プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在婚活中の31歳女です。

正直に申し上げますと、相手にそれなりに年収を求めてしまいます。
具体的には600万円ほど稼ぎがあってくれると…という考えです。
なので婚活パーティーではエグゼクティブパーティーに数回参加しており、
先日お見合いパーティーでカップル(初)になった男性もその内容で出会いました。

嬉しい気持ちで初デートに行ったのですが…
会計時きっちり(100円単位)割り勘でした。

最初はちょっと頑張って欲しい…と思ってしまった私は、少し残念に思ってしまいました…。

お相手の男性の性格はまだ知ったばかりですが、優しい雰囲気が出ていて、
話していて楽しかっただけに…。

その後付き合って欲しいと告白して頂きましたが、まだよく知らないからという理由で
今は友達として継続中です。

過去にものすごくケチな男性と付き合って嫌な思いをたくさんしたので
(例えば1度でも奢ってもらったりすると些細な喧嘩時にそのことを罵られたり、相手の趣味の
サッカー観戦に嫌々付き合ってもチケット代金、駐車場代金全て割り勘にされる等)
自分の中で割り勘にする男性に否定的になってしまっているのかもしれません。

考えようによっては、羽振りが良すぎても貯金スッカラカンだったりするから
割り勘主義の方が安心、とかなのかもしれませんが…。


お相手の男性の性格は今のところ好きですが、このまま関係を続けて良い物か
悩んでおります。

私への批判はすみませんが、ご遠慮下さい。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

お金の話で争うのは嫌ですもんね。


お気持ちよく分かります。

男性側の心理としては、そういったお見合いパーティーでの出会いはATMとして使われるのではないかという不安に襲われます。

女性側でいう体目当てのようなものです。

付き合うまで、お互い不安は消えないでしょう。

お互い一歩近づくことで、相手が見えてくるのではないかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、男性側の心理もよく分かります。
けどここでも叩かれていますが、相手にそのことを言うのはさすがに気が引けます。
検索すると同じような悩みがわんさか出て来ますが、皆さんどうやって解決したんでしょうかね^^;

お礼日時:2015/07/23 23:36

>その人かなりの飲みんべえなんですよね…私は小食で、それできっちり割り勘ですか…と考えちゃいます。


それだと私の中では堅実でもケチでもなく、ただのせこい人ですね。
同じものをたべてきっちり割り勘なら、何とも思いませんけど。
自分で食べたものは自分で払う。性別は関係ないように思います。
あ、当方女性です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。気が利かない人だなーとは思ってしまいました。男女の飲みで同じ量食べるってそうそうないです;;
回答者様は割り勘主義の女性なのですね。それはそれで価値観ですし、良いと思います。
男性からの指示は圧倒的のようですね^^

お礼日時:2015/07/24 00:04

婚活主催者の知り合いがいたので、確認しました。


主催者側が男性側に、デートは割り勘にするよう、勧める場合もあるそうです。
何故ならば、女性側は年齢や収入などを詐称している場合が多く、デートの後でそれが分かると主催者側に、デート費用の弁済を求める人があるからだそうです。
昨今では、婚活する男性の数に対し、女性の数の方が上回るので、男性側のご機嫌を損ねないような、運営方針をとるという事です。
そして、これは高収入の男性が集まる婚活であればある程良くある揉め事だそうです。つまり、高収入で婚活に来るような男はケチだと言う事です。リスクを避けたいから、そこを利用するのですよ。そして、お金があっても、もともと遊ばない人でもあるんです。だからこそ、婚活で女を探すのですよ。よく言えば、堅実ですけれどね。
結局は、一万円しか持ってないが、その一万円全てをあなたに注ぎ込む男を選ぶか、百万円持ってるが、あなたには一万円しか使わない男を選ぶか、でしかない事だと思うのですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのですね。私が聞いた知人が働いている結婚相談所では最初のデート費用は男性が持つように、とアドバイスしているそうです。
そこは運営者側のカラーが出るのですね。

ちなみに書き忘れましたが、その人かなりの飲みんべえなんですよね…私は小食で、それできっちり割り勘ですか…と考えちゃいます。

堅実なのは立派なんですが、ケチはやはりいやかなぁ…。

お礼日時:2015/07/23 23:51

No.4ですが嫌ならスルーしていますが、貴女の事を考えたから書いただけであって素直に取れないみたいですね。


No.5の方への返信を見てもだいぶ貴女は自意識過剰の様に映ります。
説教とか年収が少ないとか子供が言う様な幼稚な事しか返信できない。
それではいつまで婚活しても難しいでしょう。
アドバイスって甘い事ばかりじゃないのですよ。
口や文字では「そんな事は解って居る」と反発するでしょうが、まるで解っていないから説教だとか年収が少ないなどと
根拠の無い事まで返信する。
それではいつまで経っても婚活のままで終わるでしょう。
その上何れ貴女の味方も居なくなります。

そうそう、この投稿に関しての返信は不要です。
どうせヒステリックに同じ事しか返信しないでしょうから、無駄なエネルギーは使わなくても良いですよ。
そして「回答ブロック」して下さい。
そうすれば今後貴女の嫌いな物を見なくて済みますから。
これもアドバイスです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ほんっと、暇ですねあなた。しつこいですし、粘着質。

お礼日時:2015/07/23 23:46

女性です。



お相手が貴女にそんな惚れていないのではないでしょうか?

だってデートってそもそも男性からお誘いを受けて女性はおめかしして綺麗に出掛けますよね?
素敵な男性に見合う努力に男性の見ていない所で対価を払っていますよね?だからデート代は男性が払うものと認識していますし、それでトントンだと思うんです。

私は貴女と同世代ですが、割り勘されたことは一度たりともありません。年下の男性ですら、向こうが誘ってきたなら全額支払います。

当然私が無理に男性をお誘いしたデートでしたら私が支払います。

男は惚れていたら格好つけますよ。

回答になっていますでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いっそ、相手が私のこと見切ったから割り勘なのであった方が納得行くんですけどね^^;
向こうからお誘い→おめかしして飲みに→楽しく会話→会計は割り勘→告白される→その後毎日連絡が来る。
です。良いなぁ、出してもらえる女性はやはり同姓からすると羨ましいです。
格好つけて欲しいですよね。
飲み代は彼、カフェ代は私というのが今まで付き合って来た男性との関係で一番理想でした。質問の男性は飲み代カフェ代全て割り勘だから少し切ないです。

お礼日時:2015/07/23 23:24

63歳主婦です。



これは、あくまで私の印象なんですが、

相手の方は、貴女の年齢をみられたのではないでしょうか?

これが、20代前半の女性なら、割り勘などせず

奢られたのではないかと思います。

でも、もう貴女は31歳。

社会的にも、しっかり働いてそれなりの収入があっても

おかしくない年齢です。

それに、彼の方も、一方的に、奢らされてお財布代わりにされる

という散々な目にあって来られたのでは?

どうせ狙うのなせめて1000万くらいをターゲットにしましょう。

まぁ、そのくらいの収入があるのに婚活に来てる、、

というのは、それはそれなりに、また、ちょっと問題かもしれませんが

、、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに年齢的にそんなに差がないのであるかもしれません。
ただ、やはり男性の性格なんだと思います。若いカップル(25歳同士)でも出す男性は出す。10歳差があっても出さない男性は出さない。
性格的な問題はあるかもしれませんね。セレブを望んでいるわけではないのですが、好意がある相手にケチを出されるのが悲しくなってしまうのです。

お礼日時:2015/07/23 23:19

『 割り勘が悲しくなってしまいます… 』



 たかり根性、、、乙。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

暇人は来ないで下さいね。ろくな人間いないね。
統計で圧倒的多数で本音はデート費用は多めに払って欲しい女性のが多いのですよ。
あなた男性なら一生独身、女性なら友達いないでしょうね笑

お礼日時:2015/07/23 23:09

まず「私への批判はすみませんが、ご遠慮下さい。

」と御自分でも批判される事を解って居ながらの投稿で、先手を打って壁を
設置していますね。
この時点で自分に同調する回答しか求めていない事が判りますが、それでは本当のアドバイスは入りませんよ。
ここからは貴女は批判と取るでしょうがアドバイスですので、感情的に取らない様にして下さい。
年収600万円、それが貴女の身の丈に見合っているのかと言う疑問はあります。
割り勘が悲しいと書いて居ますが、男女平等の論理で言えば初めて会ったのですからキッチリ平等にと言う考え方があっても
しかりでしょう。
婚活中ならその様な自分の都合だけを求める事は止めた方が良いです。
その様な事は男性側は見抜きますよ。
何せこの様な内容の投稿をしていますからあからさまに表情に表れるでしょう。
隠そうとすればするほど墓穴を掘る。
結婚はお互いの理解と主張と尊重に努力ですので、貴女の望み通りには決していきません。
ですので、まず相手を知り自分を知って貰う。
これが大事です。
関係をこのまま続けるかどうかは貴女次第。
他人はアドバイスは出来るが入り込む事は出来ませんし、入り込んではいけない事ですしね。
と言う事で批判と取りたければそれでも良いです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

あなたみたいな説教くさい人が嫌いなので書きました。
それでも書いてくる暇人がいるので困った物です。
ハッキリ言いますが、こういう内容で叩いてくるのは定収入の男性です。
嫌な気分になるのであれば、回答しないでスルーすれば良いのでは。

お礼日時:2015/07/23 23:08

収入が高くてもケチな人はいますね。


最初のデートで100円単位まで割り勘
ですか。おそらくあなたが少しガッカリ
したのが、普通の人なら分かったと
思うのですが…ね?

今すぐ結論を出さないでキープして
おきましょう、様子見です。

しばらくデートしたら、そのうち
彼の、ひととなりも分かるでしょう。

他の方との出会いも同時進行で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いますよね。質問時に書いた元カレがまさにそんな感じでした…。
クリスマスプレゼントですらノベルティでお客さんから頂いたタオルで悲しくなりました。
アドバイス頂いたようにすぐ結論を出さないで様子見にしようかと思います…。

お礼日時:2015/07/23 23:06

600万位ならば普通の価値観です。

相手にお金を求めるならば、その倍は必要です。
一般的価値観でいう羽振りの羽目が外れるのは、その位だと思います。お金のことを気にするならば、その位でしょう。
付加価値の相違や、育ちの違いや、社会性のギャップがストレスになる可能性がありますが。
600位の人は250位から頑張った人とか、経営的に中途半端な自営業者とか、上場企業の中間管理職とか、苦労の途中の普通の人が多いと思いますよ。
だから、割り勘とか、奢りとか、そんな感じが苦になるならば、もっと上しかないでしょう。1000位迄は、そんな感じだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通の価値観なのでしょうか。
それですら批判的に言われる事も多いです。
男性はやはりお金の余裕は心の余裕なんでしょうか。

お礼日時:2015/07/23 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!