プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、WINDOWS10へアップグレードするとPCが動作不良を起こしたり、アプリが使えない可能性がある等のメッセージがパソコン会社F通から来ました。「アップグレードせずこのまま使用ください。」予約は完了していますがどうなんでしょうか?。

A 回答 (4件)

PCメーカーの旧機種に対するWin10動作検証には限界があります。

それに含まれないため保証外と言う回答なのでしょう。
付属ドライバーやアプリ(他社製)の全てがそのまま動く事の確認が必要で、一部更新で対応できると言ってもユーザーには強いる事ができないため(それさえできない、しないユーザーもいる)。

私のPCは2009末購入のWin7で、たまたまF通製ノートです。
Win10previewを試用中(現在10162)ですが、概ね好調です…win7よりも、と言う感じ。
しかし、現在ではpreview一般提供の公開は停止中です。

Win7当初作成したリカバリーディスク(DVD)には付属ドライバー・アプリとそのインストーラーも含まれていますが、それの出番は今のところありません。
雑誌windows100%の乗り換え安心ガイドは細かい試用報告とフリーソフト250の○×評価も含んで重宝です(7/13発売中、次8/12続編予定)。無くなる機能の対策も。

「新物好きの挑戦者」と言うご性格であれば、現状を別途HDにクローンコピーしておいて(一個のバックアップコピーは使用許諾内のはず)、
他方でWin10を利用してみたらいかがでしょうか。
私はこの方法で、問題があれば雑誌に頼る、で、即座にWin10に変えるつもりです(6年にも成るwin7マシンです…)。

予約については、ダウンロード後のインストールは手動(すぐに実行するか後での選択)が可能と言われています。
先にPreview利用者、その後アップグレード予約者の順で配布されると言われています。
1年間あるので、考える時間は充分です。

長く成りましたが、ご参考に成れば幸いです。
    • 0

OSはWindows7か8.1か判りませんが、とりあえずバックアップを取って、Windows10を試されたら如何でしょうか。

何らかのトラブルが有ったら、バックアップから戻せます。
できることなら、外付けHDDの方が安心です。
処で、メーカはドライバなどを用意しないと駄目ですので嫌がります。
私のPC(NEC・Windows7/64bit)では、Windows8.1も使用していては保障外と言われました。
結局は、使ってみないと判らないと言う事です。
    • 0

>予約は完了していますがどうなんでしょうか?。

予約を取り消す

そもそも、自分のパソコンが
WINDOWS10に対応しているか
調べないで Microsoftの「予約できます」表示で
予約しちゃう思考が理解できないwwww
    • 0

今使っているパソコンのメーカーがパソコンの型式を示した内容で伝えてきたなら信用しておこう。

• 0