アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新国立競技場の件で日本中が心配していますが、2020年の東京オリンピックは
7/24~8/9の真夏に開催されるそうです。
日本の夏は30℃を超えるのは当たり前で、時には35℃にもなってしまいますし、
夜間や早朝でも最低気温が25℃を下がらない熱帯夜という非常に高温多湿の
期間です。

エアコン設備のある室内競技はともかく、陸上を始め屋外での競技は非常に
過酷な状況になるのではないでしょうか、、、、
何か対策を考えているのでしょうか?
昔の東京五輪は自然環境を考慮して、なお且つ「晴れの特異日」と云われた
10月10日に開会式を設定したとされています。
そもそも真夏の日本で行うこと自体が疑問です。

A 回答 (9件)

これってあれでしょ?秋はアメフトだか野球だかの


クライマックスシリーズがあってそちらとの観客奪い合いが
起きないように、比較的大きなスポーツイベントのない月を
選択した結果、この時期になったとか。
利権優先で選手の健康なんて二の次なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/29 07:07

確かこれはIOCが決めてしまっていると思うんですね。

ヨーロッパ中心の考え方です。これではエジプトなんかだと永久にできませんね。
でもエジプトなどのアラブ人でも日本の夏は大変だそうですよ。東京の33℃あたりでも砂漠地帯の40℃以上に感じるそうです。
とはいえ、2020年はやるしかありません。不都合があればまた制度も変わるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/29 07:06

鋭いですね。


2020年の7/24~8/9なんて、軽く40℃を超える日々になっているかと思います。夜でも35℃以上かも。(微笑)

 まだ、30℃を超える日が、そんなになかった時代でも、オリンピックは、運動会などと同じく、10月。(秋)

 
 いかにも、エアコンがよく効いた机に居る方々が、考えそうなことです。


そして、「誘致」だけしか考えていなかった「証」の一つ、ということでしょう。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/26 06:35

真夏の運動会は、オリンピックや高校野球など、私も反対です。



いずれ、死者が出たら、それから考えるんでしょうね。

いつも、事後対策になるのが常です。
愚かなことです。
今から、犠牲者様のご冥福を祈っておきますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/26 06:35

夕方から夜にかけてナイターでやるかもしれません。

あと台風も心配です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/26 06:34

アスリートは対策を含めて、世界トップレベルで鍛えていますから、熱中症のリスクも、バカみたいに多くはないと思います。



問題は、競技関係者、運営スタッフ・ボランティア、そして、観客でしょう。

先日も、高校野球の試合で観客が何人も、熱中症で救急搬送されたニュースがありました。
観客が、一番、鍛えてないですからね。

10月にすればいいのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/26 06:34

マラソンコースに仮設でミストの設備を作るかも知れませんね。


問題は気温以上に湿度が高くなる事による体感温度の上昇での熱中症。
屋外競技にとって対策が必要な事ですが、国内の選手からは声が上がるでしょう。
それを組織委員会などが拾うかどうかと言う所が問題ですが。
もっと心配なのが台風でしょうね。
台風に伴う大雨などで屋外競技の中止が相次ぎそうな心配もありますし。
台風の心配のない晴天続きとなりそうな場合、人工雨と言う事は技術的に可能なので行うかも知れません。

> そもそも真夏の日本で行うこと自体が疑問です。

日本で行う事としては疑問はありませんが、東京中心と言う所が疑問です。
オリンピックは国開催では無く都市開催が基本ですから、競技会場を広範囲に分散できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/26 06:32

過酷な環境から


真のオリンピックチャンピョンがでてくるでしょう。
楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/24 11:26

大丈夫ですよ


普段から選手は炎天下で練習してますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>普段から選手は炎天下で練習してますから

ただでさえ熱中症が心配されるような危険な状況の屋外で
本番の真剣勝負を行うのは練習とはかなり異なるのでは
ないでしょうか?
また、外国の選手はこうした高温多湿の状況は厳しいと
思います。
世界トップクラスのパフォーマンスを発揮してもらうには
気温や湿度など少しでも良い環境を用意すべきでは、、、。

お礼日時:2015/07/24 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!