プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラボを9800GTからHD5450に交換しましたが画面が表示されません。

使用していたPCが急に立ち上がらなくなり、グラボ(9800GT)を外して
オンボードで繋ぐと立ち上がるようになった為グラボが悪いと判断し
安価なHD5450と交換する事に至りました。

グラボの交換は通常の手順通り
1.現在のドライバー削除し、クリーンソフトでゴミも除去
2.グラボを交換(モニターもグラボ側に接続)
3.BIOS設定
ここまで問題なく行って来ましたが
Windowsのロゴが流れた後から画面が消えて表示されなくなりました。
起動音はなっているので表示がされてないだけだと思います。

そこで試したことは
・グラボを外してオンボードで繋ぐと問題なく立ち上がる
・ドライバーを先に入れてからグラボを取付するが変わらない
・BIOSが古いので更新するが変わらない
・1394の無効にするが変わらない
・電池を外してからCMOSリセットするが変わらない

同じPCでHD5450に交換したという書込みを以前見たことがある為
HP製だという理由で動かないとは考えづらいと思います。

解決方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

[使用環境]
HP m9380jp
OS:VISTA 32bit
電源:385w
BIOS:5.43
旧グラボ:NVIDIA GeForce 9800GT
新グラボ:ASUS RADEON HD5450
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/ …

A 回答 (4件)

9800GTが取り付けられていた時は、正常に稼働していたわけですよね。


それで、立ち上がらなくなったからグラボの故障だと思い込んで
新しくグラボを差し替えたけど、映らなかったという理由ですよね?
グラボって電源を一番食う部品なので、おそらく電源の不具合も考えられますよ。
電圧は正常値でも、電流が低ければ意味ありません。
本来はオシロスコープで、電圧、電流、波形をみないと正常とは言えない

普通だと、グラボを差してからPCを起動させたら新しいデバイスを認識して
ドライバーをOS側が当ててくれるのが普通の動作情況です。
ドライバーを勝手に更新してくれるのでそれが完了すると通常はモニターに映るようになります。
あと気になるのがOSがVISTAだからかなぁとも思ってみたりします
そもそも電源が385Wは低すぎると思います。
最低でも500Wはいれておかないとグラボに電源取られ過ぎて他が正常に動かなくなる不具合は必然的に発生すると思う
グラボを変える時は、電源もパワーアップさせるのが普通ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源が正常と判断するのは間違っていたかも知れませんね。
電源容量は新しい方が容量小さくなっているので基本的には問題ないと思われます。

後日PCショップに診断してもらったところ、
マザーボードが悪いという判断になりました。
9800GTも不良であり、その影響でマザーが悪くなった可能性があるそうです。
HD5450と電源は問題はなく使用出来るそうです。

PCも古くなってるので買い替えを検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 18:59

マザボ(チップセット)との相性がある場合もありますよ。


私が以前使ってたマザボはAMDのチップセットだったにもかかわらず、Radeon系のグラボを挿したら映らないという報告があったので、GeForce一択でした。
価格.com、coneco、2chあたりでお使いのマザボの評判やうわさとか調べてみました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性が悪かったのか不良品だったのか・・・
色々調べましたが、同じPCの同じグラボ(HD5450)で動作済もありましたし
前後の新旧モデルのPCでも動作しているようでした。
ただASUS製の同じモデルのグラボとは書いてなかったのでメーカーで動作しない可能性はあるかと思いました。

お礼日時:2015/08/01 17:22

念のため、グラフィックボードのGPUを使わないVGAモードでログインして、デバイスマネージャのディスプレイアダプタに異常がないかを調べてみてください。



>使用していたPCが急に立ち上がらなくなり・・・
私の想像ですが、電源が劣化して出力が落ちたのではないでしょうか。
グラフィックボードに必要な充分な電力がなければ、映らないとかPCが立ち上がらないといったことへのつじつまが合うでしょう。
400Wクラスの新品の電源ユニットに交換してみることをお薦めします。
たぶん9800GTは生きていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デバイスマネージャーで確認しましたが異常は表示されていませんでした。

起動時の電源電圧を確認しましたが低下が見れなかったので良いと判断していました。
念のためサブPCの電源と入替しましたがHD5450、9800GT共に立ち上がりませんでした。
(サブPCはスロットがないのでグラボの確認は出来ません)

お礼日時:2015/08/01 17:17

http://geekit.jp/blog-entry-364.html

参考サイトどうぞ
「グラボ交換したらモニターに映らない」で検索したらいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々検索しましたが解決方法が見出せなかったので質問させて頂きました。

お礼日時:2015/08/01 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!