プロが教えるわが家の防犯対策術!

平日休みがある仕事と、土日祝日休みの仕事 どっちがいいですか?
*年間休日は同じとして考えてください。

友人はシフト勤務です。平日休みだと空いてるし銀行の手数料も掛からずに済む、市役所もやってる、高速も空いているとメリットをいくつも挙げました。

あなたはどっちがいいですか?

A 回答 (7件)

No1の方が、実に分かりやすく、それぞれのメリット、デメリットを挙げておられますが、私も、20数年前に、変則的なシフト勤務(4勤2休の周期で、例えば金土日月が早番勤務、火水が休日、木金土日が遅番勤務、月火が休日・・・という具合です)に就業した経験があります。


 この勤務をしていて、良かったと思ったこと
週末ごとに、天気が崩れる場合が多く、また、先週末がそうだったように、週末は台風が接近しやすい。変則勤務をしていた頃は、天気が悪い土日が出勤の場合、うれしかった。
 反対に、ちょっとみじめに思ったこと
週末の遅番勤務は、ちょっとつらかった。特に、遅番で土曜日スタートは最悪、当時の遅番は、15:00始業だったため、13~14時台が通勤時間。電車内など、周りが皆、遊び気分の中、自分は今日から遅番スタートということを考えると、虚しい思いがあった。
 この土日のように、週末が好天に恵まれる予報の場合、出勤日に当っていると、天気予報を見たり聴いたりするのが嫌だった。
 No1の方の回答に、付け加えると、平日休みのメリットとして、通院する場合好都合、原則休日出勤が無い、など。反対に、デメリットとして、原則、土日に開催されるイベント(今なら、AKBの握手会など)に、参加しづらくなる。
 土日休みのメリットとして、握手会などのイベントに参加しやすい。デメリットとして、祝日と土曜が重なると、休みを1日損をする。繁忙時は休日出勤がある。
 No1の方同様、銀行は、ATMしか利用しないなら、問題なく、役所も、月1回日曜開庁や、週1回は、窓口受け付け時間を、19:00まで延長(普通は17:00まで)などがあるため、特に問題はありません。
 どちらが良いかは、一長一短で、なかなか決められませんが、握手会の件で、土日休みのほうが良いでしょうか。休日出勤は、強制はされませんから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

4勤2休は楽そうですね~。
でも、それはそれで不満も出るんでしょうか。

お礼日時:2015/07/30 20:10

こんばんは。


私は平日休みがある仕事の方がいいですね。
今の仕事が接客業なのでまず土日(祝日は自分のお休みの曜日と重なればお休みですが、祝日は月曜日が多いのでまずお休みにはなりません)は勤務です。あと立ち仕事なので、5日連勤するのは体力的にしんどいです。

事務職ですと5連勤が多いのではないのでしょうか、、。

今の私の勤務状況は3日勤務して、1日お休みしてそれから2日勤務、でまた1日お休みという感じなのですがこれが一番身体には楽です。
例えば熱が出た時でも何とか頑張れば3日なら勤務できますが、5日連勤だとそのうち1日は休まざるを得なくなるからです。

皆さんも書いていらっしゃいますが、私も病院に月に何度か行くので平日休みの方が便利ですね。それに何処に行くのにも土日より空いていますしね。。

ただ世間の皆さんがお休みの日に働かないと行けないっていう時(三連休とかお盆休み、ゴールデンウイーク、お正月)は私も休みたーいって思います。
接客業はなかなかまとまったお休みが取りにくいですし、何だか皆さんが浮かれ気分で楽しそうにしているので(≧∇≦)

あと少し本題からずれますが、正社員だと祝日お休みでもお給料を頂けますが、私はパートなので出勤した日数しかお給料が頂けないのでそこが悲しいところでもあります(-。-;

どちらかがいいかはやはりその人の置かれている立場によって違うのではないでしょうか。。

長文になり失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

確かにシフト勤務だと3日出て休み、2日出て休みと、連休は取れませんが、5連勤と比べると楽ですよね~。

お礼日時:2015/07/30 20:09

経験的に言えば土日祝日の方がいいです。


お客さんがそういう休み方をしていますから、一緒に休む方が都合がいいです。
もし平日休みだとしてもお客さんは稼動してますから、お客さんの都合で対応しなければいけなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/30 20:06

子供がいるから圧倒的に土日休みが良い。


平日休みじゃあどこにも連れて行ってやれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
子供が居る場合は絶対、土日祝日休みが良いですよね!

お礼日時:2015/07/30 20:06

必要な時に有給休暇が取れる職場が一番

    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/30 20:05

私は平日休みが好きですね。


今は土日休みなのですが
理由としては、何にしても混んでいない事
個人的に病院に月に数回通うので開いていること。(土曜日は午後休診が多く前の日や朝にゆっくり出来ない)

とにかく人混みが嫌いな私は平日休みがいいです。ただ、恋人や友達が土日休みならさみしい思いをするかもしれませんし、今の季節で言えば花火大会とか、大きなイベントに参加しにくいというのはあります。

シフトでも融通きくなら別に問題はありませんが…

結局の所、休みの過ごし方をどうしたいかでしょう。シフトで平日休みでも、お盆休みや年末年始の休みは約束されているものもあれば、そうでないものもあります。

細かく言えば、私はそういうお盆やお正月休みがある程度ありの平日休みがいいですね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

今の会社、最初はシフト勤務でした。ですが、土日どちらかを休みにして貰ったりして彼女や友人と合わせてましたね。 

やっぱシフト勤務だと、休みの日 1人ってのが多くなるので私は微妙なところですねぇ。

お礼日時:2015/07/30 20:05

土日祝日休みのメリット。


1.毎週連休である。ハッピーマンデーのおかげで3連休も多い。
2.恋人や友人と予定が合わせやすい。

土日祝日休みのデメリット。
1.遊びに行くような場所はどこも混んでいる。
2.全体的に割高になりやすい。

平日休みのメリット。
1.店も施設も道路も大抵は空いている。
※役所や銀行は、私の場合平日でも普通に行きますのでメリットとは考えません。

平日休みのデメリット。
1.(会社によるでしょうが)連休にならない。
2.恋人や友人と予定が合わない。

取り敢えず挙げてみましたが...
どっちかなあ。空いてるのは大きなメリットなんですが、一人遊びばかりってのもねえ。
連休にならないのも嫌ですね。土曜夜のあの気楽さが無いってことですから。

というわけで、今の状況なら土日祝日休みに一票。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土日休みだと、金曜日の夜から遊べますので気分的には楽ですよね。
毎週、連休も良いですね。

土日祝日休みで平日に市役所に行ける環境の方ってなかなかいないのではないでしょうか?

お礼日時:2015/07/24 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!