アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が仕事の関連で野外調査をすることがあります。(ほとんど手当てはないんですが・・・ ^_^; ・・まあ好きなのでやっています。)

最近体調があまりよくないので、効率的に調査すべく現地までは車で行って、そこからマウンテンバイクを使いたいと言い出しました。林道を走ります。
暑い時期に長く歩いた後は、しんどい感じなので購入することは賛成しています。

近所のマウンテンバイク専門店に行って話を聞いたようです。店主が「東京に仕入れにいくので、値打ち物があったら探してくる」と言ってくれたそうですが、結局なく昨日聞いてきた概算が30万円でした。(1500円値引き!)

驚いています。いい物は軽くて扱いやすいのはわかりますが、そんなにするものなのでしょうか。
カタログには「GIANT」と書いてあったと記憶しています。ちなみにその店は「普通の自転車はゴミ」という扱いで近所では大変に評判が悪いです。
一部のマニアを対象に商売しているようで、子供達が展示品を覗き込んでいたりすると(窓ガラス越し)、どなりつけられたりします。

頻繁に買い換えるものでないのはわかりますが、使うのは多分年間で15日くらいです。
いくらいいものであっても、身の丈に合わないように思えてなりませんし、店主にボラれているようにも感じます。10万円くらいかと思っていました。(子どもが通学で使っている自転車がボロボロなのでそっちを先に替えたいです。)

相場としては、どれくらいのものでしょうか。
まだ、名古屋在住なのですがいろいろと比較の出来るいいお店をご存知ないでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

私は名古屋在住の者です。


現在、MTBとロードを持ってて、週末には出かけて楽しんでます。

貴方のような初心者に30万の自転車は高すぎます。
最初は、下の皆さんが述べてるように良いもので5万ぐらいで十分ですよ。
子供に買ってやれる金も出来るでしょう。

私は自転車を買う時、名古屋市内の自転車店をあっちこっち廻って、技術や値段やサービスや付き合いなどを比較してきたことがあります。

その専門店はどこでしょうか?
何区?だけでもいいので、教えていただけませんか?
そんな店は初めて聞きますので、ちょっと確認したいと思ってまして…。
嫌でしたら結構です。

名古屋市内でおすすめの自転車店は、
●サイクルベースあさひ(下にも掲載あり)
http://www.cb-asahi.co.jp/html/kaisya/nagoya.html
●スポーツDEPO(デポ)…金山駅に近いです。正確に言えば、JR尾頭橋駅に近いでしょう。ドンキホーテ中川店の向かいにあります。
http://www.24sportsdepo.com/cgi-bin/inetcgi/24sp …
●フクイサイクル(旧ナゴヤ球場の近く)…パーツなどが安い。
http://www.fukui-c.co.jp/framepage7.htm
●カトーサイクル(南区ですが、地下鉄桜本町駅北にあります。)…親切なおばちゃんがいる。
http://www.myecot.com/shop/06_0101/

以上、他にもありますが下の答えから貴方の住んでそうな地域を考案してここを挙げました。

私として貴方におすすめする店はスポーツDEPOです。
ここはアルペン系列の総合スポーツ店ですが、自転車の種類が豊富であり、親切なお兄さんが2人います。
初心者からベテランまでの自転車が置いてあって、聞きたいことあれば、嫌な顔せず色々親切にアドバイスをしてくれます。
最初は小さなスペースしか与えられなかったのですが、客の信頼を次第に得られるようになってか、現在スペースが広くなってきたことに驚いています。
これも店員さんの人柄の良さでしょうか。
子供さんの自転車も相談出来るので一緒に買われるにはいいのでは無いでしょうか?

長くなりましたが、良い店に出会えることは自転車乗りとして大切なのでごゆっくりと検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方の詳細な情報本当にうれしいです。ありがとうございます。
主人が行ったお店は昭和区です。地下鉄駅のすぐ近くとだけ申しておきます。
この週末は天気が悪そうで調査には出ないと思いますから、お勧め店に行きたいです。子どものものも購入できるといいなあ。(受験でお金がかかったので遠慮しているらしく、小2の時に購入した自転車にまだ乗っています。)ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 12:23

確かに高い物は限りなく高くなりますね


先にも回答されているようにフレームだけでも100万円、それに取りつけるブレーキの部品だけでも数十万になる事もありますから現実的ではありませんね。

実際30万円もあれば国産メーカーのパナソニックでフルオーダーで作れるくらいです。
http://www.panabyc.co.jp/products/pos/
これにお好みの部品を付けても30万円程度で貴方の体形にあった自転車が作れます。

普通売られているマウンテンバイクは万人向けに作られていてフレームのサイズで体形に合わせます。
ママチャリ等でしたらタイヤのリムのサイズ「~インチ」等でサイズを決めますがマウンテンバイクの場合ほぼ26インチの物が大半ですのでフレームサイズを選ばないといけません。

もしこの商品が気になるのであれば
http://www.panabyc.co.jp/products/pos/
で取り扱い店が調べる事ができます。

ただし物を買うときは「商品を買うより売っている人を買え」と言われています。
例え安くて良い商品でも売る人によってそれは極上にも最低にもなります。
自転車とは言え命を預ける物です。
安心して命を預けられる商品を売ってくれる「人」を探す方が先決かと思います。

この回答への補足

たくさんの方に参考になる回答をいただきました。本当にありがとうございました。
皆様からいただいたご回答を主人にも読んでもらい、週末にご紹介いただいたお店のいくつかに出かけることになりました。
また、何か質問をさせていただくことになるかもしれません。よろしくお願い致します。
この場を借りてお礼申し上げます。

補足日時:2004/06/24 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>安心して命を預けられる商品
そうですね。ドキッとしましたが自転車は命に関わりますね。信頼できるお店を探したいです。

お礼日時:2004/06/24 12:25

もう1つ書きたいことがありまして。


ご主人ですが車に自転車を積まれるようですが、ズバリ・・・折畳式も考えてもよいかも知れません。
一般的に折り畳み自転車は強度が弱く、本格的に走る方には敬遠されます。
その為、タイヤ・ハンドルなどを外して分解して積むか、ルーフにキャリアを付けて乗せますが、意外と大変です。
折り畳みならすばやく畳んでセダンのトランクにも入りますし、袋に入れれば列車でも可能です。
列車は以前は手荷物料金を取られましたが、現在はスポーツ用品と同様無料に。
私も以前折り畳みのオフ車を通販で購入し、輪行(列車に積んで現地でサイクリング)してましたが、定光寺あたりの林道なら問題なく走れました。
そのあたりも考えて、ショップとご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。
具体的に林道の名前を出していただいたので、わかりやすいです。
私も折りたたみがいいと思うのですが、先日購入(というか半ばもらった)ものでは、重くて使えなかったようです。(私のママチャリの後継となりそうです。)やはり詳しいお店との相談が良さそうですね。

お礼日時:2004/06/24 12:19

マウンテンバイクはピンからキリまであります。

他のスポーツ用品も同じですね。車だって新車で100万円弱のものもあれば、数千万円の物だってめずらしくありません。
 
ただ、自転車競技で活躍するような目的でもないかぎり、30万円のマウンテンバイクを買う・売るってのは非常識でしょうね。そのへんのホームセンターで数万円で売られているマウンテンバイクでも充分ですが。(安いからと言ってバカにできない高品質の製品も多いですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も「競技」や「それが大事な趣味」でない場合は、30万円のものは、それに対して「申しわけない」ように感じています。
他のところで、用途に合ったものを探すことになると思います。

お礼日時:2004/06/24 10:18

♯9です。



先ほどの「車輪もペダルもない「フレーム」だけで100万近いものもありますから何ともいえませんが。」は
他メーカーの例えです、念のため。

それで質問者さんが御確認された
>カタログには「GIANT」と書いてあったと記憶しています。
であればHPはコチラになります。
http://www.giant.co.jp/
色々とカテゴリーが別れていますので御参考になれば。

参考URL:http://www.giant.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。
サイト少しみましたが、ママチャリ専門の私には???ですが、いろいろありますね。勉強になりそうです。

お礼日時:2004/06/24 10:16

私自身ロード系ですからマウンテンバイクは分かりませんが、30万円は安い方と思います。


私のですが(ドロップハンドルのロード自転車)、既製品の安物で20万円ほどで購入しましたが、足の長さなど体形を話してカスタムメイドして貰うと30万円は越えますし、フルオーダーにすると100万はいくと思います。
ただご質問を見ると、ご主人もマニアではないようですからこういった本格的なのは不要と思います。
確かにスーパーなどでは1万円台からありますが、余り安いものは見かけはマウンテンですが強度が不足しており、林道走行は出来ないと考えてください。
このクラスですと取説にも、オフロードは走らないよう書いてあると思います。
もう少し高い5万円程度のものでしたら一応作りはしっかりしてますから、このあたりはいかがでしょうか。
お勧めとしてはメーカー品(フジ・ナショナル・ブリジストンなど)の既製品のマウンテンバイク。
細かい調整はできませんが、ちょい乗りなら十分ですし、強度的にも安全なレベルです。
値段も5万円程度ですし、どこのショップでも取り寄せ可能ですからいかがでしょうか。
名古屋市内でしたら、最近よく見かける「アサヒ」というチェーンはいかがでしょうか。
先日瑞穂区の牛巻交差点の近くの丸忠の回転すし隣のお店で子供の自転車を購入しましたが、数十万の本格的なものから1万円ほどの廉価版まであり、品揃えはよいと思います。
店員さんも若い方で親切ですし、近郊を走るとよく見かけるチェーンですから、パンクの時でも安心です。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました。
ご紹介のお店には、私の会社から近いので帰りに覗いて、店員さんに聞いてみます。

お礼日時:2004/06/24 10:14

車輪もペダルもない「フレーム」だけで100万近いものもありますから何ともいえませんが。



名古屋地区で有名なのはコチラのお店のようです。
http://www.cs-pride1.com/

あとコチラでしょうか。
http://www.45bicycle.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店情報をありがとうございました。
一店は自宅からも近いです。次の休みにも見に行ってみます。

お礼日時:2004/06/24 10:11

お店の方の考え方が合わないようですね。

私はMTBに乗っておりますがネットオークションで2万5千円で購入、宅急便で送ってもらいプラス2000円でした。全く問題なく使用しております。アメリカの有名メーカーで新品でしたらおそらく10万円前後だと思います。良いパーツを使用しても30万?私でしたら2度とその店にはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで関係のないお店でしたが、周囲の評判の通りという感じですね。
初心者に30万円は吹っかけてますね。

お礼日時:2004/06/24 10:08

きっと そうとう「お値打ち物」を見つけてきたんでしょうね・・・


実際 30万するような高価なものも存在しますが 質問の内容からして 今回はじめてMTBを買われるのですよね?
最初から そこまで高級なものは 必要ないのではないですか。

ちなみに 専門店で扱っているようなものでも6万円以上なら ちゃんとした物があるはずです。
他の専門店や HPで扱っている店と比較されてはいかがですか?

ちなみに GIANT(ジャイアント)って 昔は国内メーカーと比較して性能的に同じ位の物が 他より安く手に入り よかったんですがね。

この回答への補足

実は、一ヶ月ほど前に車載に便利なように折りたたみ式の3万円ほどのものを購入しています。
(健保関係の通販で、非常に安く、物は見ないで買いました。)
前後にサスペンションが付いていて普通の自転車より、乗り心地か良かったそうですが、重いし注意書きに「林道は×」とあったそうです。
本人もこの程度の経験しかありません。

補足日時:2004/06/24 09:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>最初から そこまで高級なものは 必要ないのではないですか。
このように言っていただけて、安心しました。私が相場を知らないのかと心配でした。
やはりもう少し探してみます。

お礼日時:2004/06/24 09:48

MTBやロードスポーツの自転車は、上を見たらきりが無いくらい価格に幅があります。


フレーム(骨組み)だけで30万~40万円するものだって珍しい事ではありません。
さらに、ギアやサスペンションに懲りだすともっと数字は大きくなります。
ただし、競技用等余程凝らない限りは、10万円台でそれなりに良い物がありますし、日常的に使うのにあまりハイスペックなものは・・・・どうなんでしょうねぇ。。。
年間15日くらいで、"値打ち物"が必要かどうかは、個人の判断によると思います。
(こういう世界の人から見ると、量販店に並んでいる自転車は、形は似ていても待った区別の乗り物に感じるものです)

GIANTは、MTBなどを中心に制作している台湾の会社です。
現在かなりの市場規模を持っているので、MTBを扱っているお店に行けば、大抵は扱っているブランドです。
その他にも有名な自転車メーカーももちろんありますが、最近はブランド名はそのままでも、実際には台湾で制作されているものもあるくらいですから、GIANTのものでも品質に問題があるとは思わないし、物によっては30万円位するかもしれません。
http://www.giant.co.jp/

とりあえずは、"MTB"をキーワードにしてWEB検索すると、自転車関連のサイトが沢山見つかりますので、その辺をのぞいて情報収集してみてください。

WEBや流通が発達している現在、特殊な物を除けば東京でも名古屋でもそれほど極端に価格差は無いような気がしますが・・・・・

参考URL:http://www.giant.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーの情報までありがとうございました。
今朝「GIANT」と書いているMTB に乗っている人をみました。有名なところということですね。
やはり競技などでない限りは、高すぎますね。
ゆっくり相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!