プロが教えるわが家の防犯対策術!

築30年位の室内コンクリ-ト壁ですが、白い粉をふいてペンキが浮き上がって剥げてくるので、表面をワイヤブラシでこすってペンキを塗り直したのですが、じきに又、粉を吹いて浮き上がってしまいます。
何か良い対処方法はないものでしょうか?
出来ればペンキの塗り直しをしたいのですが?
宜しくご教示下さい。

A 回答 (4件)

「の」と「に」を間違えています、アクリル水性塗料です。

エマルジョンになっているのです。

ジョリパットで検索していただくと下塗り、上塗りセットになったものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

mr.nitto3 何度も回答を有難う御座いました。
梅雨明け頃になったら、行動しようと思っています。

白い粉が出てくる原因は2つあります。

一つはチョーキングといわれているもので、塗料が風化して出てきます。
もう一つはエフロレッセンスとよばれ、コンクリートやモルタルのアルカリ成分が酸性雨により化学反応を起こして噴出してくるものです。
室内と言う事ですが、ひび割れや雨漏りはしてないでしょうか?しているとすれば後者の可能性が高いです。この場合、ひび割れを樹脂モルタルなどで埋めたりしないと防げないので専門家にお願いした方がいいと思います。
前者の場合、塗料が原因なので、#1さん、#2さんが回答されている方法がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Mr.churen
有難う御座います。 ご指摘の様に配管(給湯・給水・排水)の何れかから滲み出て居るのかも知れませんが、取りあえず、Mr.tugunosuke Mr.nitto3の方法で作業をして見ます。それでも粉がふく様ならMr.churenのご指摘の様に配管の方から検討しないとだめかもしれませんね。有難う御座いました。

今の塗料を完全に取らないとだめです。

ワイヤーブラシを縦に使ってサンデイングする方法です。
先が剣山になったようなブラシです。

その上でシーラーを塗って、アクリルに水性塗料を塗ります。
シーラーは油性の方がいいです、下塗り剤などとも言います。

この回答への補足

Mr.nitto3
真に申し訳け有りませんが、アクリルに水性塗料・・
と有うことは、溶剤と塗料を混ぜる、と言う事でしょうか?  教えて戴けると幸いです。宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
兎に角テストしてみようと思います。

塗料を販売している問屋で、シーラーを購入して、塗布後に塗料を塗っては、どうでしょうか?

シーラーとは、塗装面と塗料をつき易くする、接着剤のようなものです。

この回答への補足

mr.tugunosuke 早速の回答有難う御座います。
これで問題になることは、粉がもこもこと吹き上がって下から押し上げて来る事なんです。そしてパラパラと剥げ落ちてくるのですが。

• 0