プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自室にエアコンの無い学生です。
就寝時は危険ということで扇風機の使用は禁じられています。

暑さで眠れないのではっか油などが含まれる清涼剤を使用していましたが飼い猫に良くないことが知られてしまい廃棄せざるを得ませんでした。

そんなわけで良いものはないかと探した所結晶を発見。ですが猫への言及は見つからず。

これは精製油はどの程度含まれているのでしょうか。もし少量なら使用したいので情報をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 避暑アイテムは猫が触れてしまっても問題ないのでしょうか。
    精製油自体が毒ということなのでどれはセーフでどれがアウトかを知りたいです。

    飼い猫はちゃんとエアコン付きの部屋で生活しているので問題無いです。

    私の生活スペースが劣悪な環境なので飼い猫に影響がないアイテムの使用をしたいのです。

      補足日時:2015/07/25 19:49

A 回答 (8件)

ハッカの主成分は メントール、メントン、リモネン



このリモネン が猫には悪いです
エッセンシャルオイル(精油)で一番怖いのは
ティートゥリーで触れると死ぬ恐れがあります
http://www.t-tree.net/aromatherapy/a_140709_cat_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使うのであればメントール単体の使用が一番ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/26 10:07

#1でおまんす。


 本当に土人生活をされておられる方だったんですね。失礼しました。
 今、自分はエアコンを除湿、扇風機を弱で過ごしております。
 うわぁぁぁ、快適快適!適度に空気が乾燥して、扇風機の風が心地よいことこの上なしです。
 電気代が春に比べて5,000円位高くなりますが。1日130円ほどですぜ。缶ジュース1本我慢するだけで(本当は我慢してないけど)、極楽極楽!もう毎日が嬉し恥ずかし、パンツのウン筋(意味不明)です。
 それに比べて土人信仰に振り回されてるご両親の元で苦行生活を強いられている質問者に心より同情の念を覚えます。でもね、あんまり無理をすると…往生しまっせ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実害が発生したので親戚に協力してもらって交渉に出ることになりました。
冷房よりドライの方が電気使うみたいですね。

お礼日時:2015/07/26 23:56

それにしても扇風機くらい使いましょう


変ですよ・・使わないなんて・・
こんな酷暑なのに 今冷夏かな
エアコンも酷暑で売れるというのに・・

うちの子は何故か エアコン外してしまっている・・
室外機から外に水が出るせいなのか 親が付けたのが気に入らんのか・・
熱中症怖し・・
困ったもんです

まあ山間部の涼しい地方なら エアコン要らずということもあるのかも?
うちの子 ペットボトルに水を入れて冷凍してたりします
扇風機を上げても要らんと言うのです・・変だよね・・
こんな人もいるにはいるのかも・・ 部屋は涼しいのかもだけれど・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親には逆らえず。
エアコン外すのはよくわかりませんが・・・・。
私のいる場所は海抜1m以下の暖かいとこです

お礼日時:2015/07/25 23:52

先ほど回答したものです。


自作のスチールボックスの冷やしグッズですが、
ペットがいるおうちでも結構使ってるらしいですよ。うちはまだ導入していませんがこれから. . .
保冷剤のジェルタイプを直接食べたらもちろん人間でも猫でもダメでしょうが、
スチロールの箱の中に入れるので、基本安全らしいです。もちろん例外はある(スチロールを齧る、保冷剤を齧りたがるなど)ので、下記に対策を書きます。

保冷剤も、よくあるジェルタイプでもよいとは思うのですが、
ダイソーなどだと、プラケースに入った保冷剤が売られてるので、
それを使うといいと思います。上面と側面に穴をあけるので、
その穴があまり大きくないものを何個か開けるなどして、
猫の手が入らないような工夫をされるとさらに安全だと思います。


ちなみにスチール類を齧る猫もいないではないので、
それをするかどうかしばらく設置してからいつも以上に観察をしてください。
齧る場合は外側に金属のメッシュパネル(100円ショップなどでも売られている)を
結束バンドなどでくくって、スチロール箱を囲むようにガードすれば大丈夫だと思います。
(ようするに周りに金属の箱状態のものを作る)

アルミボードなどは人間も涼しいです、と書いた部分についてはもともとが猫用なので
猫のために置いていても大丈夫でしょう。(安全でしょう)
あとシーツ類も、異食(布を食べる)猫もいないではないですが、
一般的には爪とぎはされるかもしれませんが、(ワッフルなどは爪とぎすると気持ちがいいと思うので)
逆に猫にとっては快適グッズが増えた、くらいの感じかも。
もともと猫と暮らしてても大丈夫そうなものを書いてますが、例外の猫もいるので補足します。

あと、電気を使わない方法を書いたのであまり関係ないですけども、
コードを齧る猫の場合はコードカバーを付けたほうがよいでしょう。

老人、乳児の扇風機の事故というと、体に直接当てて、ということでしょうか。
大人でも体に当てながら寝るのはあまりよくないとされてますよね。
ほかの方の回答と同じく発火事故が心配なのかと思ってしまいました。
ということは家電も扇風機以外は大丈夫なら. . .
ウインドウクーラーとか、冷風扇も視野に入れられるとよいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。

私のスペースと猫のスペースは一応区切りがあるので本気を出さない限り入れません。
発泡スチロールは怖がっているので部屋に来られても問題ないと思います。(擦れた音で驚いたようです)

自費で購入する分にはそこまで親もうるさくないと思うので家電も色々考えてみます。

お礼日時:2015/07/25 20:24

におい消しとか虫除け、あるいは煙草につけてミント味にするあれですよね?(ハッカ結晶)


うーん、あれは特に涼しくなる感じを受けないのですが. . .

http://spotlight-media.jp/article/17069985983950 …

夜中の扇風機がダメということなので、冷風扇なども考えましたが、
結局電気を使って送風するという意味ではこれも禁止でしょうか?

上記のリンクのところのスチロール箱を使う冷やす装置、結構最近ネットで話題になってます。
作った人たちによるとひんやりする(若干)ということなので、
少なくともはっかよりは涼しいんじゃないかと思われます。

あとは、首の後ろなどを冷やす。薬局などの水枕などを使用するとか、
あるいは、病人じゃないですけども、枕元にぬらしたタオルを置いておいて、
時々顔や手足などを拭く。気化熱などで拭いた時スッとすると思います。
まだ湿っているときにうちわなどであおぐとより涼しいです。
脇の下、首をタオルにくるんだ保冷剤などで冷やすと、体全体が冷えると言われてます。

あとは、食べ物などでも若干気を使うなど。

http://www.hotkindly.com/hieshou.shokuzaiichiran …

こちらは体を温める、また冷やす食べ物リスト一例です。
右のほうのが冷やすもの。これは積み重ねかもしれませんね。

接触冷感とかジェルマットよりは、竹とか、ござっぽいマット、
あとは麻素材のもの、綿素材のもの、綿でもたとえばワッフル素材など、
すこしポコポコとしている立体的なつくりのシーツを使うなど。
そのほうが多分涼しいですよ。
あるいは痛くなければ麻や綿のラグ。こちらも細かい目のものよりも
ざらっと立体的になっているものは案外涼しいです。

おでこにヒエピタを貼るとかする方もいるみたいですね。(聞いたことがあります)

ということで、電気を使わないで極力行ける方法を書いてみました。
扇風機もなしだと厳しいでしょうが、(私も寝るときも扇風機苦手ですが、しかし壁や天井を向けては
つけていたりします)水分をとって、倒れないようになさってくださいね。
猫も、水分をとらせるために缶詰やスープもあげるとか、
いっしょに乗りきってください。猫によりますが、アルミボード、大理石ボードなどが
結構冷えます(日向に置くと逆効果)。人間も冷えますけども、人間サイズのボードはないので、
たとえば足元に猫とお揃いのアルミボードを置くだけでもひんやりするかも。ごりごりはしますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もうミントはやめた方が良さそうですね。
立体シーツと保冷剤で頑張ろうと思います。

ウチではカリカリと缶詰を与えていますが食付きが悪いのでスープを与えてみようと思います。

アルミ板は早速与えてみましたら気に入ったようで持って行ってくれました。

お礼日時:2015/07/25 20:08

扇風機が怖いのは 今は特に加熱火災の方です 増加傾向?


扇風機から出火したとしても 燃えて証拠も残らないのだそうです てれび
直に長時間当てるのは確かに 身体的弱者には特に危険です 低体温・・死亡
首振りで 室内に風を流します

アイスノンとか クール敷布とか クール商品は沢山出ていますよ
はっか油とかは 身体とかに塗るのでしょうか?????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっか油は体に塗って暑さを誤魔化すためです。
ジェルマットや接触冷感はほとんど効き目が無いのでアイスノンなどで体を冷やすべきですかね。

お礼日時:2015/07/25 13:01

はっかで涼しくなりますかね。


どちらの地方が知りませんがこの猛暑、エアコンなしは危険というレベルかと。
扇風機が危険というのも何十年前の話か。たしかに子供の頃そんな話を聞きました。
確かに体に直接あて続けるのは良くないのですが、首フリさせたり壁に当てて間接的に風がくるようにすると良いです。
昨今は冷風機もかなり良いのがありますよ。

猫とはっかの関係はよくわかりません。が、そもそも猫ははっか(ペパーミント)大嫌いですよね。
確かに精油が猫には悪いという説はあるようで肝機能などに影響を及ぼすらしいです。
結晶だと少量でも効果が高いのでやめておいた方が無難でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっかはあくまで誤魔化すためですね。都心に住んでいますがWBGT値は危険にはあまりいかない程度です。

冷風機ですか。試してみようと思います。

はっかですがやはり刺激物ですからやめた方がいいですかね・・・。
くちに入ると良くないですし・・・。
匂いは何故か大丈夫なようなのです・・・。しつけ用のスプレーが効かなかったので。


随分と避暑家電が増えていることがわかりました。見てみようと思います。

お礼日時:2015/07/25 13:29

「就寝時は危険ということで扇風機の使用は禁じられています」


↑どこの土人国の話?
 ここ30年くらい、夏場は扇風機も使って寝てますが、問題が起きたことはありません。
 明日、電気屋かホムセンへ行って扇風機を買ってきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老人や新生児の扇風機での冷却による死亡事故がテレビでやっていたらしくそれを信じているみたいです。
古い考えの親なのでテレビを信じきっています。

扇風機はあるのでタイマーでアリバイ作りでもするべきですかね。

お礼日時:2015/07/25 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!