹かれました。

スプリング(車検対応で乗り心地重視)
http://item.rakuten.co.jp/auc-adwatanabe/addf-zv …

両方で6.7万円程度掛かりましたが、純正扁平65のヨレと
グリップの無さが解消され、見た目も良くなりました。
乗り心地は40タイヤの為、良いとは言えませんが、215の
幅が有り、接地面積の点でもグリップは相当上がりました。
見た目とグリップを重視しました。


それ以前は、ヨコハマのADVANdB(205/60R15)を純正
ホイールに入れていました。
G's純正18インチも205/60R15も純正と比較し外径が数ミリ
しか違わない為、メーター誤差も殆ど無く使用出来ます。

乗り心地とグリップ重視で有れば、インチアップを行わず、
ADVANdBをお勧めします。
※グリッド2よりグリップは落ちますが、清閑性だけの
 レグのよりグリップは良いです。

ADVANdBは、純正の196/65R15サイズも有りますが、
同じ純正ホイールに205/60R15は問題無く入りますし、
外径も数ミリしか違いません。
それなのに、グリップの良さは比べものになりません。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/ …

参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

ただ…申し訳有りませんが
違いタイヤサイズやサスの経験の事は
主旨とは外れると判断して流し読みさせて頂きました

ちなみに推奨はADVANdBとの事ですよね?
確かに幅が1インチアップして、更に扁平率が
65から60なら安定も比較出来ないのは分ります

そうすると貴方の推奨は
同サイズか205/60R15のADVANdBと言う事ですか?

お礼日時:2015/08/01 23:41

タイヤメーカーは、9月決算のところが多いから


8月下旬~9月中旬にセールをするでしょう。

プリウスにスポーツ計のタイヤを履かせても
マッチングがイマイチなので、排水性の高いタイヤ、
つまりピレリ、ダンロップなど欧州系の方が良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
タイヤは今月(8月)か来月に交換予定なんで
現在質問してる訳です

ただ…プリウスとのマッチングよりも
グリップ力等を重視したいから投稿したんです

それ系のタイヤで具体的な候補は無いんでしょうか?

お礼日時:2015/08/01 23:31

NO.2の者です。

失礼しました。調べたところこのタイヤサイズでは、国産有名メーカーでは、スポーティタイヤは設定されていませんでした。販売されているのは、皆エコタイヤになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

確かにプリウスは燃費重視で作られた車なのは知ってるんですが
個人的にはタイヤのグリップ性が良い方が好きなんで
食い付きの良いタイヤに変えて、少々燃費が落ちても構いません

でも…と言う事はムリだと言う事でしょうか?

お礼日時:2015/07/27 00:15

プリウスは燃費を優先に、開発された車ですしハイグリップタイヤに変えるのも、どうかと思いますが、燃費が悪くなってもタイヤを変えたい、それもスポーツタイヤよりスポーティタイヤを希望するなら、ヨコハマのSドライブあたりでしょうか。

    • good
    • 0

>地面をスライドして走ってる様な感覚



レグノと比べてグリッド2は全くグリップしなかった!ということですね。

やはりレグノが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

イエイエ…私の書き方が悪かったでしょうか?
逆にレグノにグリップ性は感じず静寂性で

グリッド2の方がグリップ性やコーナリングでの
安定性を感じたんです

お礼日時:2015/07/24 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!