アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 7・Windows 8.1 2つのOSを
使っていて、今後もそのまま使おうと思うのですが

 7月29日以降 Windows10を予約していないのに
Windows Update経由で勝手にアップグレードされると
聞きましたが本当でしょうか?

 今使っているソフトウェアやドライバーが
Windows 10で動作するかわからないのに・・・・

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    日本マイクロソフトのブログに
    7月29日から始まる「Windows 10」への
    無償アップグレードを抑止する方法を読みましたが、
     24日14:00追記に
    「Get Windows 10 アプリ」などから予約しない限り、
    自動的にWindows 10へのアップグレードが行われることはないとのこと。

     お騒がせしました。
    回答ありがとうございます

     しかし、日本マイクロソフトの意味不明なお知らせです。
    <無償アップグレードを抑止する方法>

    http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201507 …

      補足日時:2015/07/25 20:26

A 回答 (3件)

アップデートの準備が完了したら、何らかのサインが出るらしいです。


そこで、YES・NOを選ぶようです。
「船には乗ってみろ」の諺が有ります。
でも、具合が悪かったら、何時でも前に戻されるようにバックアップを取っておきます。
なお、予約をしていなかったら、この上ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/07/25 20:26

Windows10の「予約」をしてあれば


https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3035583
↓これも必要らしいが詳細不明
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2952664

必要なファイルがダウンロードされ、
準備が整った時点でメッセージが現れ、
アップグレードインストールの進行の可否の確認となるようです。
ある日突然に強制的にアップグレードが実行されることはありません。

ハードウェアやデバイスドライバがwindows10の仕様に満たない場合は
確認メッセージは出てこないようになっているそうです。

現在使用中のアプリケーションのチェックをMS社がどこまで深く検証しているかは不明。

なお、
Windows7・8.1でWindows 10への自動アップグレードを止める方法
http://gigazine.net/news/20150724-windows10-upgr …
のハズだったのですが

UPGRADE TO WINDOWS 10: 「無料アップグレードを抑止する方法」は「何もしないこと」
http://yamanxworld.blogspot.jp/2015/07/upgrade-t …
だそうです。 )^o^(
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/07/25 20:26

予約してなければ大丈夫。

なお、アップデートの自動更新を外しておきましょう。やみくもにアップロードしないこと。
心配しているようだけど、予約しておかないと将来的にW10に更新したいときに有料になる可能性もあります。対応しているかは、自分で事前に調べておくしかない。どうやって?メーカーのサイトに情報が掲載されています。これを面倒くさがるような人では・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/07/25 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!