プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7/11の夜中にかかととアキレス腱の間の伸展部を切ってしまい、6針縫いました。抜糸までは包帯に松葉杖で生活しており、特に化膿などはしませんでした。

それから約2週間後の7/23に抜糸しました。
その時外科の先生は「若いしきれいにくっついてるのでもう何も貼らずに洗ってもいいです。松葉杖と包帯もいりません。」
と言われました。

しかしまだ膝を曲げてかかとを地面に着けると痛いので歩き方も膝を曲げずに歩いていてとても不便で体の他の部分に負担がかかります。

抜糸の後に傷口を見たら、縫合前よりは中のほうはかなりくっついていましたがまだ表面はパックリ割れていました。なのでキズパワーパッドを貼って取れないように上からテーピングをしている状態です。

抜糸から2日経ちますがまだ傷口がくっついたようには感じません。

この傷はあとどれぐらいでくっついて普通に歩行できるようになるんでしょうか…?

8/8にはディズニーに行く予定なのでできるだけ早く治してバイトにも復帰したいです。

また病院に行って縫合して…と辛い思いを繰り返すのは嫌です。

何か抜糸後の傷口を早くくっつかせるのにいい絆創膏やテープや塗り薬などの処置はありませんか?あと1週間で夏休みなのでできるだけ早く傷を治して外出したいです…

至急回答お願いします。

A 回答 (3件)

>抜糸の後に傷口を見たら、縫合前よりは中のほうはかなりくっついていましたがまだ表面はパックリ割れていました。

なのでキズパワーパッドを貼って取れないように上からテーピングをしている状態です

ぱっくり割れてるのは死んだ皮膚ですから、それを繋ぎとめる必要はありません
新陳代謝で、次の皮膚がどんどん出来上がって、皮膚が繋がります
キズパッドでつけた状態にするほうが皮膚の新陳代謝を遅くしますから、なかなか治らなくなり、死んだ皮膚同士が繋がるので傷跡として残ります
    • 0
この回答へのお礼

キズパワーパッドは逆効果だったのですね汗なにか貼るのにいいものはありますか?

個人差あるので、なんとも。

僕は膝を粉砕骨折して、20針縫いました。
今でも膝からミサイル出て来そうなくらいハッキリと分かる傷跡が残っていますし、何かと無理すると痛いです。

傷口そのものの痛みというのは2ヶ月もすると落ち着きます。
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月ぐらいですね!なるべく無理をしないように生活します。ありがとうございます!

しつこくその病院を受診して。

リハビリの必要があるのでは?
無理しない程度に動かすのは、やはり専門家の見ているところでやるのが安全でしょう。
怪我をする前まで治るのは何ヶ月単位でしょう。今は、70パーセントか80パーセントか、そんな数値ではないでしょうか。
完治と感違いして、同じ箇所をもう一回って話をよくききます。用心しすぎるぐらいでちょうどいいです。
    • 0
この回答へのお礼

まだ2週間しか経っていないのに完治は気が早すぎますね!しっかり用心して経過を見たいと思います。ありがとうございます!